© レブログ All rights reserved.
ツキのスポット
2020年1月21日 ツキ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
皆さんおはようございます。本日は業務部のツキが担当いたします。
私が使っているパソコンはWindows10です。
パソコンを起動したときに、きれいな景色が表示されます。これは何というのでしょうか。調べてみるとこれは「スポットライト」というWindowsの機能だそうです。
世界中の美しい場所の写真が表示されると、つい、うっとりと見入ってしまいます。でもこのスポットライト機能、いつどんな写真が出てくるかわからないし「あの写真また見たい・・・」と思ってもどうしたらまた見られるのかわかりません。。。
なので私はある日から自分の手帳に気に入ったスポットをメモすることにしました!幸いスポットがある場所の名前をWindowsが教えてくれていました。
ということで!
今回はツキが手帳にメモした「また見たいあの景色リスト」の中からいくつかを皆さんに紹介したいと思います!残念ながら同じ写真はどうやってもみつけることができなかったので、代わりにグーグルのストリートビューでご紹介です★
では、さっそくリストを見てみましょう。なになに。。。
“アイスランド ゴーザフォス 夕やけの海と滝”
なるほど。夕焼け良いですね~でも気になるのが海と滝??どいうことなのでしょうか。
ではこの、アイスランドのゴーザフォスをストリートビューで見てみましょう!
おっきい滝ですね!そして流れている先。これは海のように見えますが「スキャゥルファンダフリョゥト川」という、ちょっと広い川みたいです!
あいにく夕焼けはストリートビューには上がっていなかったのですが、晴れていても十分「絶景!」って感じですね!なるほど!
では次のスポットにまいりましょう。リストを見てみます。ふむふむ。。。
“イタリア メッツォーラ湖 山と湖(沼?)”
そのストリートビューはこちら!
メモにある「(沼?)」の意味が分かりました。湿原が広がっているからですね。そしてこの湿原が私の気に入ったポイントです。実は湿原好きなツキなのです。
あと、このストリートビュー、ドローンで撮ってますね!!360°景色がきれいに撮れていますね~グッジョブです!
では3つ目のスポットです。リストには・・・
“カナダ ウェスト・モントローズ 屋根付きの橋”と書かれています。
ではそのストリートビューはこちら!
ちょっと変わった橋ですね~。木の板で覆われています。ではせっかくなので、この橋の中も覗いてみましょう~
中、めっちゃ木造ですね!調べてみると「覆い橋 (カバード・ブリッジ)」というみたいです。覆う理由は、中の構造部を雨風から守るためだそうです。
おうちのような屋根付きの橋を見たことが無かったので、かわいらしいな~と思ってリストにメモをした記憶があります。
では次の景色・・・の前に。
お時間がある方がいらっしゃったら、この橋をストリートビューで渡り切ってみて下さい。少し進むと右側に何か楽しそうなポーズをしているおじさまがいらっしゃいますw
はい。では最後のスポットです。リストによると・・・
“秋田県 元滝伏流水 コケの山と滝”
日本ですね!元滝伏流水・・・もとたきふくりゅうすいと読むようです。
では、もとたきふくりゅうすい。こちらです!
おお~!
苔の山につもった雪の静寂さと滝の激しさがコラボレーションです!素敵ですね~上に乗っかっている大きな岩もなかなかの存在感です。それにしてもすっごく寒そうです・・・!!
こんな寒い寒いであろう雪山の中までストリートビューを撮りに誰かが山を登ったのでしょうね。しかもカメラとか機材を持って・・・お疲れ様です!!おかげで素敵な景色を見ることができました!
ということで色んな素敵スポットを紹介いたしました。
リストにはまだまだスポットがあるんですよ。例えば「カリフォルニア州 サンタモニカ ベイサイドの遊園地 サンセット」とか、「ケニア ナクル湖国立公園 キリンとペリカン」とか、「ペルー ビニクンカ山 虹色の山」とか・・・読み返してみても興味深いスポットがいっぱいです。
残りのスポットはまた次回のレブログで紹介したいと思います♪
今朝、私のPCの画面がまさに「ケニア ナクル湖国立公園 キリンとペリカン」でしたー!たくさんのベリカン達のそばで佇む大きなキリン。確かにインパクトある光景で「おっ?!」っとなりましたね^^♪ 景色シリーズも癒やされますが、たまに出没する猛獣シリーズもわりと気に入っていますw
ツキさんが紹介してくれているカナダのカバードブリッジですが、外から見えないのでデートスポットとしても知られていて、別名「キッシング・ブリッジ」と言われているそうなんです♡ なんかロマンチックでいいなぁ♡♡♡
そうそう、橋を渡りきったところにいるおじさん!w 「ジャジャ~ン!ここが私の家でーーーす!」的な事言ってるのかな??ww すごくお茶目で、とっても海外らしいw
普段はパパッとログインしてしまってあまり意識してスクリーンを見たりしていなかったですが、たまには画面の中へトリップしてみるのもいいものですねぇ♪
投稿者プロフィール
-
* * * * *
業務部の頑張り屋「ツキ」。英会話にハマり中。いつか海外に住みたいのかな。ほんわかした雰囲気は彼女の持ち味です。
最新の投稿
- ミナオハ Room2024.11.07ツキの蕎麦前🍜
- ミナオハ Room2024.08.21ツキのやりたかった事(^_^;)
- ミナオハ Room2023.06.30ツキ夫婦の小ネタ集(ΦωΦ)フフフ…
- ミナオハ Room2023.04.06ツキのナニワコンボ!!
こんな記事もあります:
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
あくび編集長
うまくストリートビューが埋め込まれていてよかったです!編集長、色々ありがとうございました(*´ω`*)
あくびちゃんに編集してもらえるのはこれでいったん最後(?)なのかわからないですが、いつも読みやすくきれいに編集ありがとうございます!そしてあとがきも毎回楽しく読ませてもらっていまーす(*´ω`*)(*´ω`*)