レブログメンバーのプロフィールについては、こちらをご覧ください。

メンバーリスト

ポッキーポッキー (93)

* * * * *...

のィジーのィジー (37)

* * * * *...

DecoDeco (36)

* * * * *

高橋み高橋み (37)

* * * * *...

keikei (36)

* * * * *

BananaBanana (36)

* * * * *

レベスガレベスガ (35)

* * * * *...

図書委員図書委員 (35)

* * * * *...

DADADADA (15)

* * * * *...

CosakaCosaka (35)

* * * * *

MsanMsan (35)

* * * * *

ツキツキ (32)

* * * * *

akiaki (35)

* * * * *

NN (35)

* * * * *...

ノビノビ (17)

* * * * *

KIRAKIRA (35)

* * * * *...

TAMTAM (11)

* * * * *

B・IB・I (75)

* * * * *...

のこのこのこのこ (33)

* * * * *...

まぴまぴ (33)

* * * * *...

みさみさ (33)

* * * * *...

スタッフスタッフ (4)

* * * * *...

もりりんもりりん (8)

* * * * *...

ぐんもぐんも (29)

* * * * *...

つのピーつのピー (28)

* * * * *...

テルオテルオ (28)

* * * * *...

マカロンマカロン (27)

* * * * *...

maoumaou (3)

* * * * *...

たけるたける (19)

* * * * *...

ヒコヒコ (17)

* * * * *...

とろろとろろ (14)

* * * * *...

マツマツ (14)

* * * * *...

かんきつかんきつ (14)

* * * * *...

ポコポコ (14)

* * * * *...

ばんびばんび (7)

* * * * *...

ふ~りんふ~りん (8)

* * * * *...

サクラン07サクラン07 (5)

*****

男の子と...

ヨッシーヨッシー (5)

*****

旅行サイ...

ちょこちょこ (5)

*****

育児奮闘...

こまさんこまさん (4)

*****

創作活動...

おふじおふじ (2)

*****

アニメ・...

みやみや (2)

*****

お茶を点...

タツタツ (1)

* * * * *...

Google plus

ランキング参加中


ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめ記事

  1. 2016.10.21

    変身
アバター画像は、似顔絵メーカーを使用しました。

© レブログ All rights reserved.

201811/29

TANEBIのお話-VOl.2

2018年11月29日 うえっち
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

みなさんおはようございます。

 

前回のブログでは枚方市のスターTANEBI(上田和寛)さんのことを書きました。

今回もTANEBIのことやら地元枚方市に纏わること事を書いていきます。

少々お付き合いください。

 

地元枚方市にはFMひらかた779があります。今年開局21周年を迎えたそうです。

枚方市にはひらナビという情報誌が発行されております。

http://www.kiku-fm779.com/wp-content/uploads/2018/04/276dacc0261362a4fdadeb16847da39c.pdf

月曜日から日曜日まで毎日パーソナリティが交代で担当。

 

我が枚方市の市長である 伏見 隆さんも 伏見隆の自遊空間 でパーソナリティを今年の

4月から毎週日曜日15時45分から16時まで担当しておられます。

 

市長なので堅い話ばっかりなのかと思ってしまいますが、

音楽の話・趣味の話・スポーツの話・食べ物の話・映画の話など市長の番組

とは思えないプライベートな内容満載で、結構面白いです。

 

そして一番大好きな番組は毎週水曜日の夜21:00~22:00上田和寛のドリームアベニュー(ドリアベ)です。
前回のブログでも紹介しましたね。

 

久しぶりにそれぞれの日にメッセージテーマを読んでもらえました。
テーマは‘コンプレックス’ と ‘目がテンなった話’でした。
内容については内緒です。

 

それぞれの内容に対して、上田さんが感想やアドバイスやらをして話を盛り上げてくれます。私の送ったメールに真面目に答えてくれる上田さんに対して、ありがとうね。という気持ちでいっぱいになります。話の仕方に心がほっこりします。

 

毎週必ず録音して通勤時の電車バスで 自分の読まれた回を何度も何度も聴いて楽しんでいます。

 

少し前まではここ掘れバンバンというコーナーがあり リスナーからのメールで場所を決めTANEBIの上田さんが取材に行くというコーナーがありました。

https://www.youtube.com/watch?v=LyeoEu26POg ひらぱー編

https://www.youtube.com/watch?v=cmzvXH6ATbY 関西外大編

https://www.youtube.com/watch?v=wl3cPMh-bGo ムーンライト編

枚方ここ掘れバンバン!ひらパー編やドリアベのスポンサーになってる会社にインタビューに行ったり関西外国大学に取材に行ったり、枚方の色んな場所に取材に行くコーナーがありましたが、ここ最近は上田さんが忙しくスケジュールが合わなくってなかなか取材に行けないということでいつのまにか、○○ここ掘れバンバンに題名が変わりました。

 

※11/28と12/5は2週にわたり、ここ掘れバンバンのコーナーが一時的に復活し、枚方市の市長 伏見隆さんと上田さんが対談した様子やらゲームで対戦したりするそうです。これはまたその模様をOAするそうです。楽しみです~※

 

○○ここ掘れバンバンでは、「頑張る」「健康」「成功」「価値」「自信」ということなどについて毎週掘り下げて自分なりの持論を話されました。ふーんなるほど・・・そういう考え方もあるのねと納得させられます。上田さん自身がいろいろと経験されてきたから言葉に重みがでて納得させるのでしょう~ね。きっとそうだと思います。

 

このコーナーは募集してはいなかったのですが、私は「緊張」という言葉を掘り下げてくださいとメールを送りました。

採用されないと思っていましたが、なんと採用されました。

 

私は半端なく緊張するので、どうしたら人前で緊張しなくなりますか?

というメールで問いかけました。皆を楽しく笑顔・幸せにしてくれる人の話を聞いてみたかったのです!

場馴れということは百も承知ですが、次の曲まで1分30秒しかないのに曲を飛ばしてこれもまた一生懸命上田さん自身の話を交えて語ってくれました。

その中で、上田さんが 自分自身のステージに立つ意気込みやら、緊張は誰でもする、しない方が変。プロと言われる人でも緊張はする。でもその緊張を良い緊張に変えることやら色々話してくれました。

毎日歌ってないと上田さんも、すごく緊張するみたいです。喉が使えず2~3週間ステージで歌ってなく久しぶりライブするとものすごく緊張するらしいです。

やっぱりガチガチになるそうです。たった2、3週間歌わないだけでガチガチになるってことが自分で分かってるから、ライブをどんどんいれるそうです。

(歌を歌い始めて、来年で20年になるそうです。)

そして自分自身に自信をつけて、いつかは大きな舞台に立って歌いたいと夢を持ってるから頑張れると。

 

ライブの日は、家出てからライブ会場に着くまでの移動中は、自分の頭の中で2回ライブし、セットリストに基づいて、オープニングの出だしの「どーもTANEBIで~す」から始め1曲終わって次のMCはどう入って行くかとイメトレしMCは決めてないそうで、当日の会場の雰囲気で話すそうです。でも言わなきゃいけないことはどのタイミングで話すかとか考えてるそうです。

そういう流れを2回繰り返してその流れでライブすると頭の中では2回ライブしてるので大体はすんなりと出来るとおっしゃってました。時々はあれ?違うと思うときもあるみたいです。

 

“上田和寛さんのMCはものすごく面白くて笑いが絶えません。

https://www.youtube.com/watch?v=_KkKOuwxLU8 

(USAGI時代のストリートライブです)

歌は勿論うまいのですが、MCの面白さは格別です。

ご本人が楽しんでるのがもの凄く伝わってきます。

https://www.youtube.com/watch?v=6sd00jiRiSs  

 

でもやはり失敗もあるそうです。

ライブでは失敗すると「あーやってしまったと」思うけどそれを顔や声に出して怯んでる姿は誰もみたくないし、お金を出して見に来ていただいてる人に対して失礼なので、例えば歌詞を間違えたりしても失敗した顔は見せないと・・・・・

 

何回かTANEBIのライブで上田さんが歌を度忘れした場面を見たことがありましたが、杉山勝彦さんがそういう上田さんの姿をいじってる場面を見ました。
私たちファンはそれはそれで、笑いで跳ね返すお二人のトークが楽しくいつもお二人の前には(笑)があります。

 

でも ライブが終わると必ず1人反省会をして歯を思いっきりかみしめるぐらい悔しい思いをしてるそうです。もっともっと練習しなければと毎回思うそうです。

人前で歌うってことは、それなりの準備が必要だと・・・

 

だから、上田さん(TANEBI)の音楽に私は惹かれたのだと思います。

一生懸命な上田さんの姿勢が今の素晴らしい音楽に繋がってるのだなと思いました。

 

そして、人前に立って緊張しないおまじないありますか?

と問いかけたところ、誰かのことばですが、

 

“ステージに立つまでは 自分が一番下手くそだと思え”

“でも ステージに立ったら自分が世界で一番上手いと思え”

 

上田さんもこの言葉はいつも頭の中にあるみたいです。

 

何故おまじないを聞いたかというと、来年のソロ発表会では笑顔でノビノビと堂々と楽しく演奏するのが目標だからです。

(決して簡単な事ではないです。わかっています あくまでも目標です。)

 

来年4月には 4人でのアンサンブルもあるそうです。

昨年はドクターXを演奏しました。今年はまだ出るか出ないかは未定です。

ソロの1週間前にも小さなイベントがあり、発表会の練習にもなるからと思いそこにも出場しました。ここではドキドキの震えはありましたがなんとか最後まで弾き終えることができました。だから出来ると思い挑んだのですが、

今年のソロの発表会では、ガチガチに震え、長い月日をかけて練習してきた成果が出ずに悔しい思いをしました。

発表会で成功して先生とハイタッチするつもりで挑みましたが、演奏に対しては悔いが残りましたが、全くの失敗ではなかったのです。

 

なぜならあまりの緊張で手がめちゃくちゃ震え、今弾いてる行が判らなくなって演奏できなくって手が止まってしまった一瞬ですが、同じ会場にいた人達がマフラーを歌ってつなげてくださったのです。歌で応援してもらったのです。吃驚しました・・・

私のTANEBIのマフラーの曲への思いをわかってもらえた気分でした。

すごく緊張していたので、その様子はしっかり覚えてるわけではないのですが、歌ってくれていた人がいたことは確かです。会場にいた方々と一体化したようです。

演奏自体は思い通りではなかったけど、今までにこんな一体化したことはないですと後から聞きました。ほんの一瞬でしたが コンサート会場みたいな瞬間になったようです。

そんなTANEBIの「マフラー」を演奏できてよかったです。

何時かは 納得のいく演奏ができるように、YAMAHAの小さなイベントに出て少しずつ場馴れの練習をしていこうと思いました。まずは忘年会が12月18日にあるそうです。

 

アンサンブルでもいいしソロでいいし・・・・・出ませんか?と声をかけていただいたので、これはチャンスかも!と前向きに考えました。まだまだ下手くそで自分の演奏に自信はありませんが、発表会ではないのでどれだけ自分が楽しめるかだと思ったので出てみることにしました。そうやって出ていくことで人前にでて弾く楽しみが出来ていつかはいつかは人前で堂々と弾けるようになったら理想だなと思いました。

 

そして12月18日この日は「マフラー」のリベンジをしたいと思いました。勿論ソロで。

 

上田くんが私に教えてくれた言葉を思い出して とにかく今度こそは途中で演奏ストップしないように・・・・最後まで演奏しなければ・・・と思っています。

 

発表会で一応一区切りなのです。「マフラー」は少し休憩ですが、弾かないと折角覚えたことを忘れて又0からの始まりとなってしまうので、「マフラー」を弾きながら次の弾きたい曲を始めていきます。
同じ曲でもいいのですが、やはり好きな曲でも飽きてしまいます。

 

次の曲はどの曲にするか皆さん迷います。

 

私は、勿論 TANEBIの曲です。

「マフラー」は冬の歌だから「スターマイン」夏のバラードもいいな~なんて。

「スターマイン」は枚方まつりのリハーサルで上田和寛(たかひろ)さんが1人舞台で歌っていた曲です。

上田君(TANEBI)のファンになるきっかけの曲で、思い入れはありました。

 

毎日TANEBIの曲をきいているので、本当に迷います。

ピアノの演奏もいいなあ~なんて全く決め兼ねて困っていますが、エレクトーンだとピアノの音色があるのでそれに変えればいいので希望はいつでも叶いますが、実力が全くないのでそこが悩みの種ですが自分が弾きたい曲を弾くのが一番楽しく成長できると言われたので、いっぱい弾いて楽しみたいです。

 

セカンドアルバム「ほこり」という曲を先生に耳コピしてもらいました。

先生には、やはり私が弾きやすいように考えてもらいながら、作業していただいてます。

ありがたい限りです。先生ありがとうございます。

 

上手に弾ける弾けないは別として自分自身が楽しんで演奏することが第一だと思ってます。

あくまでも、趣味の一環なので・・・・

 

「ほこり」をハーモニカバージョンで弾くと 又 切ない曲になり選ぶ楽器によって、イメージが変わるので、それはそれで楽しみです。
耳コピは先生にお願いして作成してもらってますが、自分でも耳コピを少し いや ちょっと練習してみたのですが、全くわかりませんでした。
いつかは、自分でメロディーだけでも耳コピできたらいいなとは思っています。

 

そして話はドリアベに戻ります。

音楽広場のコーナーではたまにDJ上田がギター一本で生歌をしっとりと歌いあげます。

タネビの曲や上田和寛さんのソロ楽曲。若いころに聴いていた楽曲など・・・・・・・・・・ やっぱりいつ聞いてもめちゃくちゃ歌うまいです。
そして歌の風景が浮かんできます。

 

2005年「リフレイン」(POP ROCKバンド)で活動を始め、数々の音楽賞を獲得後にサラリーマンとなり、2010年32歳に脱サラしソロシンガーとして活動を本格化され今の上田さんがいます。

 

少し前には“上田さんが20歳の頃に出したCDをかけてくれました。

今はJPOPですが、昔は POP ROCK だったそうです。

きっとその頃のROCKを歌っていた上田さんなら、どんなに歌がうまくても私の耳には届かなかっただろうと思います。(聴くジャンルが違うので)

 

32歳からソロで歌うようになった上田さんも今年の10月27日に誕生日を迎え丁度40歳になられたので、20年前の歌声でした。

なんだかとても新鮮でした。

 

TANEBIの楽曲 USAGI時代の楽曲も もちろん上田さん本人が作詞作曲された曲もとても大好きです。
TANEBIの曲はカラオケに行っても歌えませんが、USAGI時代の曲は歌えるので、これもまたファンとしては嬉しい限りです。

来年こそはTANEBIや(上田和寛さん)のたねさぽの生ライブにもデビューしてみようと思います。  終わり


編集長

事前にご本人から「めっちゃ長いからね!」と聞いていましたが、本当にすっごく読み応えのある原稿でしたーーー!!!うえっちさんのTANEBI(上田さん)に対する熱い、煮えたぎるような熱い思いが直に伝わってきますねww
これからも長く長ーーーーくTANEBIさんが活動してくれたらいいですよね。安室ちゃんみたいに引退しないで欲しい(;;)いまだアムロスから抜け出せないので、先日超久しぶりに行ったカラオケで熱唱してきましたよ~♪
そう言えば先日会社の休憩室で珍しくうえっちさんと一緒になった時のこと。幸せそうな笑顔でスマホを眺めているなぁ~、とほっこりしながら見ていると、急にイヤホンを装着!「あ、きっと大好きなTANEBIさんを聴いているんだな♪」と思いながら再びほっこり☆しばらくするとどこからかメロディーが聴こえてくるような….??鼻歌の正体は、そう!皆さんすでにお気づきの通り(?)うえっちさんでした!!ww
相変わらずのハッピースマイルで、こちらまでハッピーにさせてもらえましたよ♪
頑張り屋さんなうえっちさん!!新しい曲の練習も頑張ってくださいね~~♪♪♪
P.S.今回うえっちさんがたくさん画像リンクを貼ってくれていたので、写真や画像はおサボりしましたww あしからず!!

投稿者プロフィール

うえっち
うえっち

* * * * *
メールセンターの「うえっち」。ゴールデンコンビの左側。明るいキャラが持ち味。人前に立つと猛烈にあがってしまう?

SNSでもシェアできます:

    • 高橋み
    • 2018年 11月 29日

    TANEBI愛、枚方愛、
    青春、情熱、まさに「今」の熱い思いが伝わってきますね
    メールを採用して頂けるというのは
    その思いが少しなりとも伝わっていると言うことだと私は思いますよ

    私も激しく追いかけていた時期がありますので
    お気持ちがとてもよく分かります
    これほど幸せな時間はなかなか無いものです
    この時間が長く続くことをもちろん願いますが
    相手も人間ですので個人的な事情が起こることもあります
    活動の大小の波というのも必ず訪れますし
    安室さんのように活動を終了されることもあります
    なので、
    ぜひ「今」をぶっちぎりで楽しんで頂きたいと心から思います

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


季節を感じて🌸

2024年 4月 25日    ヤックン *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おはようございます。 本日は私ヤックンが担当いた…

上の子孝行(*^^*)

2024年     4月  24日    アクビちゃん *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆様おはようございま…

GWどうする??

2024年     4月  23日     なかれい *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさんおはようござい…

自己満作品

2024年 4月 22日    もっち *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さん、おはようございます。 本日はもっちが担当致…

20244/21

思い出をおつまみに🍶

2024年    4月  21日     TAKE☆CO *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ごきげんよう! …

Banana体験してきたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

2024年     4月  19日     Banana *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさま おはよ…

気になること~~(*^^*)

2024年     4月  18日    Kei *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おはようございます。 &…

マイナンバーカードにマイナンバー書く必要ある?

2024年4月17日 高橋み  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ロックの聖地あるいは フォークの殿堂と呼ば…

ギリギリアウト

2024年 4月 16日    Deco *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございます。 本日はDecoが担当…

桜☆リベンジ!🌸

2024年     4月  15日    どんぶり *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさんおはようございま…

ページ上部へ戻る