レブログメンバーのプロフィールについては、こちらをご覧ください。

メンバーリスト

ポッキーポッキー (93)

* * * * *...

のィジーのィジー (37)

* * * * *...

DecoDeco (36)

* * * * *

高橋み高橋み (37)

* * * * *...

keikei (36)

* * * * *

BananaBanana (36)

* * * * *

レベスガレベスガ (35)

* * * * *...

図書委員図書委員 (35)

* * * * *...

DADADADA (15)

* * * * *...

CosakaCosaka (35)

* * * * *

MsanMsan (35)

* * * * *

ツキツキ (32)

* * * * *

akiaki (35)

* * * * *

NN (35)

* * * * *...

ノビノビ (17)

* * * * *

KIRAKIRA (35)

* * * * *...

TAMTAM (11)

* * * * *

B・IB・I (75)

* * * * *...

のこのこのこのこ (33)

* * * * *...

まぴまぴ (33)

* * * * *...

みさみさ (33)

* * * * *...

スタッフスタッフ (4)

* * * * *...

もりりんもりりん (8)

* * * * *...

ぐんもぐんも (29)

* * * * *...

つのピーつのピー (28)

* * * * *...

テルオテルオ (28)

* * * * *...

マカロンマカロン (27)

* * * * *...

maoumaou (3)

* * * * *...

たけるたける (19)

* * * * *...

ヒコヒコ (17)

* * * * *...

とろろとろろ (14)

* * * * *...

マツマツ (14)

* * * * *...

かんきつかんきつ (14)

* * * * *...

ポコポコ (14)

* * * * *...

ばんびばんび (7)

* * * * *...

ふ~りんふ~りん (8)

* * * * *...

サクラン07サクラン07 (5)

*****

男の子と...

ヨッシーヨッシー (5)

*****

旅行サイ...

ちょこちょこ (5)

*****

育児奮闘...

こまさんこまさん (4)

*****

創作活動...

おふじおふじ (2)

*****

アニメ・...

みやみや (2)

*****

お茶を点...

タツタツ (1)

* * * * *...

Google plus

ランキング参加中


ブログランキング・にほんブログ村へ
アバター画像は、似顔絵メーカーを使用しました。

© レブログ All rights reserved.

201810/12

スパイスで暑気払い

2018年10月12日 どんぶり 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

みなさんおはようございます。本日はどんぶりが担当します。

 

秋に入り過ごしやすい日が増えてきましたが、今年の夏はすっごく暑かったですね!

暑さにやられてバテ気味だった私、暑気払いにはカレーだ!と思い

ちょうど開催されていたイベント「カレー事情聴取」に久々に行ってきました。

 

 

2年ほど前に一度レベストのブログで紹介したはずなので

イベント概要はブログ記事へのURL貼ろう(手抜きしよう)と思ったら…

前のバージョンのブログ(閲覧にパスワード入力要)だったから貼れない!

という事で再度概要を…

 

カレー事情聴取とは、大阪市福島区内のイベントスペース

油野美術館(http://yunobi.com/)」で行われているカレーイベントです。

最寄駅の地下鉄千日前線玉川駅から歩いて5分。

(京阪沿線住民の私は京阪中之島駅から10分ほど歩きます。)

 

基本3ヶ月に1回、3~4日の日程で開催されているようです。

上記油野美術館のHPをご覧いただければわかるように、

小さなイベントスペースなので1回の出店数は7店舗ほどですが、

昼の部と夜の部に分かれており、店舗は毎回入れ替わるので

合計するとかなりの店舗数になります。

 

 

チラシを見ると沢山のメニューがずらり。

カレー店はもちろん、カレー店以外の店舗の方やセミプロ、アマチュアの方まで

幅広く出店できるそうです。

カレーのジャンルは創作系のスパイスカレーが多く、多種多様で個性的。

どんな味なんやろう?とわくわくするような

好奇心が掻き立てられるメニューが多すぎて困ります。

 

気になるカレーを食べに行くも良し、お気に入りのお店や食べてみたい人気のお店があればそれを狙っていくも良し、

通いつめて全メニュー制覇目指すも良し、です。

 

入場料は1,500円(ワンドリンク+ミニカレーチケット3枚込み)

足りない人には追加チケットが1枚400円、3枚1,000円で販売されています。

注意点…ドリンクの持ち込みは不可です。

あと、会場内の階段は勾配がかなり急なのでヒールの高い靴は危険!低い靴履いていきましょう。

 

今回は最終日7/16のお昼に参加しました。

暑くて開場前に並びたくなかったので、イベント開始30分後位を目指して出発。

遅すぎると売り切れてる場合があるので加減が必要です。

暑すぎて人が少なかったのかもしれませんが、運良く行列なし、ほとんど待たずにさくっとカレー購入できました。

仮に並ぶとしても比較的短時間なのがこのイベントの良い所。

 

今回食べたのは3品。※以下何食べてもだいたい美味しい人のうろ覚え感想

 

自家製燻製チーズときのこのココナッツカレー(カレーと酒処 琥珀荘)

 

 

ココナッツの甘味?とトマトの酸味?を感じた気がするほどよい辛さのカレー。

付け合わせのポテトサラダは結構あっさりしている印象だったけど

カレーにはこのくらいの方が合うのかも?

トッピングの燻製チーズで香りとコク・旨みがガツンとプラスされてた気がします。

 

チェッティナードチキンカレー(インドカレーじぶちゃん)

 

 

南インドのチェッティナード地方のカレーって事ですかね??(検索した)

ちょっと辛め?のスパイシーなチキンに

酸味が効いた付け合わせの野菜が爽やかで合う~。

すっぱ辛いのが好きな私には結構ヒットでした。

 

サダラン ダルバート(ネパールのごちそうタンドール料理jujudhau(ズーズーダウ))

 

 

ダルバートとはネパールの代表的な家庭料理。

(ごはんと豆スープとカレー味のおかずとアチャール(野菜や果物の漬物)がセットになった食事)

盛りつけ綺麗で美味しそう!

ご飯+チキンカレー+レンズ豆のスープ+パイナップルとトマトのアチャールの組み合わせでした。

そんなに辛くなかった…かな…?

印象的だったのがパイナップルのアチャール。

酢豚にパイナップルは苦手な私ですが、

スパイス効いたカレーとパイナップルの組み合わせはイケル!

 

ミニカレーとは言うものの3品共それなりにボリュームがあって満足。

追加チケットを買うことなく終了です。ごちそうさまでした!

惜しむらくはこの日程でしか行けなかったこと。

私は出汁系のスパイスカレーが好みなのですがこの時には無く…今度行く時に期待です!

 

ちなみにカレー事情聴取のVOL.23、ちょうどこの前の連休にやってたのですが終わってしまいました。

が、カレー事情聴取のバル版、スパイスを使ったお酒のアテを集めたスパイスバルvol.3が

同じ会場で本日10/12の夜から明後日まで開催されます!

入場料1,500円(フード&ドリンク共通チケット4枚付き)

追加チケット1枚400円、3枚1,000円です。

昼の部・夜の部があって毎回店舗入れ替えとか

カレー事情聴取とシステムは同じような感じです。

 

夏に行ってみた時は

鮭のほぐし身と旨みたっぷりの焼きしゃけカレーとか

(アテなのでご飯は無し…ご飯を!ご飯をください!)

 

 

ウイグル風の餃子「マンタ」とか

(辛いタレがかかってる、ちょっとクセがあるけどエスニック料理感あって良い)

 

 

砂ずりと鶏ハラミのスパイス炒めとか

(カレー風味が食欲そそります。ご飯を!ご飯をください!)

 

 

私はアルコールがほぼ飲めないので、これらをアテにして

ノンアルコールビールを飲んで気分だけ味わってましたが

やたらとご飯が欲しくなりました…(飲める人はそうでもないんですかね?)

 

今夜から開催される分のメニューをツイッターから見てみましたが

カレー風味のものだけでなく、牛スジの赤味噌煮のような和風っぽいメニューから

坦々麺や麻婆豆腐など中華系、

北摂野菜としらすのマスタードオイル和えとか洋風っぽい?

と思われるようなものまでバラエティー豊かで楽しめそうです。

 

興味をそそられた方は行ってみては如何でしょうか~

 

それでは本日も頑張っていきましょう!よろしくお願いします!


編集長

ご飯を!ご飯をください!w←気持ちすっごい分かります~ww
私も絶対ご飯欲しい派。ナンでもいいけど。
ご飯のないカレーなんて、、、やはりカレーは「飲み物」なのでしょうか。
地元で結構有名なインドカレー屋さんに行った際、めちゃくちゃ美味しくて、美味いものでお腹を満たせて幸せ~♪と大満足で帰ろうとお会計を済ませると、レジのインド人の男性が「よかったら食べて」と粒粒のスパイスのようなものをくれました。どうやら食後の口直し的なものらしく、私のお口の中はまださっきまでの美味しい料理の余韻が残っていたので「この後味楽しみたいんだけど…」と思いつつも折角のご好意をむげにすることもできず、素直に頂くことに。
….それがいけなかった。断ればよかった。後悔先に立たず。私の馬鹿馬鹿馬鹿!!!!
私のお口の中からさっきまでの美味しい余韻は消え、代りにまっずいまっずい(どうにも表現できない不味さ)何かが口いっぱいに広がり……即ペッペッ!しましたww
後で調べると「フェンネル」という香辛料だそうです。皆さんもお気をつけてww

投稿者プロフィール

どんぶり
どんぶり

* * * * *
レブログの中ではグルメネタで一二を争う、「どんぶり」。読み応えのある記事が特徴です。グルメ以外でレブログ大賞を獲得した実績も。

SNSでもシェアできます:

    • 高橋み
    • 2018年 10月 12日

    美術館でカレー。。。と思いましたら
    イベントスペースなんですね
    ただ、ホームページを覗くと
    イベント情報はカレーだけ。。。(大丈夫?

    カレーは終わってしまったようですが
    スパイシーな「アテ」の会が現在開催中とか
    とても興味がありますねぇ。。。
    辛い餃子にAllFree、とか、もう今晩食べたい
    いや、ノンアルも良いものですよ
    カレー自体も好きですが
    最近、カレーっぽいスパイスの効いた「アテ」の方に興味があります
    こっそり行ってみようかしら。。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Banana体験してきたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

2024年     4月  19日     Banana *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさま おはよ…

気になること~~(*^^*)

2024年     4月  18日    Kei *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おはようございます。 &…

マイナンバーカードにマイナンバー書く必要ある?

2024年4月17日 高橋み  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ロックの聖地あるいは フォークの殿堂と呼ば…

ギリギリアウト

2024年 4月 16日    Deco *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございます。 本日はDecoが担当…

桜☆リベンジ!🌸

2024年     4月  15日    どんぶり *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさんおはようございま…

20244/15

懐かしい味??思い出の味??

2024年    4月   14日     TAKE☆CO *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ごきげんよう! …

ナビの弊害

2024年4月12日 ポッキー  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございまーす。 先日からラ…

オタクのフットワークは羽より軽い(*˘︶˘*).。.:*♡

2024年     4月  11日    ぐんも *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございます。…

春の散歩👨‍👨‍👧

2024年     4月  10日    maron *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございま…

静岡行って食べましたヾ(*´∀`*)ノ

2024年     4月  9日    たける *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* たけるです。 静岡旅行へ行…

ページ上部へ戻る