© レブログ All rights reserved.

おでかけスポット!
2019年8月29日 KIRA
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
毎日まだまだ暑い日が続いていますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
まだ夏休み中の学校もあれば、すでに始業式を迎えた学校もあり、
同じ大阪府でも地域によりばらつきがあることを
最近知ったKIRAが本日担当させて頂きます。
夏休み前の連休に海へ連れて行き、翌日丹波市にある 【あまご村】 へ行って来ました。
あまご村は、あまごのつかみ取り 、 にじます釣り が楽しめます。
100人同時につかみ取りが出来るほど大きな池ですが、
水深は10cmと浅く、小さなお子さんでも安心して楽しめます。
また、ニジマス釣りは簡単に釣れるため、お子さんも釣る楽しみが味わえます。
しかも、釣れたあまごやニジマスは持ち帰りも出来ますが、
塩焼きや唐揚げに調理も可能です(調理代別途)。
私達もつかみ取りとニジマス釣りの両方を楽しみ、塩焼きとからあげにして頂きました。
追加で塩おにぎりと釜めしもオーダー。
自分で釣った魚!野外で食べる魚!は、やっぱり最高に美味しかったです。
釣る楽しさと、食べる楽しみを味わえる【あまご村】
オススメです!
よし!海も行ったし!と、
怠慢(^o^;)で夏休み何処へも連れて行ってなかったので、
先日、河内長野にある 【てんとう虫パーク】 というところへ、
甥っ子達と一緒に行って来ました。
大阪の皆さん、てんとう虫パーク 行った事ありますか?
私は初めて行ってきたのですが、
・ビリヤード
・卓球
・3on3バスケット
・バドミントン(4面)
・ソフトバレー
・コミック
・ゲーム
・キッズフロア
・テニス(2面)※一部別料金
・カラオケ34室(カラオケルーム34室)
・パーティールーム(100名様・1室)
・トランポリンパーク※別料金
スラックライン(6m、15m、35m)
クライミング(高さ 8m)
ボルダリング
色んな遊びが出来るんです!
初回のみ入会金540円が、かかりますが、
例えば私達が行ったお昼のフリータイムにすれば、
12時~19時まで7時間どれだけ遊んでも土日料金でなんと1280円!!
+ワンドリンク制ですが、それもソフトドリンクにしちゃえば、
ドリンクバー+290円で飲み放題です!
子供達は、卓球に、バドミントン、3on3バスケ、ゲーム等、めいいっぱい遊べます!
トランポリン好きの我が娘は、トランポリンエリアでも遊びたい!
と、子供達だけ別料金のトランポリンパークエリアでも遊ばせることにしました。
トランポリンパークエリアは、利用料金に土日だと400円をプラスで支払うと、
トランポリン・ボルダリング・クライミング・スラックラインなどが利用できます。
(何度でもエリアの入退場可)
卓球後、親達は一時の休息。
離れた所からトランポリンで遊ぶ娘達を見守ります。
トランポリンで1時間程遊んだ頃、娘が私の所へやってきて
娘:『ママ、あのボルダリングの左横にある、ボルダリングの大きい版みたいなやつは何ていう名前?』
と聞かれ、
私:「命綱?みたいなのも付いてるし、MAX 8mやから 【クライミング】かな。」
と言うと、
娘:『わかった!ありがと!』
と走ってまたトランポリンに戻って行きました。
すると、一人でおもむろに受付の係員さんのところへ行き、
そのあと、脱いでいた靴下を遠くの方で履いているのが、見えました。
すると、また受付の係員さんのところまで戻ってきて、
その係員さんと一緒に歩き始めました。
向かった先はクライミングの場所。
係員さんに命綱を付けてもらっています!
(クライミングは靴下必須なんです。)
その時初めて、
『もしかして、登る気ちゃう?(大阪弁)』
と私達は気付きました。
有料エリアなので、私達は近付くことができません。
あわてて私はカメラをズームし動画を、
主人はスマホで写真を撮りました。
まだまだ背丈も小さい娘なので、
はたして登れるのか??と思いましたが、見守るしかありません。
係員さんは、命綱をつけ終わるとすぐ受付に戻って行きます。
高校生や中学2年生位の子が途中まで登っているのは見かけたけど、
小さい娘は壁面の次の石に届くのか?と思っていると、
娘が一人で登り始めました。
予想とは裏腹に、ゆっくりですが、登っています。
(心の中でがんばれー!と応援)
あっ!止まりました。
ここが限界か・・。
と思っていると30秒程して、また登り始めました。
再び (心の中でがんばれー!と応援)
5m程登ったところで、止まりました。
ひっかかりのある掴みたい次の石には、手が届かないようです。
1分程固まっていると、
受付にいた係員さんが、クライミングコーナーへ歩みよって、娘に声を掛けています。
命綱を付けているので、
手を離すと、ゆっくりと下へ降りてこられるようになっているみたいですが、
手を離すのが怖いようで、
係員さんの指示に従って、1歩ずつ、下の石へ足を乗せ、降り始めました。
何とか無事降りられ、命綱を外してもらうや否や、こちらへ走り寄ってきます。
娘:『楽しかったー。けど、登る前より高いところが怖くなったかも。』
と苦笑い。
私:「いつもやったら、見ててやーとか言うのに、何も言わずに行くから、危うく見逃すところやったわ。」
と言うと、
娘:『えへへ。やってみたくなってん。』
と。
勧めても嫌やー怖いーと言うだろうと、
主人も私も近くには行けないからフォロー出来ないし、
やってみたら?と言わなかったのに。
しかも、いつもなら、
自分から係員さんに声を掛けるなんて、もじもじして絶対しないのに、
突然のその行動力と、チャレンジ精神に、夫婦で驚きました。
それと同時に嬉しく娘の成長を感じることができました!
娘の新たな一面が見れた休日となりました。
次行く機会があれば、私も一緒にチャレンジしてみよっかな?
と思ってます。(*^^*)
今回はおすすめスポット(2ヶ所)のご紹介でした。
ともに、とっても楽しかったスポットでした。
気になった方はぜひ行ってみてくださいね~。
それでは、本日も暑さに負けず頑張りましょう!
明日は
のこのこさんです。
お楽しみに~。
すごい!!娘さん結構頑張りましたねー!!大の大人の私ですらあそこまで行けるかどうか、、、怪しいものです(いや多分無理)
子供の成長って本当に早くて目が離せないですね〜。甥や姪の成長ですら、十数年が一瞬のように感じます。我が子はというと、イヤイヤ期真っ只中で、、2歳児相手に毎日ガチ喧嘩(~_~;)成長を感じる余裕すらなく、、、。イヤイヤ期も成長の証なのですがね(^_^;)あー、時間にも気持ちにも余裕欲しいww
投稿者プロフィール

-
* * * * *
業務部の「KIRA」。レベスト黎明期からのメンバー。仕事・家事・育児・ママ友達、全てガッツリこなします!
こんな記事もあります:
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
いや。。。怖い。。。
ビビりますね、5m
てんとう虫パーク
元々ボウリング場なんですね
そういや
大きなボウリングチェーン店が
こんな施設やってますね
でも
一日遊べる施設ってなかなか貴重かも?
ちゃんと見てくれる人が居たり
お金は少し必要ですが。。。
ビリヤード台もありますね
近くにないかしら。。。
コメントありがとうございます。
5m大人もびびりますよね。。
ほんとに1日遊べる施設(しかも室内なので、雨天時でも遊べる)ってなかなか無いですよね。
もっと近くにあったら、我が家も常連客になれるのに(笑)