© レブログ All rights reserved.
姫センゴーゴゴー♪姫センゴーゴー♪
2026年 5月 26日 レべスガ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
敦盛の一節。
人間五十年。
人間五十年、化天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
信長公が好んだとかで有名ですが、私、
先月とうとう50歳になってしまいました。
自分が若いころの50歳ってさあ、、と思うと、
なんて幼稚な50歳なんだと、
申し訳なく思う今日この頃です。
おはようございます。
レべスガです。
バカボンのパパと同い年になった!と、
このブログで触れてから9年!
果たして50歳の漫画(アニメ)キャラって何かいたかな・・・
(検索&AI・・・)
知らないキャラクターばかりだ。
お、唯一知ってる!
マ=ドーラ(天空の城ラピュタ)
ドーラ!!!!!(マって言うのか!)
これはなんか嬉しい。
40秒で支度しなきゃ!
=================================
さて、50代一発目のブログはぶらり工場見学の旅。
仕入れた情報によると、
どうやら工場見学が楽しいらしい。
そして、兵庫県姫路市がアツいらしい。
車でも電車でも大阪から1時間ちょい。
よし、行ってみよっ!
=================================

一件目。
はい、来ました!
姫路市の御座候。(あずきミュージアム)

既視感があるあなたは、
なかなかのレブログフリークですね。
ここKIRAさんの回で紹介されていましたね。
まんま被ってます。ごめんなさい。

違いがあるとすればこちらは
工場見学(無料)に奇跡的に参加できたこと。
偶然空きが出たんですねー。

時間にして30分、
インカムスピーカーつけたナビゲーターが
御座候の歴史についてだとか、
工場内部はこれだけ清潔なんやでとか、
流れるように教えてくれます。

あんこ流れてますやーん、
コンベアですやーん。
むき出しですやーん。
清潔ですやーん。

人いますやーん。
袋詰めしてはりますやーん。
みんな清潔ですやーん。

見学ツアーは時間ぴったしに終わり、
やることが無くなります。
とりあえず、出来立てのやつをもらおうか。
=================================

二件目。
ここは出張で広島や福岡に出向く際、
新幹線から見えるので、
いつも気になっていたところ。
えきそばで有名な「まねき食品」さんです。
創業はなんと明治21年(1888年)。
日本で初めて「幕の内駅弁」を販売したという、
歴史あるとんでもない老舗なんです。
本社はさっきのあずきミュージアムから
徒歩10分かからないですね。
そこでドライブスルーがあると。
よし、行ってみよう!
営業部時代、
姫路駅のホームで
荻ちゃ・・ヤックンとえきそば食べたな。
彼は覚えているだろうか。

イートインスペースもバッチリ。

えきそばの魅力は
「和風だしに中華麺」
という組み合わせですが、
カレーも混ぜましたわ。
そらもう、あれよ。うまいわあーー
ここに来て、
食べていく人、
テイクアウトする人、
途切れることなく来店します。
こんなん、会社の近くに会ったら最高やな・・・
毎日10:00~14:00の営業。
機会があればまた来たい!
=================================
三件目。
今年の夏も暑くなりそうですね。
暑くて、身体がバテた際の強い味方・・・


そうめん、やっぱり揖保乃糸~♪
お次は姫路市のお隣、兵庫県たつの市にある、
揖保乃糸資料館そうめんの里に寄ってきました!

ここは工場見学というよりも、
その名の通りの資料館です。
そうめんの歴史はもちろん、
シアターでは揖保乃糸の歴代CMを
大音量で楽しむことが出来るのです。

そうめんが出来るまでの
大切な工程「さばき」を体験するゲーム。

同じく「小引き」を体験。
なんだかあふれ出るパラダイス感。
それがそうめんの里。


工場見学ゾーンもありました。
勝手に見てね。というスタンス。
=================================
四件目。
かまぼこ工房 夢鮮館(姫路市夢前町)

カニ爪のオブジェが目印。
これまた、工場に隣接している土産物に
観光客がわんさかいる感じのところで、
工場見学は一日2回(10時、14時)
間に合いませんでしたあああああ。

なので、工場の裏山にある「芝桜の小道」を散策。
もっと下調べしてくればよかった。
=================================
ともあれ、工場見学は噂通り、
楽しく回ることが出来ました。
姫路もアツいぜ!
(KIRAさんと完全に被ってるので、
姫路城散策についてはカットします)

おまけの小話。
姫路城のすぐ隣、風情たっぷりの好古園。
その中にある茶室で、
静かにお茶を楽しんでいた時のこと。
ベテラン感あふれる店員さんが、
慣れた手つきで運んできた――その瞬間。
「がっしゃーーーん!!」
茶室に響き渡る衝撃音。
すると店員さん、こちらを見て一言。
「オー、ソーリー! ミスター!」
……どうやら完全に外国人認定されている。
いや、普通に日本人なんですけど。
でも、この空気で
「いや日本人です」
と訂正するのも野暮な気がする。
一瞬の葛藤の末、口から出たのは――
「オ、オーマイガー……」
隣にいた外国人観光客(本物)に、
「フフッ」って感じで軽く笑われる始末。
無理して外国人を演じる日本人として
認識されていたと思います。
=================================
よっしゃ、今回も行きたかったところに行けた!
タイトルの姫センには行ってないけど、
姫路の歌がこれしか思いつかなかったのである。
それでは今日も一日よろしくお願いします!

編集戦隊 レベストジャー
レベストジャー・イエロー
レべスガさん
見学!大人の社会科見学ですな(*´▽`*)
御座候はあんこが好きなので興味アリアリ
駅そばも良いですね
イエローの高校の食堂も
和風だしに中華麺だったので
駅そばは懐かしの味!!
最近ではカップ麺も販売されていますよね!!
会社見学して試食は楽しいだろうな!!
揖保の里は資料館なので試食は・・・・。
有るんでしょうか???
そうめん食べたいわ~~
編集戦隊レベストジャー!! !!!
投稿者プロフィール

-
* * * * *
表舞台は得意。裏方に回ると支え方がすごい「レベスガ」。食事のスピードと、ビールのおかわりが異常に早い。
最新の投稿
ミナオハ Room2026.05.26姫センゴーゴゴー♪姫センゴーゴー♪
ミナオハ Room2026.03.13ウマくいくんだよきっと🐎
ミナオハ Room2025.12.23いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある(*´▽`*)
ミナオハ Room2025.10.15君が どれだけ 今日を 生きて行くかだ!“Success”
こんな記事もあります:
コメント
この記事へのトラックバックはありません。


















工場見学楽しそう!
小学校以来行ってない!
大阪にもいろんな工場見学があるのに
なかなか行けない
それ以上に行きたい場所が多すぎて
寺ママを振り回してます!
姫路方面は道の駅巡りのついでに
工場見学周りたいです( ◠‿◠ )