© レブログ All rights reserved.
TANEBIのお話
2018年9月6日 うえっち
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
みなさんおはようございます。
本日は私のお気に入り枚方市のスターTANEBIについて書きます。
この写真は今年の7月1日の5枚目シングルリリースイベントのリハーサル風景です。
ラジオでは解禁され何度か聴いていましたが生で歌うのがこの日が始めてです。
打ち合わせ 音あわせの真っ最中です。
※写真の使用は上田和寛さんに使用許可をいただいて掲載しております。※
リハーサルは本番以上に歌を沢山歌います。
リハーサル中は何時も(笑)があります。
上田さん 今リハーサル中ですからね とお客さんの心をぎゅっと掴んでます。
こちらは ビオルネ前のTANEBIイベント今年2月の風景です。
この日は「マフラー」という曲の新曲発売イベントの日でした。
2月だったのでまだまだ野外のイベントはかなり寒かったです。
このマフラーという曲は今の私にとっては大切な大切な1曲です。
無理を言ってCDから耳コピーしていただき、楽譜にしてもらいました。
私の手元に来た楽譜は思った以上の本格的な仕上がりでした。
3段符(エレクトーン用)で見たことのないコードがいっぱい書かれてありました。
私はいつか、自分の弾いた演奏でTANEBI上田和寛さんに
マフラーを歌ってほしい。という夢を持ってます。
楽譜を手にしてからどうしたらスラスラ弾けるか考え、
楽譜にドレミを全て書きました。
それでも音符の意味がわからず適当に弾きました。
メロディーは聞いて知っているので こんな感じかなと適当に演奏しましたが、
どうしても同じ場所で弾けなくなり、音楽を何度も何度も聴いて弾いてみたけど
やっぱりできなくて嫌気がさしていましたが、
10月にYAMAHAでエレクトーンのソロ発表会があります。
先生に 私TANEBIのこのマフラーが弾きたい。と言いました。
勿論先生方は、かなり上級者向けの楽譜なので今回は違う曲にしませんか?ともいわれました。
私は今年から音楽をやり始めました。
過去にも一度も何も楽器を弾いたこともなく全くのド素人です。
でもなんとかこのマフラーが弾きたいとお願いしました。
発表会は一人3分ほどです。
マフラーをCDどおり限局全部弾くとかなりの長さになるので、
先生に編曲してもらい、なんとかしてもらいました。
イントロ部分から曲の始まり部分が特に難しく指が思うように動かなくとても苦労しました。
でもふと弾けるようになると次からは当たり前のようにスムーズに弾けるようになりました。
家では何度も何度も練習しました。
その結果今ではメロディーは暗譜できスラスラ弾けるようになりました。
勿論間違えもあります。
今は左手の伴奏が全くできず困ってます。
でも当日は絶対出来るんだ 成功させるんだ
という気持ちで練習してます。
今の楽しみは、パソコンから上田さんの歌を流し、
ヘッドフォンで聴き、キーボードで弾いた自分の
メロディーもヘッドフォンで聴き同時に聴くことです。
7月の新曲CDリリース日にも見に行き握手会に参加したときに
私がTANEBIのマフラーを練習していることはTANEBIのお二人にも告げてます。
お二人に楽譜を見てもらったら「それガチですごいな」とおっしゃいました。
わたしもすごい楽譜を作ってもらって鼻高々でした。
「じゃーそれをどこかで披露しなあかんね」と上田さんに言われ、
そうですね、夢ですけどお二人に聴いてもらえたらうれしいです。ふふふ
でも余にも高度でなかなか素人の私にはかなりの難題です。
ビオルネ前のライブでは、いつも見に行くと同じ顔ぶれのファンの人とも顔見知りになり
今では挨拶する程度までになりました。
目的が一緒なので私にとってはとてもいい時間が共有できてとても楽しい時間です。
赤いカーペットの写真 正面向かって左の上田和寛(たかひろ)さんは
プロのストリートミュージシャンとして年間200本以上のストリートライブをこなし、
これまでにZepp なんば大阪や、大阪城野外音楽堂でのワンマンライブを成功させてきた
シンガーソングライターです。
地元枚方市では昨年からラジオ番組FM枚方779でパーソナリティーをされ
毎週水曜日PM9:00から10:00上田和寛ドリームアベニューという番組を持ち
毎回楽しいおしゃべりで笑いがとまらないです。
最近ではこの番組のコーナーで地元枚方を掘り下げて紹介するコーナーで
リスナーからの依頼で枚方パークに取材に行き楽しいレポートが
YouTubeにアップされております。
本人は探偵ナイトスクープの探偵みたいとおっしゃってます。
今は岡田准一さんがひらパー兄さんですが、
枚方で活動される数々の芸能人や有名人の方たちは
皆さん次回のひらパー兄さんを狙ってるようです。
だいたい2ケ月に1回ぐらいに枚方市駅の2階サテライトスタジオ生放送されます。
基本上田さん一人ですが たまに杉山さんも一緒に出演されます。
(9/2日曜日はお二人で駅前サテライトスタジオから生放送で
ニューアルバムを一挙全曲オンエアー
杉山さんと上田さんが曲に対しての思いを1曲づつ語られました。)
夜9時から11時まで。
私は家でパソコンから動画配信で見物でした。
私は毎回生放送見に行きたいのですが、
もの凄い人気でご本人を見ることができないので、家のパソコンで動画配信を見ます。
又この動画も見る人が多いので画面がめちゃくちゃ固まります。
こないだの放送では丁度私のメッセジが読まれてる最中に画面が固まり
音声も途中から聞こえなくなりました。
あの時は悔しくて仕方なかったです。
今では少し賢くなり、パソコンで動画配信は見ますが、
必ずスマホを横に置き一語一句逃さないように必ず録音します。
そして電車の中でもう一度楽しんで聴いてます。
杉山勝彦さん
正面右の杉山 勝彦さんは乃木坂46「君の名は希望」/「制服のマネキン」/「サヨナラの意味」
中島美嘉「一番綺麗な私を」/「Dear」/「明日世界が終わるなら」、
家入レオ「ずっと、ふたりで」など、数多くのヒット曲を世に送り出す作曲家
杉山 勝彦さんは、日本の作詞家、作曲家、編曲家、ミュージシャン、
音楽プロデューサー、フォークデュオ『TANEBI』のギタリスト。
杉山勝彦さんは昨年のレコード大賞で作曲賞を家入レオさんの曲で受賞されました。
最近では関ジャニ∞・村上信五と黒木瞳が司会を務める音楽番組テレビ朝日放送の
オーディション番組「今夜、誕生!音楽チャンプ」に審査員で出演されました。
二人の出会い
“TANEBIホームページ”より
2011年夏、 新宿の駅前でストリートライブをしていた上田の前を、杉山が偶然通り掛かる。
上田のそのパフォーマンス力の高さに、恐らく彼が何千回もの数え切れない回数
路上で歌い続けていることは杉山の耳に明らかにわかった。
それなのにも関わらず、飽きることなく全力で、キラキラと目を輝かせながら、
感動しながら歌っている。
「この人アホか?天才か?」
杉山は声を掛けずにはいられなかった。
そこから作曲家(杉山) とそのデモテープの仮歌を歌うシンガー(上田)
としての関係が始まり、東京と大阪のデータのやり取りが1年ほど続いた。
互いに人間性に惹かれ合っていった2人。
路上での出逢いから1年後、杉山は自身の夢としていつかアーティスト活動をする時のために
取っておいた『イマジン』と『スタッフロール』の2曲を「ぜひ歌ってみないか」と上田に送る。
「何で俺の今伝えたかった思いをすでに曲にしてんねん」
楽曲を聴いた上田は衝撃を受け、その場で感動のあまり泣きながら杉山に
「歌いたい」と電話した。
しかし、あまりにも泣きすぎていたため上田が何を言っているのか杉山は
ほとんど聞き取ることができなかった。
そして上田は迷わず杉山とグループとして一緒に音楽活動をすると心に決め、2013年2月、上京。
その足で杉山の元へ向かい、一緒に音楽をやりたいと強引にアプローチ。
杉山は周囲の人間からは猛反対されたものの、「ようやく音楽への熱が釣り合う人と出逢えた」
と運命を感じ、2013年5月25日「USAGI」が結成された。
2016年10月15日、所属事務所を独立し、デュオ名を「TANEBI」と改め
自主運営による新たな歩みをはじめた“
Tanebi(種火)は、
クリエイティブでハートに火をつけます。
一人ひとりのハートに火をつけ、人やモノ、
時代までを動かす原動力になる。
そのはじめの小さな「種火」になる。
それが私たちTanebiの仕事です。
Tanebiは、今日も燃えています。
こんな素敵な出会いがあったから、TANEBI 上田和寛さん 杉山勝彦さんの曲に
共感できるのでしょうね。
こんな出会いって本当にあるのですね。羨ましい限りです。
これは絶対赤い糸で結ばれていたのかもしれません。(男同士で?)
8/18日のTAKE☆COの部屋でイマジンを紹介してくれました。
TAKE☆COさんありがとう。
皆さんYouTubeTANEBIもう見ましたか?
どうでした?メロディー歌詞歌声グット心にしみわたりませんか?
続いてTANEBIとムーンライト企画 ドリームレストラン行ってきました。
開催期間6月24日(日)~7月7日(土)
ビールはTANEビールと名付けられてます。
ビールをパインジュースで割ったビール。
お肉の上はお二人の好きなじゃがりこです。
まさかじゃがりこがお肉の上に吃驚です。
アボガドがトマトの上にその下はハンバーグ 。
ハンバーグは肉汁たっぷりのふわふわでした。
あっさりしておいしかったです。
全6種類のうち5種類食べてきました。
チラシに写真が載っているのでやめておきます。
TANEBIのキャラクターにはうさぎのマッチ君がいます。
写真のどこかにうさぎさんいるでしょ。わかりますか?
どうでしたか 少しTANEBIに興味もたれました?
人気ゆるキャラの素敵なダンスや、風船を自由自在に操るバルーンアート、
動物の不思議を楽しく学ぶアニマルクイズ…さらに、歌のお兄さんも登場!!
親子一緒にちょっぴり遅れてきた七夕イベントが開催されました。
TANEBIのこっちむいてほいに振り付けされ皆で踊りました。
歌のお兄さんは上田さんです。
https://www.youtube.com/watch?v=PiXjshINQGc
かわいらしいダンスでしょ。
キッズカーニバルというからには大人は遠慮しないといけないのかと思ってましたが
大人の方もきてくださいとおっしゃったのでいつもより遠慮して
少し端っこで上田さんを横から見物しました。
目の前で上田さんがFM枚方生放送でインタビュー風景です。
ラジオの生中継って始めて見ました。
ラジオ聴いていて今日はどこどこに来ていますとスタジオに人とやり取りされてるのを聴きます。
鞄の中に放送に必要な機材いれて自転車や徒歩で一人で移動されてました。
周りにはFM枚方のファンの人でしょう。
その中継を見ながらラジオも同時に聴いてる人もいました。
ラジオ生放送の前は淀川河川敷で http://sw-fes.com/
9/2日 日曜日はお昼から音楽フェスが行われました。
TANEBIも参加されました。
勿論見てきました。
少し早めに行き顔なじみの人たちにも挨拶して、上田さんのまん前に陣取りました。
いよいよお二人の出番が近づき、かるーくリハーサルされ、本番始まりました。
大体1ステージ30分です。
先程まで私の周りにはポツポツとしか人がいなかったのに、
何処とからともなく気が付けばそこらじゅTANEBIファンがひしめき合ってました。
TANEBIのマフラータオルを首に巻き最高の盛り上がりでした。
手を振ると笑顔で答えてくれた上田和寛さん。
あなたの歌は最高です。
叫びたかったです。
今週のドリームアベニューは
日曜日 水曜日 一週間に2回も放送されるなんてめちゃくちゃ嬉しいな。
生歌最高 枚方最高 TANEBI最高
おしまい。
うえっちさんの強烈なTANEBI愛がひしひしと伝わってくるブログでしたね!!
正直、以前TAKE☆COの部屋で紹介されるまで、彼らの存在を知りませんでした。
☆枚方のスター☆だったのですね~!!ナメてました…ごめんなさい(^_^;)
そしてお写真を見るまで、もっと年配の方だと思い込んでおりましたwwお若~い!
しかもこんなに近くで!会話もできちゃう身近さ!!
大好きなアーティストさんとお話できちゃうなんて、嬉しすぎてはしゃいじゃいますよね♪
これからもこのブログを通じて『TANEBI愛』を全国に広めていってくださいww
いつか、本当にうえっちさんの伴奏で歌うTANEBIのお2人を見られる日が来るのを楽しみにしていますよ~(^v^)♪
投稿者プロフィール
-
* * * * *
メールセンターの「うえっち」。ゴールデンコンビの左側。明るいキャラが持ち味。人前に立つと猛烈にあがってしまう?
最新の投稿
- ミナオハ Room2024.11.19幸せ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
- ミナオハ Room2024.08.30こんどこそやってみた♪
- ミナオハ Room2024.06.11半年ぶりライブ🎹🎸🎤ワクワク
- ミナオハ Room2024.03.21THE ELECTONE SHOW 2024♬
こんな記事もあります:
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
TANEBI愛が溢れまくりですね
夢中になる人がいると言うのは
とても素敵ですね
毎日楽しくなりますよね!!
昨年のレコード大賞で作曲賞!!
すごいです、枚方のスター間違いないです
レストランとのコラボも
しっかり「おっかけ」してますね
そして6種類中5種類を食べましたかwww
ファンの鑑ですね
自分の演奏で歌ってもらう
本当に素晴らしい目標ですね
実現に向けて日々精進!!
おー!!!!!!
うえっち!!!!
爆発しおるな~!
興奮しすぎて!!
パンツ投げたら!
あかんよ!!!!
本気と書いて!!
マジで!!!!!