© レブログ All rights reserved.
Mind Trail してみませんか?
2020年11月4日 ★図書委員★
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
みなさん、おはようございます。今日は「図書委員」こと田渕の担当となります。
さて、現在、奈良県で
「Mind Trail 奥大和 心の中の美術館」という、
小さな芸祭術が開催されています。
会場は、吉野町・曽爾村・天川村の3箇所です。
10月24日・25日の2日で
天川会場と吉野会場の2つを回ってきました。
「歩く・・・奈良・奥大和の広大な大地を使い、
今この時期だからこそ自分の足で歩き、
アートを通して身体と自然を感じて欲しい。
アート・・・コロナ禍という未曾有な状況であるからこそ、
自分がいる場所=心の中に美術館を作ることができる。」
というようなコンセプトのもとに、
とにかく山の中を歩き回る芸祭術となっています。
天川村は奈良県の中南部にあります。
天河神社、清流みたらい渓谷、
洞川(どろかわ)温泉で有名ですが、
交通の便は悪く、マイナーな観光地といえるでしょう。
私も、今回はじめての訪問です。
天川村のコースは、全長6km、約3時間のコースでした。
陀羅尼助の製造販売のお店が14軒もある宿場町を通り抜け、
ゴロゴロ水の湧出する泉などを通り、良いところですよね
渓谷におりて散策し、大原山展望台にのぼり、
吊橋を通って、紅葉の美しい龍泉寺を通り抜け、
最初の作品は
バス停のような看板が出ているのに作品らしきものが見当たらず、
QRコードを読み込むとYOU TUBEで詩の朗読が再生されました。
このような詩の朗読が4箇所あります。
天川村会場の詩人は、筧和歌子さん、千と千尋の物語の主題歌の作詞家です。
人っ子一人いない山奥で聞く詩の朗読は印象的でした。
このYOUTUBEの詩の朗読は限定公開になっており、
QRコードがないと検索にもひっかかりません。
10月3日から開催しているのに、
10月26日の時点で、天川村の詩の再生回数は100回に満たず、
吉野町も300回に届かずですので、いかにマイナーな芸術祭なのか、
おわかりいただけるかと思います。
私は3回ずつ聞いたのですけど。
次に「森の図書館」という作品が3箇所あるはずなのですが、
こちらも見つけるのが難しかったです。
黄色い郵便受けのようなものに本が入っているだけの作品でした。
でも、図書カードに書かれた本を選んだ作家さんたちの
推薦の言葉が面白かったです。
その他にインスタレーションが6箇所あるのですが、
私は1つを飛ばしてしまいました。
作品の目印となる矢印はほとんど無いので、
全部を見つけるのはかなりハードルが高そうです。
ところで、洞川温泉の入り口に
亀清という焼魚を売っているお店がありおすすめです。
880円の子持ち鮎を注文したところ、
おまけで小鉢が4つほどついてきました。
タイのあら炊き、マグロの角煮、お刺身、
マグロ・サーモン・ブリなどの煮付けの盛り合わせなどなどです。
サービスのほうが良すぎてお店の経営が心配になるほどでした。
翌日は、桜で有名な吉野町です。
全長8km、5時間のコースとなっています。
この4月にもお花見ウォーキングしたので、
道に迷うはずが無いと自信をもって出かけたのですが惨敗しました。
マップに罠が仕掛けられているとしか思えないのです。
地元の観光協会の地図では点線で書かれている
道を選ばなければならなかったのです。
私はきちんと舗装された道を歩くことで4kmほど多く歩いてしまいました。
その上、4作品、1詩朗読を逃してしまいました。
かなり悔しいです。
舗装された道を歩いてはいけなかったのです。
大阪のアートの専門家の方がYOU TUBEに
アップしておられた体験ビデオを見てみると、
この方は道にこそ迷っていないものの、
谷川俊太郎作品を見落としていたり、
森の図書館作品には気づいてもいらっしゃらないようでした。
そして、こういうコンセプトなんでしょうね~
とおっしゃっていました。
私も迷子作成ツアーであると思いましたが、
それでも、文学寄りの変わった芸祭術として楽しめました。
皆様も迷子になりに、行って見ませんか。
最後まで読んでくださった方に、
お耳寄り情報をひとつ!
Go toは、特定の都市ではもっとお得になります。
今回、橿原神宮前のホテルを利用したのですが、
地域クーポンは3000円分
その他「橿原宿泊とくとくクーポン」がホテルで配布されました。
これはお買い物や神社の拝観料などが50%引きになるクーポンで、
買い物2000円分、観光施設2000円分のクーポンを貰いました。
結局1000円分しか使わなかったのですが・・・・。
上手に使えば、もっとお得に観光できます。
同様のクーポンが滋賀県でも配布されているようですよ!!
それでは本日もよろしくお願いします。
レベストジャーイエローです!
図書委員さん!
今回は、奈良へ行かれたんですね!
天川村と聞くと懐かしいなー
天川村殺人事件の撮影を思い出す・・・。
素朴で良いところですよね
陀羅尼助懐かしい小さい粒で人生ゲームの車みたいな穴が空いているさじで
すくい取って確か十粒粒だったような・・・・・・・・。
お腹が痛かったりするとおばあちゃんが「陀羅尼助飲んどき!!」
よく言われました!!苦いんですよね す・ご・く!!
亀清!お美味しそうです!
雰囲気が良いので箸もお酒も進みそうだ!
カレーライスは・・・。
自然の中で見るアートも格別だったでしょう!
キレイな空気の中ウォーキング羨ましいなー
レベ・グリーンは自然そしてアートが好きなので羨ましがってます!
おすすめカレー三昧の旅みたいなのって・・・。
図書委員さんおすすめ教えていただけます?
アートだけにあ・と・で
編集戦隊 レベストジャー!
投稿者プロフィール
-
* * * * *
連休には必ず旅行する「図書委員」こと田渕聡子。本社休憩室の全ての蔵書は自宅に保管できず溢れ出たもの。本も棚もまだまだ増える予定・・・。
最新の投稿
- ミナオハ Room2024.07.22美術って良いですね🖼️
- ミナオハ Room2024.04.30美術探訪~もののけ京都~
- ミナオハ Room2024.02.051月のとある日
- ミナオハ Room2023.11.10DXによる人材不足とは
こんな記事もあります:
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。