© レブログ All rights reserved.
脱☆コロナ太り
2020年6月26日 寺ママ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
皆さんおはようございます。
みなさん自粛生活で増えていませんか。体重。
寺ママはコロナ太り解消のためと言うよりは、去年の7月から一念発起「痩せよう」と思いたち約1年間ゆる〜くダイエットをしておりました。
まず始めたこと、「続かなかった」と言う声もちらほら聞きますが、健康管理アプリ「あすけん」です。
寺ママの「あすけん」活用法は
1、とりあえず毎日「体重」と「体脂肪」を記録する。
2、食べたもの(食べるもの)を記録する。
食べたもの記録していくと、だんだんと食べ物のカロリーを意識するようになります。
そして自分に足りない栄養素に気付きます。
そのうち、「今日食べたもの」を記録するのではなく「今日食べるもの」を記録するようになりました。
これは、今日一日の献立を考えるような感じです。
朝は朝食を取りながら「食べているもの」を記録します。
そしてそのまま「お昼食べるもの」を記録します。
お弁当を作ればそのまま記録出来ますよね。
そして、「夜食べる予定のもの」を記録します。
朝のうちに3食分の記録をする理由は寺ママが使っている「あすけん」が無料バージョンだから。
有料バージョンは毎食ごとに栄養素をチェック出来ますが、無料バージョンは1日分の栄養素しかチェック出来ません。
なのでとりあえず3食分記録して栄養素をチェックします。
そして、足りない栄養素を取れるように夕食の献立を修正します。
夕食の献立が全く決まっていない場合はとりあえず「食べなかった」ボタンを押して3食分記録したことにします。
もちろん夕食を食べないわけではなく、朝、昼で足りなかった栄養素をチェックして夕食の献立を考えて追加入力します。
ここまで聞くと「寺ママみたいには出来ない」と思うかもしれませんが、寺ママも結構、適当です。
お風呂上がりに予定になかったアイスクリームを食べても記録しなかったりします。
でも、いーんです。
寺ママにとって「あすけん」はあくまでも食事の栄養素とカロリーをチェックするためのツールで「食べたものを正しく記録するため」のものではありません。
そして「体重」と「体脂肪」ですが、これは絶対に両方を記録するべきです。
体重だけを記録すると、体重の増減だけに一喜一憂してしまいますが、同時に体脂肪も記録していると「体重が増えると体脂肪が減っている」ということに気付きます。
体重が増えても体脂肪が減っているとモチベーションが下がりません。
もちろん、飲み会でめっちゃ呑んで食べて「両方増えてる」って日もあります。
でも、1回、2回の暴飲暴食はそのあとの1週間でリカバリー出来ます。
そして「あすけん」ではその体重、体脂肪の増減が折れ線グラフで確認することができるため昨日と今日の体重を比べるのではなく、1週間、1ヶ月、3ヶ月、半年のスパンで増減を見ることができ、グラフは毎日増減を繰り返しジグザクしながら、なだらかに下降していることが確認できます。
そして「あすけん」の次に活用したのが「ヘルスケア」
iPhoneに最初から入っているアプリです。
これ、女性にお勧めです。
「ヘルスケア」は何に使っているかというと「生理の周期」を見るため。
女性にしか分からない話で男性の皆さんの参考にはなりませんが、生理前は体重が落ちにくかったり、食欲が旺盛になったりするなーと感じることありませんか?
生理を記録することで生理の周期から自分の食欲だったり体調の変化をある程度予測することができます。
食事量を減らしても体重が落ちないのは生理前だからだと納得できれば体重が落ちなくてもモチベーションが下がりません。
また「生理前だから無理しない」という選択もできます。
寺ママは今まで無関心だった自分の生理周期を知ることで自分の体調の変化に敏感に気づくことができるようになりました。
また、このアプリは「あと3日以内に生理が始まりそうです」と教えてくれたり、「妊娠する可能性のある日」も教えてくれて便利です。
また、万歩計機能もついているので毎日の運動量を見るのに活用するのも良いですね。
最後に入れたアプリがこれ。「ウンログ」
「ウンログ」をやろうと思ったのは、「ダイエットの鍵は腸内環境にある」と気づいたから。
「あすけん」だと、お通じがあったか無かったかの記録しかできませんが、「ウンログ」どんな便がどれだけ出たかを記録出来ます。
「腸に良いもの」と言っても、ヨーグルトなど発酵食品、食物繊維、きのこなどの菌類・・・沢山ありますが人によって腸内細菌の種類やバランスが違うため、人によって体に合うものは違うんだそう。食べたものと出したものを記録することで自分に合った発酵食品を探しています。
ウンログの運営会社はYouTubeで「ウンチューブ」というチャンネルもやっていて、こちらで腸活のアイデアや情報を入手しています。
合言葉は「ダイエットではなく、ダス(出す)エット」
さて、ダイエットのために入れたアプリはこの3つ。
ですが、アプリ以外にあと1つ大切なこと。
そう。運動です。
でも最初に申し上げた通り、あくまでも「ゆる〜くダイエット」なのでガチの運動はしません。
テレビを見ながらできるゆる〜い筋トレ。
筋肉がないと脂肪が燃焼しないので、ゆる〜くても大切!
お休みの日は遠くまでお散歩や、家中を床掃除など。
あと、週に一回「ホットヨガ」に通っています。
週一回、60分のヨガでそんなには痩せません。
これはヨガスタジオへ行くことで自分の健康意識を高めてモチベーションを保つのが目的。
覚えたヨガのポーズは、寝る前や寝起きの布団の上やちょっとした隙間時間にやっています。
で、「あすけん」をダウンロードした去年の7月に立てた目標体重まであと 0.5kg !!
ちょうど1周年になる来月には目標達成なるか?!なりたいな!いや、なれるはず!!
目標を達成したら、あとマイナス3kgに目標設定しなおします。
約1年間、ゆる〜くダイエットをしてわかったこと。
当たり前だけど「短期で(無理して)痩せるとリバウンドする。」ということ。
「ダイエット」とは「期間を設定して行うものではなく永遠に続く自分の体調管理である」ということ。
今日のおハナシが「そろそろ痩せたいな」と考えているそこのアナタのお役に立てたら嬉しいなっ。
以上、寺ママでした☆
コロナ太り(゚-゚;)・・・うん。
家におったら何かしら食べてまわん?(´・з・`)なんか家やとずっと“小腹が減った”状態やねん
寺ママはちゃんとアプリで管理できてて凄いなぁ~( ゚ロ゚ノノ゙適当って言うてるけどタコやったら入力することすら忘れてまいそうやわ(>_<)
なるほど!測るんは、体重だけやなくて体脂肪もせなアカンねんなφ(.. )確かに脂肪よりも筋肉のほうが重たいって言うからゆる~いのんでも筋トレしてたら体重が増える可能性があるもんな(・0・)
ダイエットしてる人のビフォー・アフターでも“体重は増えたけど、見た目はシュッとしました”っていう画像みたことあるわ( ̄∇ ̄)
そらどっちも減るほうがええけど、体重はそんな晒す機会ないしな(;^_^A
タコも体重チェックやったら減り具合が分かりやすいから続けられそう・・・
おっと、その前にタコん家の体重計壊れてるんやったわ!新しいの買いに行かなε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
投稿者プロフィール
-
* * * * *
レベスト歴は極めて長い「寺ママ」。子どもたちが成長し、ついにレベストでの正社員になりました。猫達を愛するママさんです。
こんな記事もあります:
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。