レブログメンバーのプロフィールについては、こちらをご覧ください。

メンバーリスト

ポッキーポッキー (92)

* * * * *...

のィジーのィジー (37)

* * * * *...

DecoDeco (35)

* * * * *

高橋み高橋み (36)

* * * * *...

keikei (35)

* * * * *

BananaBanana (35)

* * * * *

レベスガレベスガ (35)

* * * * *...

図書委員図書委員 (35)

* * * * *...

DADADADA (14)

* * * * *...

CosakaCosaka (35)

* * * * *

MsanMsan (35)

* * * * *

ツキツキ (32)

* * * * *

akiaki (35)

* * * * *

NN (35)

* * * * *...

ノビノビ (17)

* * * * *

KIRAKIRA (35)

* * * * *...

TAMTAM (11)

* * * * *

B・IB・I (74)

* * * * *...

のこのこのこのこ (32)

* * * * *...

まぴまぴ (32)

* * * * *...

みさみさ (32)

* * * * *...

スタッフスタッフ (4)

* * * * *...

もりりんもりりん (8)

* * * * *...

ぐんもぐんも (28)

* * * * *...

つのピーつのピー (28)

* * * * *...

テルオテルオ (28)

* * * * *...

マカロンマカロン (27)

* * * * *...

maoumaou (3)

* * * * *...

たけるたける (18)

* * * * *...

ヒコヒコ (17)

* * * * *...

とろろとろろ (14)

* * * * *...

マツマツ (14)

* * * * *...

かんきつかんきつ (14)

* * * * *...

ポコポコ (14)

* * * * *...

ばんびばんび (7)

* * * * *...

ふ~りんふ~りん (8)

* * * * *...

サクラン07サクラン07 (5)

*****

男の子と...

ヨッシーヨッシー (5)

*****

旅行サイ...

ちょこちょこ (5)

*****

育児奮闘...

こまさんこまさん (4)

*****

創作活動...

おふじおふじ (2)

*****

アニメ・...

みやみや (2)

*****

お茶を点...

タツタツ (1)

* * * * *...

Google plus

ランキング参加中


ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめ記事

  1. 2017.03.24

    日々の習慣
  2. 2016.12.27

    Xmasでさ
アバター画像は、似顔絵メーカーを使用しました。

© レブログ All rights reserved.

201911/1

運命のドラフト会議、1位指名はやっぱり・・・

2019年11月1日 B.I 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月17日(木)

コアなプロ野球ファンにとって注目のイベントが行われた。

プロ野球ドラフト会議2019

今年はBIG3と称された3人のピッチャーが特に注目を集めていて、どこの球団が獲得に名乗りを上げるのか、またそれぞれ応援するチームがどんな選手を指名するのか、ファンの間で非常に盛り上がりを見せていた。

チームによっては早くから1位指名の選手を公表するところもあれば、当日の発表まで公表しないところもあるなど、情報戦が連日繰り広げられていた。

そういったドラフトに関する話題がテレビで流れだすと、ここ数年とある飲み会が開催されていた。

学生の時に野球で共に汗を流した親友3人と居酒屋に行き、スマホ片手に自分たちの応援するチームの戦力を踏まえて今年のドラフトで欲しい選手を挙げるという名目の飲み会だった。

当然共通して出てくる注目選手もいれば、そこをついてくるかといったマイナー選手の名前が挙がったりと、話しているとあっという間に時間が過ぎてしまうのだが、そういう話をしているとついつい自分たちもドラフトで選ぶ側の立場を味わってみたくなる。

そこで恒例となっているのが、「居酒屋メニュードラフト会議」というものだ。

 

 

ルールは各自が食べたいものを相談せずに順番にタッチパネルで注文していくというただそれだけのことだ。

居酒屋のメニューといえばこれだ、というものをみんなで美味しく食べようという何の利点もないゲームだ。

今日は親友の一人が遅れて参加するので、私を含め3人でのスタートとなった。

まず最初に各自が飲みたいお酒を頼み、準備が整った。

メニューを頼む順番を決めようとじゃんけんの結果、私が最初に注文することとなった。

タッチパネルを手に取り、これだという一品を注文した。

その後、数分ごとに時間を空けながら親友A、親友Bと注文を終え、ひとまずメニューが来るのを待った。

しばらくすると、店員が注文したメニューを持ってきてドラフトが幕を開けた。

 

 

第1回選択希望メニュー私)・・・若鶏の唐揚げ

 

私  「間違いないでしょ」

親友A「期待の即戦力だね」

親友B「幸先のいいスタート」

 

第1回選択希望メニュー(親友A)・・・焼き鳥盛り合わせ

 

私  「素晴らしい、しっかり押さえてくるね」

親友A「ここはとりあえず頼んでおかないと」

親友B「いい流れで来てるね」

 

第1回選択希望メニュー(親友B)・・・若鶏の唐揚げ

 

私「えーーー、かぶってる!」

親友A「いきなり唐揚げ連発は結構ヘビー」

親友B「最初に唐揚げがきたとき笑いそうになったわ」

 

プロ野球のドラフト会議では1位指名の選手が重複するとくじ引きによって獲得する球団を決めるが、居酒屋メニュードラフト会議では同じメニューを2つ食べるというアリかナシかよく分からない結末となる。

これも楽しみの一つではあるが、メニューによっては後悔する可能性も大いにある。

「2巡目のドラフト行こうか。」

 

 

第2回選択希望メニュー(私)・・・ポテトサラダ

私「メニューに入ってると気にならない?」

親友A「確かに、結構お店によって違うからね」

親友B「そうなんだ。2人とも渋いところいくね」

 

第2回選択希望メニュー(親友A)・・・マルゲリータ

 

私「思ってたより結構本格的」

親友A「ピザって急に食べたくならない?」

親友B「こういうところでピザもいいね」

 

第2回選択希望メニュー(親友B)・・・ピンチョス

 

私「はい、ふざけたー。2巡目で指名しないでしょ。」

親友A「何、ピンチョスって。助っ人外国人枠じゃん」

親友B「いやいやちょっと待って。よく考えたらマルゲリータも怪しくない?」

 

「マルゲリータはメニューにあれば気になるけど、ピンチョスは明らかに狙いに行ってる。」

「そうそう、まだまだ王道メニューが残っている中で、普通選ばないでしょ。」

「2人はピンチョスの底力を知らないだけでリサーチ力がまだまだだね。」

「よし、3巡目のドラフト行こうか」

 

 

あいつ(親友B)、メニュー選びながらちょっと笑ってるし。

ピンチョスで味を占めたな。

王道メニューを頼もうという前振りはさっきしておいたから、次はこっちが仕掛けようかな・・・

大喜利の鐘が鳴った気がした。

 

第3回選択希望メニュー(私)・・・セビーチェ

 

第3回選択希望メニュー(親友A)・・・カプレーゼ

 

第3回選択希望メニュー(親友B)・・・アヒージョ

 

普段ではまず頼まないであろうメニューがテーブルに並んだ。

「自首する人?」

全員が小さく手を挙げた。

そこへ遅れていた親友Cがやってきた。

テーブルを見るや否や、驚いた表情で「見慣れないメニューが並んでるけど何これ?」と言った。

「こっちからピンチョス、セビーチェ、カプレーゼ、アヒージョ」

「横文字過ぎて覚えれないわ。」

「今、居酒屋メニュードラフト会議の3巡目が終わったところ。」

「3巡目でこの並び!早々にふざけだしたパターンね。」

「そんなつもりはなかったんだけど、2巡目でいきなりピンチョスを頼む人がいたからそこから歯車がおかしくなったかも。」

「大体誰かは想像つくけどね。それよりお腹ペコペコだから何か頼んでもいい?」

「いいよ。そしたら第1回選択希望メニューいこう。」

「OK!」

 

第1回選択希望メニュー(親友C)・・・若鶏の唐揚げ

 

「もういいわ!」

「え、どういうこと。もしかしてもう食べた?」

「1巡目で2人が頼んで満喫したところに時間差で追い唐揚げってこと。」

「結局、男は黙って唐揚げを頼むってこと。大丈夫、頼んだのは俺が食べるから。」

「良かったら目の前の横文字ラインナップもつまんで。」

「そうしたら遠慮なく頂くわ、というより全然量が減ってないし。ドラフトで指名したんだからもっと取り合わないと。」

目の前にあるのがお刺身だったらな・・・

 

 

無意識にそんなことが頭をよぎった。

最初から参加していた3人が今取り合っているメニューは、最初にお通しで出てきた枝豆だった。

飲み会も後半になると毎年こんな感じになり、居酒屋メニュードラフト会議そのものの存在が問われてくる。

だが、結局来年も同じことをしているだろう。

それはなぜか・・・

どんなメニューが出てくるか分からないドキドキ感を楽しんでいるのか、

いや違う。

一連のコミュニケーションを通じて、お互いのことを理解する大事なツールになっている気がする。

 


編集長

なるほど、居酒屋メニュードラフト会議!! 女子会ではなかなかそんな発想はないけど結構楽しそう~w でも唐揚げ3皿は・・・ちょっと拷問レベルww 居酒屋さんってもう随分ご無沙汰ですが、安いしメニュー豊富で和・洋・中、何でもあるし、だいたい美味しいですよね。(お酒がめちゃ薄いときあるけどw)お刺身、枝豆、出汁巻き、フライドポテト(←あ、これは無限にいけるかもw)、軟骨の唐揚げ、、、ちょっと考えただけでも食べたいメニューがモリモリと・・・。それにしても、 気の置けない仲間達と定期的に集まれるのは羨ましいことですね♪ 私も毎年のように、地方に飛び散った友人達と「今年こそ皆で集まれたらいいね」と言い合っていますが、それぞれ家庭があったり育児中だったりで、仕方のない事だけれど一向に実現しません(涙) 50歳くらいになったら旦那さんや子供をぽっぽらかして自由に遊びまわれるようになるのかなぁ。 ・・遠いなぁ。。。 

投稿者プロフィール

B・I
B・I

* * * * *

新メンバーで業務部の「B・I」こと大島知弥。月初のブログ当番。彼が書く文章は実話に基づきながらもどこか小説風。しゃちょーから月初当番を任されるのには頷けます。資格試験の猛勉強も継続中!

SNSでもシェアできます:

    • 高橋み
    • 2019年 12月 23日

    ええから、はよ注文せぇwww

    ちなみに私の仲間内では両隣の人のメニューを決めてあげる大会はやったことあります

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お祝い🎊

2024年     3月  29日    KIRA *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさんおはようございま…

テルオの暇つぶし📺️

2024年 3月  28日    テルオ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みんなさんおはようございます。 本日はテルオが担…

浜松で楽しむ旅の思い出🌊

2024年     3月  27日    つのピー *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おはようございます! …

ハイキュー再熱🏐

2024年     3月  26日    ぽっこり *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おはようございます! …

自軍がTGCに出る可能性があったので思い切って行ってみたけど掠りもしなかった話(*´艸`*)

2024年     3月  25日    カラアゲ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆様おはようございます。…

20243/25

ひとり旅・・・仕事ですけどね(*´艸`*)

2024年    3月  24日     TAKE☆CO *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ごきげんよう! …

開封の儀♬

2024年     3月  22日     N *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございます …

THE ELECTONE SHOW 2024♬

2024年     3月  21日    うえっち *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございます…

40年の思い💗

2024年     3月  19日     ナノテトラ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 『月ケ瀬梅林に行きま…

新婚旅行へいってきました(後編)🛬

2024年     3月  18日     でんでん *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさんおはようござい…

ページ上部へ戻る