© レブログ All rights reserved.
私の専属旅行プランナー。
2019年10月29日 寺ママ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
みなさんおはようございます。
ニャンコ大好き寺ママです。
今日は和歌山へ遊びに行ったお話。
突然ですが、寺ママには専属旅行プランナーがいます。
寺ママのダーリン、寺パパです。
今回の和歌山旅行は寺ママが、
「刑務所へ行きたい」と話したことがきっかけ。
あ、別に「犯罪者になろう」と誘ったわけではないですよ。
とある人から教えてもらったのですが、
刑務所では受刑者が刑務作業で作成した商品を売っている。
とても良い家具を作っていることなど有名ですよね。
その事を教えてくれた人が持っていたバックがとてもお洒落でした。
そのバックは「はこだて丸獄」というちょっとレトロなデザインがお洒落なシリーズで人気が高いらしく、ネットでも買えるのですが、ネットではあまり沢山の種類がありません。
そして、寺パパが調べたところによると
一年に一度、和歌山刑務所で「矯正展」という展示即売会があるという事。
「矯正展」自体は日本中の刑務所であるみたい
https://www.e-capic.jp
興味がある人はご自宅の近くの矯正展をチェックしてみてね。
そして私のお抱え旅行プランナーが立てた計画がこちら。
7:00自宅出発
8:30紀ノ川SAでトイレ・タバコ休憩
9:30伊太祈曽駅前駐車場。(なんと1日200円!車の出し入れ自由!)
車を止めて徒歩2分、和歌山電鐵「伊太祈曽駅」
そう。和歌山電鐵といえば、貴志駅の売店で飼われていた三毛猫の「たま」が駅長に就任。
瞬く間に、観光客が押し寄せる人気の電車になったあの和歌山電鐵です。
ここ、伊太祈曽駅には「よんたま」ちゃんという、駅長猫ちゃんがいますが、この日はお休みでした。
いざ、ニタマ駅長のいる「貴志駅」まで「たま電車」に乗って行きます。
電車の中も、いろいろなデザインの椅子だったり、
本棚があったり、いたるところに「たま」がデザインされていて
めっちゃカワイイ!
約12分で「貴志駅」に到着です。
駅に併設された売店のガラス越しに「ニタマちゃん」発見。
やっぱり、超人気者。
観光客が途切れるのを待って私たちもニタマちゃんのお尻をバックにパシャり。
売店の向かいにある「たまカフェ」で朝ごはん。
再び電車に乗って「伊太祈曽駅」へ戻り、車で「和歌山刑務所」へ。
本日のメインイベント「矯正展」です。
なんか、文化祭みたいでした。
門をくぐると、パトカーと白バイが展示してあり、
子供達が写真を撮っています。
焼きそばやおにぎりの模擬店があり、
地元のご婦人たちが野菜を売っています。
家具の展示即売もありました。
体育館のような建物の中では、アクセサリーか何かを作るワークショップもありました。そして、お目当の品も。
「矯正展」の後は「和歌山ラーメン」の予定でしたが、
予定変更で、和歌山なのに何故か「台湾ラーメン」を食べることに。
激辛です。
辛いのが好きな寺ママのためにダーリンが調べてくれました。
あまりの辛さに調理中に店中の人がむせて咳き込むという・・・
・・・美味しく頂きました。
中華料理「弥山」和歌山市杭ノ瀬243番地
激辛がお好きな方、どうぞ挑戦して下さい。
寺ママは辛さ1/2で十分でした。
激辛ラーメンの後は海草郡紀美野町まで足を伸ばします。
こんな山道を通って・・・
抜けた先には「キミノーカ」野菜のジェラード屋さんです。
定番のミルクや、ピスタチオと並んで
とうもろこし、人参、なす、柿など・・・
私は、イチジク、かぼちゃ、山椒ミルクをチョイス。
葉山椒の香りがとても爽やかで美味しかったです。
店に辿り着くまでは「こんなところにまでジェラート食べに来る人いる?!」と半信半疑でしたが、お店はとても賑わっていました。
このお店、実はJR和歌山駅前のショッピングモールMIOにも店舗があるそうなのですが、やっぱりこの自然の中で食べると何倍も美味しく感じるんだと思います。
さて、今回の行きたいところ詰め込んだ和歌山ツアーはこれで終了。
帰りも阪和線紀ノ川SAに立ち寄り「梅うどん」を買って大阪へ戻ります。
自宅で「梅うどん」を食べたら、和歌山の旅は完結です。
今回食べ損ねた「和歌山ラーメン」ですが、
紀ノ川SA(下り)のフードコートの和歌山ラーメン、美味しいです。
和歌山へ行くことがあれば是非。
私の専属旅行プランナーの立てたプランはいかがでしたでしょうか?
実は和歌山の翌日は兵庫県美方郡香美町の道の駅「矢田川」で鮎を食べるツアー(途中で出石皿そば食べて城下町で散策もあり)へ行きました。
が、それはまた別の機会に・・・
なんて素敵なデートプランでしょう~♡ 寺パパさんのこのキラースマイルに「刑務所」というワードが似つかわしくなさ過ぎますww 我が家もどこかへ出かけるとなったらお抱えプランナーの旦那様が夜な夜な寝る間も惜しんでスマホとにらめっこしながら計画練り練りしてくれます。(だがしかし、日に日に目の下のクマが濃く….)私は特にあれこれ聞いたり要求したりしないので、当日までどこへ行くのか分からないまま(結局は行き当たりばったり?)ってことも多いですが、毎回ミステリーツアーみたいな感覚でそれはそれで結構楽しいですよ♡ 寺パパさん、次回はサプライズツアーなんていかがでしょうか??w
投稿者プロフィール
-
* * * * *
レベスト歴は極めて長い「寺ママ」。子どもたちが成長し、ついにレベストでの正社員になりました。猫達を愛するママさんです。
こんな記事もあります:
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。