© レブログ All rights reserved.

なにより私色にそまれ
2016年11月21日 ナノテトラ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
みなさまおはようございます。
11月に入り驚きの速さで冬がやってまいりました。
皆様はとっくの昔に冬支度は万端になっていることでしょう。私めは先日やっと夏物を完全に片付けたところです。この衣替えの時期(ちょっと遅いですが・・・)には、
「これ来年も着る・・・か?」
という悩みが毎年発生します。特に白い衣服。なかなか困りものです。夏に酷使されたTシャツやカーディガン。捨てるほどではありませんが、真っ白とは言い難い。
何かいい方法はないか。ちょっと家族に相談してみると
「染めれば。」と一言。
染める?何を言っているの?と思っていると
「昔はスーパーでも売ってたよ!!」とたたみかけてきます。
・・・見たことないよ・・・お母さん・・・。
調べてみると確かにありました。染料。普通に売っています。
色々な種類がありしたが、『ダイロンのプレミアムダイ』色は『オーシャンブルー』を選択。
選んだ理由は使用するお湯の温度が40度というところ。
熱いと大変だろう。ぐらいの気持ちで選んでいます。
用意するものは、
染料(ダイロンのプレミアムダイ)、
バケツ、ゴム手袋、塩250g、
ボウル、お湯6リットル、割り箸、
染める対象物
あとは説明通り。商品の裏面にさらっと書いています。
あれ、青じゃなかった??
すごい紫だけど大丈夫???
間違えた????
と不安が押し寄せてきますが、このまま進みます。
次に塩を6リットルのお湯で溶かし、染料入りのお湯を入れ、混ぜます。
次に染める対象物、衣服を入れて、15分ぐらい混ぜます。
ずっと紫のままですが混ぜます。
その後ムラにならないよう時々かき混ぜながら45分間浸けおきし、水洗いし陰干しします。
それだけです。
ではここで【染】の成果を。
~before~
~after~
あっ!!!
結果、染まらないかなと思っていたカーディガンがきれいに染まり、ロンTはちょっと失敗。
ムラができてしまいました。
でもいいんです。
楽しかったから☆
- 温度計はないので、60度(ぐらい)と思われるお湯
- 初めから計る気がなかった6リットル(ぐらい)のお湯
- ムラにならないように時々混ぜてね!!というコツは無視
- そもそも染まる素材を軽く無視
きっと時々混ぜていたら大成功!!だったかも。
皆さんもちょっと悲しくなった色の衣服がありましたら、お色直しいかがでしょうか。
失敗したTシャツも味があっていいやん。来年も着られますよ!
最後にテキトー加減を暴露してますが、それくらいでも簡単に染められるってことね。楽しそうなのでオシャレな皆さんも挑戦してみては!?
染めて欲しいものがあるんだけど。いいかしら?
私の過去と未来をアナタ色に。
投稿者プロフィール

-
* * * * *
レベストの金庫番「ナノテトラ」。彼女が触れるPC等の電子機器ではエラーが出る率が高く、怪電波を放出中かも。
最新の投稿
ミナオハ Room2025.02.05ナノテトラがゆく🚶~長谷寺~
ミナオハ Room2024.11.18美味しいおすすめ(*^^*)
ミナオハ Room2024.08.29おすすめ紹介しちゃいます(*^^*)
ミナオハ Room2024.06.10♨やっと行けました♨
こんな記事もあります:
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
オーシャンという割には色は濃い気がしますが、
大成功、十分着れそうですね。
多少ムラがあっても気になりませんよ。
今後、洗濯しても色落ちは大丈夫かな?
次回は「絞り」なんか試してみると
ムラが少々あっても気にならなくなるかも?
そんで2色とか使ったりね。
私も昔
古いTシャツやジーパンを染めたり
染料絵具で絵画の模写をしたりして
遊んでいたことがありましたよ。
実際着てました、とても派手でした。
大学構内なんてやりたい放題でしたからw
あれ。。。高校時代(そこそこ進学校)だったかな。。。
綿100の衣料が
遊び勝手がよくて好きです。