© レブログ All rights reserved.
第32期キックオフ会(屋形船にて)
2018年6月7日 ウラチャン
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
皆様、おはようございます。
気温が30度を上回る日もちらほら・・・
梅雨、そして夏が確実に近づいている今日この頃、
以下かがお過ごしでしょうか?
さて、レベストは去る5月31日を持ちまして、
第31期の営業を無事に終えることができました。
これも、お客様、全国のスタッフの皆様、
従業員、そしてその家族の皆様の支えがあってのことです。
本当にありがとうございます。
というわけで、大阪本社の従業員一同で
第31期の慰労と第32期の飛躍を誓う為に
屋形船に乗船してきました!!
今回はその模様をお伝えいたします。
6月1日金曜日。
本社から徒歩10分程の波止場?から19時出航予定です。
18時の定時までみっちり仕事をして、
それぞれが波止場へ向かいます。
私は最終の社員とともに事務所の戸締りをしてから
波止場へ・・・
出航の20分程前に到着すると、大半の社員がすでに乗船済みで、
幹事をはじめとする数名が船の外で参加人数の確認をしていました。
出航10分前、1人いない・・・
当日所要で有給休暇をとっていた社員が未だ到着していない。
ようやく電話がつながり、現在地を確認すると
目と鼻の先にいるのはわかったのですが、
言葉でどう説明したらいいのかがわからない・・・
「とにかく京阪モールのマクドを目指すんだ!!」
「マクドですねわかりました!!」
すると波止場から、スマホを片手に疾走する姿が目に入りました。
出航ギリギリまで待つ男・・・
(もうアイツは来てくれないのか・・・)
出航までにたどり着きたい女・・・
(まだ出航しないで!!もうすぐそこなの!!)
と、勝手に脳内再生しておりましたが、
実際はおっさん連中が一斉に手を振り
「あーっ、おった!おった!」
「見えた、見えた!!」
「走れ、走れー!!」
とトレンディとは程遠い情景でした。
なんだかんだで定刻の19時には全員がきっちりと集合し、
いよいよ出航の運びとなりました。
乗船時間は約2時間。
周遊コースは以下のとおり・・・・
この色紙を見たときに、この船大丈夫か?と思ったのは
私だけではないはず。
乗船すると、掘り炬燵式のお座敷が広がり、
すでにお料理が所狭しと並べられておりました。
開式の挨拶、乾杯を皮切りに宴の始まりです。
しばしご歓談・・・
後にカラオケ大会!!
新入社員テルオ君が法被姿で登場。
歌うはもちろん、北島三郎の「祭」
この日のために1週間猛練習をしたらしいです。
もう1人の新入社員ツノピー君は
正統派でゆずの「夏色」
頼まれてもいないのに私も一緒に歌いまして・・・
お耳汚し失礼いたしました。
で、何名かが歌い
順番待ちの曲名に「ultra soul」の文字が・・・
ヤバイ、ヤバイ曲が入れられている・・・
そう、この曲は別名「uratara soule」
スペルミスではない「ウラタラソウル」
いつからか、勝手に私の持ち歌とされ、
場にいる全員に
「ウラタラ ソウッ!!」「ウォイ!!!!」と絶叫を強いる
禁断の曲なのです。
入れられたからには歌わないという選択肢はないのです。
ジャケットを脱ぎ捨て、揺れる屋形船で熱唱&絶叫
冷ややかな視線を無視し、約4分の魔の時間を耐え抜きました。
自分で自分を褒めてあげたい。。。
大役を終え、自席に戻ったのは良いのですが、
気持ちわりぃーーーー。
私、酔ったみたい、酒じゃなく船に・・・(私は下戸)
船旅は飛鳥Ⅱと決めている私にとって
この屋形船のディーゼルエンジンの振動は拷問でした。
下腹部を突き上げるドドドドドドドドという小刻みなビート
これは16ビートか?8ビートか?
とにかく気持ちが悪い。
そう言えば、前日にポッキーが私に尋ねてきました。
「酔止めって高いっすねー、6錠で800円もしますよ!!どうします?」
「いらんやろ!!自己責任でいけ!!」(ヨユウシャクシャク)
当日の朝礼でも・・・
「酔止めは各自準備して下さい。乗船前にでんぐり返し5回したら大丈夫です」
と訳のわからないことを言った自分が憎い。
その後はただ上陸することだけを夢見てがんばりました。
社長がラストソングの「someday」を熱唱している間も・・・
「いつの日か」じゃダメなんだ!!「今」上陸してほしいんだ!!と
ようやく波止場に着き、一目散に上陸。
夜風に当たり、体内の揺れが収まるのを待つ
背中をさすってくれた皆さんありがとう。
危うく吐きそうでした(笑)
その後の二次会にも何故か参加した私。
なぜ参加したのか・・・
そこに仲間がいるから・・・(遠い目)
開始から当分の間は、目を閉じひたすら揺れが収まるのを待つ。
ようやく元気になったのは23時頃。
もうカラオケは終わりを告げようとしていました。
電車がある時間にお開きにしようということで、
締めの挨拶
「本日のMVPは屋形船から引き続き3回も『祭』を歌ったテルオ君!!」
「お疲れさまーーー!!!」
と閉めたつもりが・・・
「宗右衛門町ブルースをまだ歌ってない」
「順番まってたんや、最後に歌わせてくれへんか」
と、重鎮ミゾヤン(ミヤゾンではない)からの申し出がありましたので、
失礼を詫びるとともに、すぐさま宗右衛門町ブルースを予約
「これ40メガのですねん、知りまへんやろ?」
(訳)この曲は40年前の歌ですから、皆さんご存じないですよね?
確かに知りませんが、耳に残るフレーズは
「さよならー」「さよならー」
ミゾヤン独特の歌唱スタイルで大変味わい深く、
ラストナンバーとしては最高でしたね。
二次会に参加された17名の方々お疲れ様でした。
そして、船酔いの為、目を閉じている時間が長かったこと
こんな顔で過ごした時間が長かったこと重ねてお詫び申し上げます。
レベストは第32期の航海に出航しました。
屋形船周遊のようなサザナミではなく、
波乱に満ちた一年になるかもしれませんが
皆で力を合わせて1年間乗り切りましょうぜ!!
内輪ネタ長文失礼いたしました。。
第31期、お疲れ様でした!
今回のキックオフ会、私は愛する息子のお迎えがあり、残念ながら屋形船には
乗ることが出来ませんでしたが、テルオくんやツノピーくんの晴れ姿?
見てみたかった…(´;ω;`)
期末ギリギリにふらりと復帰して、さも自分も1年頑張ったような顔をしていた私ですが、
今期は仕事に育児に全力疾走して、第32期のキックオフ会では私も皆と美味しいお酒を
呑みたい!!と思っています(^v^)
ウラタラソウルの盛り上がりっぷりたるや、、、!
そりゃーウラチャンさんも気持ちよかった事でしょうにw
一昔前は、東方神起の「どうして君を好きになってしまったんだろう」を
と~ってもか細い声で歌っていたのに、一体あのウラチャンに何があったのだろう…
あの頃のピュア?なウラチャンに戻ってほしいような、そうでもないようなww
船酔いで死んだ魚の眼をしているウラチャンの姿を見て、ふとそう思ったのでした。
投稿者プロフィール
-
* * * * *
「スマート」あらため「ウラチャン」。いつまでもサッカー少年の心をもつアラフォー男子。「おもろい事」を探すのが日課。
こんな記事もあります:
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
屋形船楽しかったですね
大量に写真、動画を撮りましたが
まだ整理できていませんwww
まさか酔っているとは気づきませんでした
カラオケ(2次会)でも疲れて眠っているだけかと。。。
でんぐり返し5回じゃ足りなかったのかもしれませんよ
飛鳥Ⅱ乗船の前には20回は桟橋で回転しないと危険ですね
さよならーさよならー
あの声の響きと手の振りは船で別れいく人たちっぽかったですが
宗右衛門町ですからね