レブログメンバーのプロフィールについては、こちらをご覧ください。

メンバーリスト

Google plus

ランキング参加中


ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめ記事

  1. 2016.12.27

    Xmasでさ
アバター画像は、似顔絵メーカーを使用しました。

© レブログ All rights reserved.

20203/10

keiセレクト高校野球名場面集

2020年3月10日 kei  
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おはようございます。

 

トイレットペーパーと

ティッシュペーパーが売切れていますね。

オイルショック以来の出来事だそうです。

買占めは止めましょう。

 

もうすぐ、高校野球が始まる季節ですが、

皆さんは高校野球で心に残る名場面とかありますか?

自分は特に学生の時が多いです。

野球部ではありませんが、母校がもう少しで甲子園出場だったからかもしれません。

今回はそれを紹介したいと思います。

 

1つ目が大阪桐蔭対秋田(1991年夏3回戦)です。

何故名場面かというと、この大会は大阪桐蔭が優勝するのですが、

その大阪桐蔭が9回の2アウト、ランナー無しから2点差を追いつき

その後、勝ち越すこと、もう一つは生観戦していたので、今でも鮮明に覚えている試合だからです。

実は9回の段階で、勝負がついたと思い、最後までいると帰宅ラッシュに巻き込まれると思って

帰ろうとしていました。

すると最後の打者がスリーベースを打ちます。

2点差やから無理だと思っていた。

そこからまさかの三連打で追いつきます。

会場の雰囲気一変し、大阪桐蔭がもう勝ったのかと思うくらいです。

結局最後まで見ちゃいました。3アウト迄勝負は分からないのです。

 

2つ目が日大藤沢対観音寺中央(1995年夏2回戦)です。

観音寺中央はこの年の選抜(春)優勝校です。

この試合は常識にとらわれない観音寺中央の守備が面白かったです。

通常守備は、外野3人・内野6人をポジション毎にに守りますが、

この時はスクイズ(バントで得点する)を防ぐために外野1人を内野に配置して

外野2人・内野7人体制をとったんですね。

各ポジションを浅めや深めの位置に変更することはあっても、

ここまで極端に変更することは、まずありませんし、プロでもないです。

実は野球はどこを守っても基本的に問題ありません。

だから外野を0にすることも可能です。

結局その後、スクイズはないと判断し、元に戻します。

観音寺中央は負けてしまうのですが、

どうしても得点させないという気持ちが伝わってくる試合でした。

 

3つ目が、横浜対PL学園(1998年夏準々決勝)です。

この試合はとても有名ですね。

あの松坂大輔率いる横浜と名門PL学園との延長17回の死闘です。

今17回はあり得ないですが、この時は18回までありました。

そして松坂大輔は一人で250球を投げ切ったそうです。

これも投球制限を取り入れようとしている今ではあり得ませんが、すごいことです。

通常17回も続くと試合が長く感じますが、この試合は全く思いませんでした。

試合内容は特に後半横浜が突き放し、PLが追いつくという展開でしたので、

延長各1回表裏の攻防が凄かったです。

そもそも当時、怪物と称された松坂大輔から得点するだけでも、大変なことなのに、

PLが17回迄粘ったのは感動しましたね。執念を感じました。

試合は17回に横浜が2ランで突き放し、

9対7で勝利しています。

ただ、試合を見ていてPLが勝つことはないなというのは何となく感じました。

追いつくのが精一杯で勝ち越すのは難しいそうに見えましたからね。

ただ、応援はしていましたよ、当時の横浜に勝つことは偉業でしたからね。

 

最近、高校野球が開催されるのか

開催しても無観客試合になる?

との話題になっています。

無観客ってどうなんだろう??と思いますが、

個人的にはそれでも開催してほしいなと期待しています。

そして、名場面を見たいと思います。

無観客自体が名場面かもしれませんね。

 

 

では、本日もよろしくお願いいたします。


たこはん

テレビで高校野球が流れ出したら、あぁ夏やな~って思うわ。夏の風物詩の一つやな( ・`ω・´)
高校野球の選手って“年上のお兄さんたち”ってイメージやったけど、な~んか知らんまにタコのほうが年上になってしまってるらしいねんけど?はて、いつの間に??
・・・時間が経つのは早いなぁ((( ;゚Д゚)))あ~怖っ。
ほんま、今年の選抜高校野球はどうなるんやろなぁ(´・ω・`)無観客試合?それとも、まさかの中止!?(他のイベントとかは次々に中止とか無観客が決まっていってるけど)明日の臨時運営委員会で正式決定するってニュースで言ってなぁ。。。う~ん
そらコロナ怖いけど、中止は可哀相やてぇぇ(`;ω;´)球児が憧れる夢の舞台“甲子園”やろ?3年生やとこれが最後になるかも知らんし、今までこのために練習もいっぱいしてきたやろうに。。。タコは、せめて無観客にしたってほしいなぁ。試合させたってぇ~
はぁ(;-_-) =3 コロナしつこいやっちゃなぁ!とりあえず、早く消えてぇや!

投稿者プロフィール

kei
kei

* * * * *
レベスト男性陣の中では物静かな「kei」。彼のヘアスタイルは知る限り一切変わらずトンガリショート。お馬さん大好き。

SNSでもシェアできます:

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめのYouTube

2020年7月2日 でんでん   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさんおはようございます。 この自粛期間中、私はYou…

風は「敵」かそれとも「味方」か

2020年7月1日 B.I   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 「風が見えるようになりたいと思って気象予報士になりました。」…

10万円の使いみち

2020年6月30日 イテザ   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おはようございます。 今年の春は、コロナのせいで外出自粛…

タブレットで本を読もう

2020年6月29日 ふっくん   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさんおはようございます。 本日は電子書籍アプリ「K…

20206/27

ミミミ!ミッキー?! ミッキー?? ミッキー!??

2020年6月27日 TAKE☆CO  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ごきげんよう! TAKE☆COです!  …

脱☆コロナ太り

2020年6月26日 寺ママ   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございます。 みなさん自粛…

人がいない新世界

2020年6月25日 aki   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございます。 本日担当のakiです。 &…

ツキのキングダム

2020年6月24日 ツキ   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんは「タモリ倶楽部」というテレビ番組はご存じでしょうか。…

アイスで涼しく

2020年6月23日 Msan  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございます。  今日はさっぱりとアイス…

オラ東京さ行ぐだぁ

2020年6月22日 ウラチャン   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* オラこんなムラ嫌だぁー♪ オラこんなムラ嫌だぁー♪東…

ページ上部へ戻る