レブログメンバーのプロフィールについては、こちらをご覧ください。

メンバーリスト

ポッキーポッキー (111)

* * * * *...

のィジーのィジー (48)

* * * * *...

DecoDeco (46)

* * * * *

高橋み高橋み (47)

* * * * *...

keikei (46)

* * * * *

BananaBanana (45)

* * * * *

レベスガレベスガ (46)

* * * * *...

図書委員図書委員 (46)

* * * * *...

DADADADA (25)

* * * * *...

CosakaCosaka (46)

* * * * *

MsanMsan (45)

* * * * *

ツキツキ (41)

* * * * *

akiaki (45)

* * * * *

KIRAKIRA (45)

* * * * *...

B・IB・I (93)

* * * * *...

のこのこのこのこ (43)

* * * * *...

みさみさ (43)

* * * * *...

スタッフスタッフ (4)

* * * * *...

もりりんもりりん (19)

* * * * *...

ぐんもぐんも (39)

* * * * *...

つのピーつのピー (38)

* * * * *...

マカロンマカロン (38)

* * * * *...

maoumaou (3)

* * * * *...

たけるたける (29)

* * * * *...

とろろとろろ (25)

* * * * *...

マツマツ (25)

* * * * *...

ポコポコ (25)

* * * * *...

ふ~りんふ~りん (19)

* * * * *...

サクラン07サクラン07 (5)

*****

男の子と...

ヨッシーヨッシー (16)

*****

旅行サイ...

ちょこちょこ (11)

*****

育児奮闘...

こまさんこまさん (15)

*****

創作活動...

タツタツ (11)

* * * * *...

カスミソウカスミソウ (6)

*****

推し活メインで...

るなさんるなさん (6)

*****

行ったこ...

クッキークッキー (6)

*****

声は「大...

ぴにょぴにょ (2)

*****

旅行に野...

Google plus

ランキング参加中


ブログランキング・にほんブログ村へ
アバター画像は、似顔絵メーカーを使用しました。

© レブログ All rights reserved.

20260519title

20265/19

災害への備え

2026年5月19日 高橋み 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

麻倉もも 16枚目のシングル
「 crumb 」
4/29に発売されました!(パチパチパチ

最新の音楽シーンの楽曲を取り入れて
斬新でかっこいい仕上がりになっています。
ぼく的にはとてもはまっている楽曲です。
よろしければ動画を観て
気に入っていただけましたら
高評価していただけると幸いです。
クラブのチル曲な感じですね。

そして
5/10、5/16には、麻倉ももさんこと、もちょさんが属する
TrySailの10周年を締めくくるライブ
「 Cheers!!!
が開催されました。
私も大阪公演に参加しましたよ!!!

Trysailの10周年を無事終え
そして
麻倉ももさん自身の
ソロ活動10周年イヤーを迎えていますが
今年はきっとツアーがあるはず。。。
また忙しい日々が始まりそうです。
ごきげんよう、高橋みです。

先日
同じくTrySailのメンバーである
夏川椎菜さんのyoutube配信に
ゲスト出演されていました。
トラックシミュレーターのゲームをやるだけの
チル配信でしたが。。。
衝撃映像の連続。。。
お時間ありましたら、ぜひ
(有料のおまけ放送には過激な映像が含まれます)

 

 

(o・∇・o)(o・∇・o) しましまのてんし (o・∇・o)(o・∇・o)

レベストでは
災害時に備えて社員1名に1つ
災害対策キットをお渡ししています。
中身はこんな感じ
軍手、ホイッスル、水に流せるペーパー、ウェットティッシュ
防寒防風アルミシート、水、簡易トイレセット、ファーストエイドキット
命を守る防災マニュアル、アルファ米おにぎり、レトルトクッキー

ファーストエイドキットの中身はこんな感じ
絆創膏、綿棒、爪切り、はさみ、ピンセット
綿花、ワンタッチ包帯

いろいろ入ってますね
十分ではないとは思いますが
ある程度はあるのかなと
個人的にそれにプラスして確保しているものがあります。

カニヤのでかい乾パン(めっちゃおいしい)
汁ものも欲しいですよね?
寒い日なんかあると元気が出る。
なので、粉スープ類。
おかずが無いのか?
ありますよ。
缶詰。
しょっぱいものは元気が出る。甘いものは勇気が出る。
それに少し珍しい缶詰だと
ちょっと興味が出て食べたくなるでしょ?
そういうのもきっと大事。

モーリアンヒートパックもご用意済みです。
もう少し買い足す予定。

こういう食べ物類は
サイクル消費しながら
備蓄しておくのが良いですよね。
実は今回
この備蓄品の中で
アルファ米おにぎりが
今度の9月で賞味期限が切れます。

 

ということで
社員のみなさまに
総務部より業務連絡です。
近日中に
「おにぎり大会」
社内で開催しますので
おなかを空かせて待っていてください。
ひとり3個あります。
(1つはおこわです)

日程は追ってお知らせ致します。

とまぁ

みなさんにお勧めするわけですから
まずは作り方のお手本を
見せておかないといけないですよね。
毒味も含めて。

作り方は単純で
お湯かお水を入れるだけで
おにぎりができるというもの。
ほんまにー?(書いてるやろ)

お湯の場合は注いでから15分。
お水の場合は注いでから60分。

なるほど。じゃあ、
やってみましょう。

 

水も余計に備蓄をしています。
これらは常宿でもらえるペットボトルを
そこでは飲まないので(別で2L買ってくるので)
持って帰ってきてストックしていました。
それにも賞味期限のものがありますので
それを今回使っていきます。

賞味期限が切れても
ペットボトルが凹むだけでお水は飲めます。
あ、中になにか浮いてるな?みたいなのは
飲まないようにしましょう。
手洗いとかに使うと良いかも。

見た目的に問題なければ、
まぁ大丈夫でしょう。
ちょっと心配なら沸騰させてみたり。。。

今回は
お湯パターン、お水パターン
どちらもやりますので
まずはお湯を沸かしましょう。

これはなにかって?
充電式携帯型
湯沸かしステンレスボトル(中国製)
です。
日本製じゃないのかって? いやだなぁ。
こんないつ爆発するか分からない代物を
日本のメーカーが作るわけないじゃないですか。
エネルギーの塊の上でお湯沸かすとか
もはや奇行ですよ。

まぁ買いましたけどねw

こういうチャレンジ精神
嫌いじゃないです(怖がれよ)。

昨年の万博会場に持ち込んで
英国館の前でお茶もできたので
全然大丈夫ですよ。

 

おにぎり1つでお湯が67ml

丼カップ麺が1杯でお湯が380ml

なので、合わせて447ml

500mlのペットボトル1本を沸かせば
この両方が食べられる計算です。

ペットボトル1本投入。
蓋をしてスイッチオン!

お湯が沸くまで待ちます。
シャケは温かい方が良いかなと思うのでお湯で
ワカメは冷たくてもいけそうかな?お水でやりましょう。

お水でやるワカメは60分待つので
先に水を投入します。

「このシールをはがすと注水範囲があります。」
とは?

手順としては、
まずそのシールを剥がすのだな。。。
次に脱酸素剤をがあるから取り出して。。。
お湯かお水を入れて待つ。。。

まず、そこまでいってみましょう。

シールを剥がす。
なんか線が出てきた!!!

この線まで水を入れるということですね。

注水できるように開封すると
こんな感じですが。。。
乾燥剤は奥に入っていて見えません。
指を突っ込んで。。。
おれ指かっさかさやな。。。
指を突っ込んで乾燥剤を探して
取り出します。
絶対に忘れないでね。
こういう行程がありますので
手は清潔な状態じゃないと
調理できませんね。

では、お水いってみよー!
おにぎりの袋が自立するので
お水は入れやすい作りです。

使ったお水はこれくらい
ほんとに少ない量で良いんですね。

こちらのお水おにぎりは
このまま60分待ちます。

お湯はまだかな。。。(まだやで)
そろそそかな。。。(さっきみたやろ)
(まだやーいうねん)
ちなみに、お水おにぎりこんな感じです。
しゃばしゃばですね。
お湯。。。(まだやで)
ぐんぐん静かに温度が上がっていきます。
音はほぼ無音。
怖くない?(ほんならやんなよ)
もうちょい!
100℃!!!沸騰しました!!!
ここまで約15分ほどです。
満充電であれば、
沸騰までを2回できる電池の容量と。。。
カタログ上では言われていますw

チンチンですやん。
ぐつぐつしてます。
ちなみに保温能力はないです。
では、早速
おにぎりにお湯を入れ。。。
お湯を。。。
これ、絶対無理やろw
指に熱湯かける未来しか見えない!!!

お湯減らせばいいのか
あ、
ちょうどいいところに。。。

ほどよい

これなら
おにぎりにも余裕ですね。
こちらは
これで15分待ちます。
お水おにぎり完成まであと45分。
ラーメンはあと3分です。
時間管理むっず。。。

 

なので
ラーメンがまずできました。
(今日のメインコンテンツなに?)
(あと職場でニラそば食うなよ)

 

食べ終わっても
お湯おにぎりはまだ。。。
どっちも
まだです
そして。。。15分経過!!!
水分が吸収されて
お米がふっくらしています。
開け方もコツがあります。
上切り取るやろ
斜めに切り取るやろ
こうや!!!
手をよごさずに食べられる形状。
やや小ぶりですが
昨今の世知辛い
コンビニおにぎりくらいはあります。

 

うまい!!!
これはうまい!!!

シャケが結構入ってます。
ややぬるくはなりますが
十分に温かいおにぎりです。
ちょうどのお湯量では
ややお湯感が残っているので
少ーーーし心持ちだけ
お湯は少なめで
ちょうど良いかもしれません。

だけどこれは
十分においしいですね。
備蓄食とはいえ十分に優秀かも。

さて、お水のおにぎりは。。。
まだ20分くらい待ちますw
では
動画観ながら待ちましょう。。。
(もちょさん、なんちゃん
 ぜったいに免許取っちゃだめだからね)

観ているうちに
水のおにぎりも完成。
やはり60分待つのは長いですね。
水を吸って膨らんでいますが
蒸気がないので
お湯で作ったおにぎりより
少しふっくら感は劣ります。
見た目もしっとり感がありますね
水気はおよそ無くなっているのですが
食べてみると水気を感じます。
お米もほんのすこし芯が残る感じ
アルデンテという感じでしょうか
お湯の場合はそういう芯がある感じは無かったので
やや歯ごたえを感じますね
なにより、おにぎりがひんやりしていて
味は悪くないですが
ほんとに非常時に食べる方法かなと思います。
お湯があるならそちらで作ることがオススメですね。

そういう経験も含めて
一度いざというときに行動できるように
試しておくと言うことが大事ですね。

思っていたのと違う
できると思っていたことができない
本当に必要になったときに
十分に期待した機能を発揮できるのか。。。

本当は災害時トイレなども
練習しておくのが良いでしょうが
ブログで写真付きで載せるわけにもいきませんのでw
食べる方のみ「災害訓練」を行いました。
連休中の昼飯ではないですよ。
これは「訓練」です。

災害時用おにぎりにしても
レトルトタイプなど
いろんな種類があるようですので
近日中に「おにぎり会」を開催し
皆さんの意見を聞いて
今回と同じものを購入するか
検討していきたいと思います。

 

さて、明日は
ひさびさに大阪杯で三連単が当たりました
激安でしたけどw
この調子で大穴狙って
どーーーんとあてたいところです。
最近の馬券の調子はいかがでしょうか?
keiさんにお願いしたいと思います。

レベストは5末が期末ですので
ラストスパートがんばっていきます。
本日も
はりきって参りましょう!

 

 


 編集戦隊    レベストジャー

レベストジャー・イエロー

高橋みさん

もちょ推しが凄いヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

そして東京転勤熱望(*´艸`*)

有楽町で同窓会良いですね~~~

英国館の前でもし!もし!!

爆発したらテロですやん!!

でも英国館の前でお茶とはおしゃれ~~~

60分・15分・3分を各管理か・・・・。

イエロー無理かも・・・。

カップラーメンはいつも1分半ぐらいで

男らしく蓋を取り食していますから・・・・・。

ちなみにおにぎりですがわかめのおにぎりはらーめんの

残り湯でおじやは無理か( *´艸`)

途中で入れてもコメがご飯にはならないか!!!

待てるかな~~~~( *´艸`)

投稿者プロフィール

高橋み
高橋み

* * * * *
レベストをシステム面で支える男、「高橋み」。アニメとか好き。3次元も好き。お馬さんも好き。

SNSでもシェアできます:

    • 寺パパ
    • 2026年 5月 19日

    おにぎり大会楽しそう!
    参加したい!
    うちは災害対策をとくにとってないっ!
    仕事で遠方に飛び回ってるので
    あえて備蓄していないっす
    レベストさんは会社で
    みんなの命を大切にしているのが
    すっごい良い会社ですね!
    うらやましーよー( ◠‿◠ )

    • 高橋み
    • 2026年 5月 21日

    to 寺パパさん
    いつもありがとうございます。
    おにぎり大会は
    ランチでしようかなと。。。
    お昼代が浮きますしw
    たぶん
    その時で全部食べきれないので
    あとは持って帰ってもらおうかなと。。。
    寺ママさんもお持ち帰り分があるかも

    to 編集長(レベストジャー・イエロー)
    残り湯おじやはできるかもですが
    まぁ時間差が大きすぎるので。。。
    1分半でラーメンすすって
    ラーメンスープでおにぎりを仕込む。。。
    (喉渇きますよ)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


仙台で牛タンを食べたいんだい!

2026年 6月 17日    こまさん *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさん、おはようございます! 本日は私が担当さ…

恐るべし熱中症☀️

2026年   6月 16日      もりりん *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさん、おはようございます。 6月4日…

2026年4月青森りんご旅🍎

2026年   6月 15日      ヨッシー *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おはようございます。 本日はヨッシーが担…

ニンテンドーミュージアムに行ってきました(*´▽`*)

2026年   6月 12日      ふ~りん *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさんこんにちは。 ふ~りんです。 …

京都ぶらり🍞

2026年   6月 11日      ポコ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おはようございます。 本日はポコが担当いたし…

韓国行ってきた✈

2026年   6月 10日     マツ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おはようございます。 本日はマ…

夢がかなう場所🏰

2026年   6月 9日      とろろ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさんおはようございます。 本日はとろろが…

動物園行ってきた🦁

2026年  6月 8日    マカロン *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おはようございます。 土、日、祝は野球三昧!!な…

はまった食べ物🍜

2026年  6月 5日    うずまき *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おはようございます。 東京支店のうずまきです。 …

母の日、高級布団、銀歯💐

2026年 6月 4日     Cosaka * -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*  みなさんおはようございます。 …

ページ上部へ戻る