レブログメンバーのプロフィールについては、こちらをご覧ください。

メンバーリスト

ポッキーポッキー (50)

* * * * *...

TAKATAKA (17)

* * * * *

DecoDeco (19)

* * * * *

高橋み高橋み (20)

* * * * *...

keikei (19)

* * * * *

BananaBanana (19)

* * * * *

レベスガレベスガ (19)

* * * * *...

CosakaCosaka (19)

* * * * *

MsanMsan (19)

* * * * *

ツキツキ (19)

* * * * *

akiaki (19)

* * * * *

NN (19)

* * * * *...

ノビノビ (17)

* * * * *

KIRAKIRA (18)

* * * * *...

TAMTAM (11)

* * * * *

B・IB・I (32)

* * * * *...

のこのこのこのこ (16)

* * * * *...

まぴまぴ (16)

* * * * *...

みさみさ (16)

* * * * *...

スタッフスタッフ (4)

* * * * *...

もりりんもりりん (3)

* * * * *...

ぐんもぐんも (12)

* * * * *...

つのピーつのピー (11)

* * * * *...

テルオテルオ (11)

* * * * *...

マカロンマカロン (11)

* * * * *...

maoumaou (3)

* * * * *...

たけるたける (2)

* * * * *...

ひこひこ (1)

* * * * *...

Google plus

ランキング参加中


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

アバター画像は、似顔絵メーカーを使用しました。

© レブログ All rights reserved.

20204/8

ツキのネスト

2020年4月8日 ツキ 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

それは去年の12月のことでした。スマホでユーチューブのアプリを開くと、

「Google Nest Mini をプレゼントします」

という文言が。

「・・・アヤシイ。」

 

そのとき私は速攻で「×」を押しましたが、それから何週間か経ったある日のことです。

今は産休中のあくび編集長とランチをしていた時に「ツキはグーグルのスピーカー注文した?」と聞かれました。話を聞いてみると、ユーチューブの有料メンバーに登録していると、Googleから、この「Google Nest Mini」(グーグルネストミニ)タダでもらえるとのこと!※このプレゼント期間はすでに終了しています

 

「タダより高いものは無い・・・」と、少し心配だったのですが「あくび編集長も注文するなら!」と思い、私もGoogle Nest Miniを注文してみました!

 

それがこちら!

 

ということで、今回は

Google Nest Mini(以下ネストミニ)についてお話します。

 

ネストミニとはいったい何でしょう。

ざっくり説明すると「ちょっと会話ができるスピーカー」です。見た目は丸いスピーカーなのですが、こちらが「オッケーグーグル」と言って話しかけると、いろんな事をしてくれます。例えばどんなことができるのでしょうか・・・?

 

それは、私とネストミニの日常を少し覗いてみるとわかります。

 

 

<私とネストミニのとある朝>

 

AM6:00

ネス「♪~♪~♪♪~」(設定しているアラームが鳴り響きます)

ツキ「オッケーグーグル、アラーム消して

ネス「・・・・」(アラームが止まりました)

ツキ「オッケーグーグル BSTかけて

ネス「ユーチューブミュージックでBSTを再生します。♪♪~」(音楽が流れます)

 

 

AM6:40

ツキ「オッケーグーグル 今日の天気教えて

ネス「今日の京都は予想最高気温14度最低気温7度で晴れるでしょう。現在の気温7度、晴れです」

ツキ「・・・・・・」(毎朝教えてくれた天気予報でその日の服装を選びます)

 

ツキ「オッケーグーグル 音大きくして

ネス「♪♪~♪~♪♪~♪」(音を大きくしてくれました。ちなみに6時からずっとBTSが流れています)

ツキ「オッケーグーグル 次の曲

ネス「♪♪♪~」(ネストさんチョイスでほかのBTSの曲をかけてくれました)

ツキ「フンフ~ン♪」(化粧を始めます)」

 

ツキ「オッケーグーグル 今何時

ネス「時刻は7時10分です」

ツキ「オッケーグーグル 音止めて」(言いながら部屋を出ます)

ネス「・・・・」(音が止まりました)

 

 

・・・こんな感じです。朝からオッケーグーグル連発ですね。

家に帰ってからも私はネストミニと会話をします。

 

 

<私とネストミニのとある夜>

 

PM9:30

ツキ「オッケーグーグル 10時にアラーム鳴らして

ネス「22時にアラームを設定しました」

ツキ「・・・(10時になったらお風呂に入ろう)」

 

PM10:00

ネス「♪~♪~♪♪~」

ツキ「オッケーグーグル、アラーム消して

ネス「・・・・」(アラームが止まりました)

ツキ「・・・・・・」(お風呂に入るため部屋を出ます)

 

ツキ「・・・・・・」(部屋に戻ってきました)

ツキ「オッケーグーグル 静かなクラシック聴かせて」(私はネストミニが来てからよくクラシック聴くようになりました)

ネス「ユーチューブミュージックから、静かなクラシックステーションを再生します。♪~♪~♪~」

ツキ「・・・(ピッ)」(部屋の電気を少し暗くして寝る準備です)

ツキ「オッケーグーグル 1時に音楽消して

ネス「はい 1時に再生を停止します」

ツキ「・・・・・・」(寝ます)

 

毎晩こんな感じです。

 

私は音楽を聴きながら過ごすのが好きなので、うちのネストミニはほぼ毎日音楽を再生していますが、ネストミニは他にもいろんな事ができますよ。

 

 

<私が発見したネストミニができること>

 

  • 面白い話

「オッケーグーグル おもしろい話して

「こんなのはどうでしょうか 夏の人気メニューとかけて 冷蔵庫に入ったビールとときます。その心は。ひやしちゅうか」

 ※うまい!

 

  • なぞなぞ

「オッケーグーグル なぞなぞ出して

「それでは、なぞなぞ超難問です。麺は麺でもスーパーマーケットでぎらぎらしている麺はなーんだ カッコ、カッコ、カッコ、カッコ・・・答えは、万引きジーメンです」

 ※私はなかなか正解できません。

 

「オッケーグーグル 羊数えて

「羊が一匹 メェ~ 羊が二匹 メェ~ 羊が三匹 メェ~ 羊がいっぱい」

※最初は羊を100匹まで数えてくれたんですが、いつのまにか三匹までしか数えてくれなくなりました(泣)

 

  • 昔話

「オッケーグーグル 昔話して

「むかしむかし、桃太郎が鬼を退治しました。めでたしめでたし」

 ※昔話は超雑です

 

あとは、3分を計ってくれたり、動物の鳴き声を教えてくれたり、怖い話をしてくれたり、

日経平均を教えてくれたり、買い物リストを覚えてくれたり、行ってきますと言うと、行ってらっしゃいと言ってくれたり、日本語を英語に訳してくれたり。。。ほかにも色々です。

 

ネットで調べるとネストミニのできることがたくさん紹介されているとは思うのですが、私はネストさんができることを発見するのが楽しいので、あえて検索せずに色々話しかけています。

 

私はこのネストミニ、無料で手に入れられたのがとてもラッキーだったのですが定価はなんと6千円くらい・・・まあまあ高いですが、たまにセールもしているようなので、気に入った方がいらっしゃったら是非買ってみてください。

 

 

なんだかステマみたいになっちゃいましたが、私はネストミニがいる生活はとても便利に感じています。最近は「部屋の電気も声で消せたらな~」とか、外出中も「今ネストさんが居ればな~」と思うくらいです。

 

声で命令できる家具やモノは、最初は少し抵抗がありますが、実際使うと自分の動きを遮らずに命令することができるので、馴れるととても便利だと思います。あと、モノが話すとなんとなくそのモノに愛着ができるのも、ネストミニを使ってみて実感したことです。

(もしかして私はグーグルの戦略にはまってしまっているのでしょうか?・・・)


たこはん

ツキ、最先端やん!カーッコイー(☆Д☆)
こういうのって、SF映画とかもっとずっと未来のイメージやったけど、もうこの時代にこんなハイテクなものが存在するなんてなぁ~( ̄∀ ̄ )
そういやスマホが出てきたときも、タコなんか“ボタンの無い携帯電話!?なんか近未来的やけど、ちゃんと扱える自身ないなぁ(´・ω・`)”って思ってたのに今や普通に使ってるし、もうほとんどの人がスマホやもんな。スマートスピーカーも当たり前になるんかな?
ほんならもしかして、ドラえもんに会える日も、もうすぐなんちゃうん(*゜∀゜*)!?
どんなひみつ道具が欲しい?タコは色んなひみつ道具が入った四次元ポケットが欲しいなぁ。。。へへっ、欲張りが出てしまったわ(^▽^;)

投稿者プロフィール

ツキ
ツキ

* * * * *
業務部の頑張り屋「ツキ」。英会話にハマり中。いつか海外に住みたいのかな。ほんわかした雰囲気は彼女の持ち味です。

SNSでもシェアできます:

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お分かりいただけただろうか…

2020年9月25日 カラアゲ   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆様おはようございます。 本日はカラアゲが担当します。…

クリーン・グリーン

2020年9月24日 N   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 9月24日です! 皆さん、おはようございます。  …

思い出

2020年9月23日 うえっち   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おはようございます 3年前何か演奏した…

20209/19

楽しい! 恥ずかしい!! 可愛い!!!

2020年9月19日 TAKE☆CO  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ごきげんよう! TAKE☆COです!  …

何をするかは自由だ

2020年9月18日 ナノテトラ   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* あんなに待ち遠しかった秋だけど、 いざその時がくると…

左利きあるある

2020年9月17日 でんでん   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさんおはようございます。 私でんでん、左利きです。…

暑さ対策

2020年9月16日 イテザ   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆みなさん、おはようございます。 連日暑い日が続いていますね…

猛暑とコロナの影響で・・・

2020年9月15日 ふっくん  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆様おはようございます。 猛暑が続いてお…

痒いねん!からのブログについてゴニョゴニョ。

2020年9月14日 ポッキー  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 某日、足首にとまる一匹の蚊。 どこまで吸うのか、どれ…

20209/12

20回目の誕生日 ~喜ばしや!喜ばしや!!~

2020年9月12日 TAKE☆CO  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ごきげんよう! TAKE☆COです…

ページ上部へ戻る