© レブログ All rights reserved.

魂の意思
2020年8月17日 なかれい
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
皆さん、おはようございます。
本日は、東京支店 なかれい が担当させていただきます。
毎日、肌を刺すような熱線と高温で、外に出るのが恐ろしく感じる日々が続きますね。
コロナ禍もおさまる事無く、連日の感染者数のニュースに、もう慣れてきた感があります。
人数が増えようとも、驚いたりしなくなってしまいました・・・・
でも、対策を怠っているわけではなく、手洗い・消毒・マスク着用・不要不急の外出を避ける事は、もはや当たり前の事として行っています
というか、自然にそういう行動になっているのは、皆さんも同じかと思います。
さて、不要不急ってどこまでなん???
と思いつつ、今年2月末に亡くなった、義父の初盆・納骨の仏事で、先月末久しぶりの関西へ帰ってきました。
関東から帰ってきたというだけで、ちょっと身構えられてしまいますが、こればっかりは仕方ない・・・・
大阪市内、西宮、淡路島と移動しましたが、なんだかとっても閑散とした感じがしました。。。
あの頃は、まだ関西地方はコロナ第2波の感染者は出てなかった様な気も。
毎日、天気はすぐれず、局地的に大雨が降ったり、梅雨明けもまだだったそんな中、
初盆の法要を終え、いよいよ納骨という事で、新しく建てた墓石の前に、お坊さんを筆頭に親族全員集合、あぁ、お義父さんいよいよお墓に入られるのか、と神妙になっていたのですが、納骨所の蓋を開けた途端、あぁそこには小さな池が・・・
お坊さんがそれを見て、「これじゃあ、仏様が溺れてしまう・・・」
親戚一同「ええーっ!!!」
納骨所の中に、連日の大雨で水が溜り、本来であれば土に染みていくはずが、砂地の墓地の為、傾きを抑える為に大きな岩が敷いてあり、水が抜けなくなっていた様です。
じゃあ、岩を砕けばいいじゃないかとなりましたが、かなり大きな岩らしく、それを砕くと横に並んでいる他の墓石も傾く可能性があるとの、石屋談。
でももし、前日の大雨がなければ、まさかそんな所に水が溜まるとはきっと誰も想像しなかったと思います。
結局、当然その日の納骨は中止となり、お義父さんはまた西宮の家に帰って来られました。
「入れる前に分かってホントに良かった。お義父さんは、まだ入りたくなかったのかね~」とみんなで話して笑いあってました。
(その後、石屋さんが頑張ってくれて、なんとか上手く岩を砕いてくださって、もう水がたまることは無くなりました。)
納骨をしてしまうと、本当に離れてしまう気持ちがしていたのですが、お魂入れをやっているので、仏壇(位牌)にしっかりお義父さんはいらっしゃいますよと、お坊さんに教えていただいてから、淋しさも和らいだ気がします。
千葉の我が家には、お仏壇はありませんが、お義父さんの写真は何枚か飾ってあります。
笑っているように見えるときや、怒っているように見えるときもあり、不思議なものです。
お義父さんはお酒が好きで、年に一度は事件を起こしてました。(大体年末でしたね・・・)
救急車で運ばれた時は、びっくりしましたが、何故か憎めない・・(お義母さんにしてみたら、たまったもんじゃないでしょうから、怒り狂ってましたが(汗))
痛い思いをしたお義父さんには悪いですが、結局、いつの間にか、笑い話になって家族みんなを和ませてくれていました。
血のつながらない私ですが、お義父さんに似てきたのか、最近とくにお酒に飲まれるようになりました。記憶喪失やケガなんて当たり前・・・
お義父さんみたいに笑い話で済ませるネタには、正直ならないでしょうから、もうそろそろ私はお酒から卒業だなぁと思っています。
(こんな事を思うのも、この記事を書いている前日に、また飲みすぎて記憶を無くし、どこかで足をひねったらしく、左足の足首が紫になって腫れ上がってます・・・)
天国のお義父さん!! こんな私をどうぞお守りください!!

たこはん
お盆に飾る“なす”と”きゅうり”のことってだいたいみんな意味とかも知ってるよな( ̄▽ ̄)
でも、関西ではせえへんねんな~(´・∀・`)関西でもしたらええのに・・・
お盆らしくてええやんな( -з-)
その代わり、大阪は“河内音頭(盆踊り)”やって(・∀・)そういやタコも中学生の頃に毎年授業であったわ~(´◇`)お祭りやと思ってたけど鎮魂歌やってんな(^_^;)知ってた?
なかれいのお義父さん、寝床が水たまりにならんで良かったな~d(´∀`)
もしかしたら、水たまり生活を回避する為にあえて雨降らしたんちゃう?(^皿^)
それにしても、お義父さん。毎年お酒で事件起こすってなかなかやな(oдΟ)
え!マサカなかれいまで( ゚д゚)!?”記憶を無くすほど”ってどんだけ~(゚ロ゚屮)屮
お義父さん2号になってまわんように気ぃつけてな(;^ω^)
投稿者プロフィール

-
* * * * *
ものすごいスピードで仕事をする「なかれい」。ゴルフが趣味。その実力は社長をも超えるのか!?
最新の投稿
ミナオハ Room2025.03.07義父とゴルフ⛳
ミナオハ Room2024.12.18どのように楽しんでおられます?
ミナオハ Room2024.10.03素敵な出会い?!🚗
ミナオハ Room2024.07.16訪れていただきたいお店\(^o^)/
こんな記事もあります:
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。