© レブログ All rights reserved.
うれしかったこと・くやしかったこと
2019年11月7日 うえっち
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
皆さんおはようございます。
好きなことをして楽しむ時間はし・あ・わ・せ。
今年一年そう思えた一年です。(でした)
TANEBIの上田和寛さんのライブを見に行き今年は「ホコリ」を演奏するの。でもまだ全く出来ないのと話をしてつい最近は「ホコリ」弾けた~ やっと出来たという話をしました。一緒にいたYAMAHAのお友達も上手に演奏出来たんだよ~って上田和寛さんに語り掛けました。他にも話をしたのですが上田さんからは「この一年でパワーアップ」したな~と言ってもらいました。来年は「青空ジャンプ」にチャレンジするの。「その曲は今までの曲とは違い少し早いメロディやで~」と言われましたが出来たときの喜びを知ったので又顔晴ろうと思えました。
上田和寛さんにかけてもらえた一言でまた毎日の励みになる今日この頃です。
※エレクトーン (Electone) は、ヤマハ株式会社が製造発売する電子オルガンの商品名であり、同社の登録商標です。※
エレクトーンを初めて2年が過ぎました。
つい最近までエレクトーンを持っていませんでしたが
やっと やっと 先月購入しました。
いつの間にか、この2年ちょっとでレンタル料が結構な額になりました。
お友達からは安いエレクトーン1台はすでに買えるぐらいの額もったいないねと言われていました。
私も、家にエレクトーンがあれば毎日教室に通わなくていいのになぁとは思っていました。
でもなかなか主人からの許しを得ることが出来なかったのでそれは仕方ないことでした。
教室に通うと判らない事があれば直ぐに聞ける良さもあったので決して無駄ではなかったのですけどね。
今から思えば主人は私が本当にそれをやりたいのか見ていたように思います。
エレクトーンは結構な値段です。(ほかの楽器も高いと思います)
買ったものの”あっやっぱりやめたと”いう訳にはいきません。
一年たっても二年たっても一度も辞めたいと思ったことはまだ一度もありません。
むしろどんどんのめり込んでいます。
昨年のソロカーニバルでTANEBIの「マフラー」という曲を選んだのですが、私にはやっぱり無理な選曲でした。一応先生に私の思いを聴いてもらい、なんとか先生に助けて頂き演奏は終えたのですが、殆ど自分で弾いた感ゼロでした。
顔張ったのだけど、達成感全く無かったのです、それがとても悔しくて悔しくって
来年こそはもっともっとたくさん練習して絶対自分で全て演奏するって決意しました。
今年のソロカーニバルはやっぱりTANEBIの曲でした。
好きな曲を演奏するってとても励みになります。
先生から耳コピしてもらった楽譜を手にしたときはとてもうれしかったです。
またその日から何回も何回も歌を聴いてしっかり耳に刻みこみました。
何気なく聞く時と しっかり聴くときって聞こえ方が違うなと感じました。
どこで気持ちを高めるのとか、ここはこう歌っていたなとか色々聞こえ方が違うから自分の演奏にもこう持って行かないとここ伝わらないな~とかそんなことを考えます。
少しずつ練習するもなかなか旨く弾けなくとても苦労しました。
今年の始めにソロカーニバルの日9/1に決まりましたと聞きました。
まだまだ半年以上あるから今出来なくったって大丈夫と安心しきっていました。
ソロよりアンサンブル祭りが5月にあるので、曲選びからのスタートでアンサンブルが終わるまでは、みんなでアンサンブルの練習開始です。
曲が決まれば曲を頭の中に叩き込み練習開始です。
ソロの曲を少しずつ練習しながらアンサンブルで弾く曲の練習もしながら
昨年はドクターXのテーマ曲を演奏しました。
今年はJABBERLOOP「シロクマ」という曲でとてもテンポの速い曲でした。
練習の時はすごく上手に4人で楽しく色々アレンジして出来上がっていたのですが、
本番は緊張で練習みたいにうまくいきませんでした。
昨年みたいに良い結果には繋がらなかったのですが、それはそれでいい経験になったなと思います。
アンサンブル祭りは楽しく他のグループの演奏や技術などを色々知る機会でもあります。
アンサンブルが終わるといよいよ気合入れて自分の曲の練習再開です。
気が付けばソロカーニバルまで約3か月しかありませんでした。
この時点で全然演奏出来ていませんでした。(汗)
ベースとなる左足が全く出来ず、どうしたものかとかなり焦っていました。
ベースどうしよーベース出来ない!!どうしようーってこればかり頭の中がグルグルまわっていました。
通勤時の電車バスの中で足を動かし(エアーエレクトーン)イメトレでの練習です。
毎日毎日YAMAHAに通い、先生にも色々アドバイスしてもらいそれを練習にもいかしてみましたが、全く思い通りにいかず、とてもはがゆく感じることが多かったです。
グループ練習で、グループの人たちがスラスラ演奏する姿見ると、何で自分はいつまでたっても出来ないのと悔しく落ち込んだ時もありました。
でもそれは皆それぞれ演奏する曲も違うし、始めた時期や期間だって違う、環境も違う、皆と同じじゃない。だから何も悔しがることではない。
自分は自分だし、人は人。人と比べるためここにいる訳じゃない、自分がしたいのは楽しく演奏することだと思うようにしました。
レッスン中先生に練習の成果を見てもらい、他の2人が見守る中で演奏しました。
それまで全く出来てなかったのに、できるようになった姿を見てデ・キ・テ・ルって驚いていました。物凄く練習した結果が出ました。(イエーイ)
出来た時の嬉しさは何とも言えませんでした。
一人で練習中にヨッシャッーとガッツポーズをとってみたりバンザーイしてみたり、拍手してみたり。
出来ないことが出来るとじゃー次ここはこうしたいと思えるようになり、一人で練習していてもいつも楽しくって楽しくって仕方ありませんでした。
自分が演奏した曲をスマホに録音しては何度も何度も聴きました。
本番と同じようにエレクトーンにもこうやって録音できるからこういう練習の仕方もあるよって教えてもらったりしました。
後は完成曲に持っていくように少し音を変えてもらい、又出来たり出来なかったりを何回か繰り返しました。練習しすぎても駄目だということも教わりました。
途中プレイヤーの人にも教わる時間も頂き、力の入れ具合や抜き方等等を詳しく教えてもらいました。
そんなこんなで9/1の発表会を迎えました。
第一部から四部まであり私は第一部を希望したので第一部のなんと3番目の演奏でした。
早く終わったほうがゆっくり人の演奏が見られるからラッキーでした。
あっという間に自分の番です。
舞台に行き演奏の用意をし、名前と曲の紹介をしてもらい演奏開始です。
今回初のフルコーラス約4分の演奏です。
イントロから曲が始まりもう既に緊張はピークでした。
何とか1番はミスなく演奏出来たのですが、
間奏で少し失敗すると、そこから普段絶対しなかったミスをしてしまい、ああやってしまった~とは思ったのですが、素知らぬ顔して最後まで演奏し終えました。
練習時に先生からの助言 右手のメロディーがしっかり演奏出来ていたら左手左足が失敗しても全く気にならないですのでしっかり自信をもって演奏してくださいと言われました。
全然動かなかった左足 苦労した左足 少し踏む場所はずれていたかもしれないけど、
一生懸命練習した左足は人が吃驚する程動いていたようで、演奏時は全く足元見なく演奏できました。
演奏を終えたときは、余りの手の震えで失敗はあったけど、昨年からの目標だった全部自分で演奏することは達成できました。昨年は悔しさが残りました。
昨年の悔しい思いがあったからか今年の思いが強かったのか、今年は最後まで弾き終えたことが嬉しいというのとノーミスで終われ無かったことに対して複雑な涙が出ました。
「ホコリ」の曲は凄く練習したので、足鍵盤ドレミファソラシドの位置を見なくても踏むことは出来るようになりました。他の曲はできないけど・・・・・
昨年より少し上達したかなと思える一年でした。
グループの仲間からは急成長過ぎる 普通はこんな坂やで 吃驚するぐらいの成長ぶりやと言ってもらいました。
当日生で見てもらえなかった先生が動画を見て、昨年とは別人ですね。
一生懸命顔晴って練習した成果が出ていましたねと言ってくださいました。
母にも見てもらいました。母はすごく感動してくれました。
主人にも見てもらいました。
今までだとエレクトーンの話をしただけで機嫌を損ねて険悪なムードだったのですが、
真剣に私の演奏を初めて見てもらえました。
動画を見終わり主人が ここまで出来るようになったのは毎日毎日YAMAHAに通い続けて、練習顔晴った成果やね。レンタルにどれくらい費やした? など色々話すと、あれっ怒らないの?
又 険悪なムードになるのじゃないの?とか心配したけど、あそこにコンセントあるからあそこに置くといいよと言ってくれたのです。
どうやらお許しが出ました。
一生懸命な姿勢って人に伝わるのですね~今回凄く実感しました。
やっとお許しが出たし消費税も上がる事だし少しでも安く手に入れたいから、
気が変わらないうちに即申し込みに行きました。
消費税前ということで、在庫が無く直ぐには手に入らないことがわかりました。
これからの入荷までの予定を話してくださった大東楽器のスタッフの○○さんが凄く探してくださり、無事消費税上がる前に我が家に届きました。
有難い限りです。
今では毎日好きなだけ家で練習ができるようになりました。
時々は練習しすぎて(頭が興奮状態)眠れない時もあります。
家で練習できるからといっても技術は急に上がりませんけどね~
(「ホコリ」という曲は私にとってとても大事な大事な曲なのでいつでも弾けるように練習しとかないと、またすぐに弾けなくなってしまわないようにしなきゃと思います。)
ただ音は出さず相変わらずヘッドフォン着用での練習です。
音を思いっきり出したいときは、YAMAHAに通います。
来年のソロカーニバルはTANEBIの「青空ジャンプ」という地元枚方が舞台の曲を演奏する予定です。
この曲は今までみたいなスロー曲でなくアップテンポです。
アップテンポに挑戦です。出来るかな~
おっと その前に前曲の合間に弾き始めてた木村拓哉さんが出ていたGOOD LUCKの挿入曲「DEPARTURE」が途中でストップしていた為この曲の続きをして出来たら次の「青空ジャンプ」ですが、「DEPARTURE」がなかなか出来ないのでいつになる事やらと思っています。が先日のレッスン時演奏できました。
先生が出来た~!!ついこないだは出来ないってあれだけ言っていったのに出来てる~凄いっていってくれました。完璧ではなかったのですが一応弾けました。他の人にも聴いてもらおうってことで習い始めたときから教わっていたインストラクターの○○さんを呼んできてもう一度弾きました。聴き終えたあと○○さんは私の成長ぶりをみて涙を流して喜んでくれました。それをみて私までもらい泣きです。
又 「ホコリ」に続いて弾けた喜びがフツフツと込み上げました。
やっと 青空ジャンプができる喜びにヤッターと叫びました
なんでそんなに皆喜んでくれるの?と聞くと
一度も習ったことがないところからたった2年でこんなに成長するなんて凄いことなのよってことでした。
初めて習う人にたった2年でもここまで出来るようになるんだよってお手本になるよっていわれました。(言い過ぎ)仲間の皆に先生にたくさん教わり一生懸命練習したのがこの結果に繋がったのだと思います。
先生からは私のこれからの将来が楽しみですと言っていただきました。
(期待にこたえられるかしら・・・・・)
私もそうなれるようにこれからもエレクトーンともっと仲良くしたいと思います。
そしてレッスンでは枚方市のテーマソング「この街が好き」も弾きたいと言うと、今丁度3人でのグループ練習なので、パートも3パターンあるので、先生がピアノの楽譜で 私たちはそれぞれのパートに分かれて、右手だけの演奏だけどアンサンブルで楽しんでいます。
そうやってグループの皆を巻き込んで毎日エレクトーンを楽しんでいます。
日々の練習、努力の積み重ねは絶対に無駄にはならない!!『努力』って言葉だけ聞くと、しんどいというか忍耐というか、とにかく頑張らなきゃ!って感じがして苦手だなぁ~って思ってしまうのですが、うえっちさんの、目標達成までの過程で味わう苦労をも楽しみや喜びに変えながら前に進んでいく姿勢がとっても素晴らしいな~素敵だな~といつも感心しています♪ 『楽しむ』というチカラが『努力』を後押ししてくれる。そして『努力』は自分を裏切らない。だからこそ、2年という短い期間で周囲が驚くほどの急成長がを成し遂げたのることができたのですね!!
・・・私にもそんな情熱、まだ残っているかしら??w
終わり
投稿者プロフィール
-
* * * * *
メールセンターの「うえっち」。ゴールデンコンビの左側。明るいキャラが持ち味。人前に立つと猛烈にあがってしまう?
最新の投稿
- ミナオハ Room2024.08.30こんどこそやってみた♪
- ミナオハ Room2024.06.11半年ぶりライブ🎹🎸🎤ワクワク
- ミナオハ Room2024.03.21THE ELECTONE SHOW 2024♬
- ミナオハ Room2023.12.21どきどき・わくわく・うるうる 青春真っ只中でーす♡
こんな記事もあります:
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。