© レブログ All rights reserved.
ファスティング初挑戦😁
2026年 5月 15日 どんぶり
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
みなさんおはようございます。
本日はどんぶりが担当します。
昨年の台湾旅行でご飯を食べすぎ、
それまでよりもやや太り気味の状態を
維持してしまっていたのですが
その後さらに年末年始の食べすぎに加えて、
法事のお菓子、誕生日のケーキやごちそう…と
食生活が乱れるイベントが多発してしまい、
さすがにこれは
一度リセットしないとヤバい!と感じました。
そこで今回試したのが、
以前から気になっていたファスティング。
ファスティングとは
一定期間固形物を摂取せずに消化器官を休ませ、
身体の内側からリセットを図る健康法です。
日本語に訳すと「断食」ですが、
全く何も口にしない訳ではなく
固形の食事を摂らない事をいうのが一般的だそう。
今回は初心者でも気軽に試せる
こちらのセットに頼って挑戦してみることに。

金曜の夜に準備食のスープを飲み、
土曜日一日酵素入りスムージーを飲みながら断食、
日曜の朝に回復食を食べて終了。
短期間で挑戦しやすそうなこと、
医師の監修が入っているらしいので
そんなおかしなモノではなかろうという安心感、
あとは楽天ポイント20倍期間で
10%割引クーポンもついていたというお得感で購入。
中身を見ていきましょう。

準備食の「フライドオニオンとほうれん草のクリームスープ」
断食日当日用の「酵素グリーンスムージー」3袋、
「酵素トロピカルスムージー」2袋、
回復食の「たっぷり生姜の鶏だし粥」がセットになっています。
そして金曜の夜、
準備食のスープを食べていきます。

袋の中身にお湯120mlを
少しずつ注ぎながらかき混ぜて出来上がり。
フライドオニオンの香ばしさが効いたスープです。
主成分が大豆たんぱく(プロテイン)だからか
少し粉っぽい食感ですが、味は普通に美味しいです。
味付けしっかりめに感じたので、
お湯少し多めでかさ増ししていただきました。
私の場合、ここから寝るまでが空腹感のピーク。
普段しっかり食べる時間帯にスープだけだったので
体内時計に合わせて準備していた体が
「足りない!」と反応していたのかも。
寝ている内に体が
「あっそう、食べないつもりね?」と納得したのか
翌朝起きたら空腹感はなくなっていました。
断食日の土曜日は
8時・12時半・15時・18時半・21時の5回
酵素スムージーを飲みます。
合間には適宜水分補給。
カフェイン入ってない水や麦茶ならOK。

それぞれ150~200mlの水に溶かして飲みます。
グリーンスムージーはバナナ風味、
オレンジ色のトロピカルスムージーはマンゴー風味。
どろっとした食感であんまり好きではない…
空きっ腹に冷たい水はあまり良くないかな?
と常温の水で作ったのが原因で
氷を入れて冷やすと飲みやすくなりました。
どちらも難消化性デキストリン
(腸内環境を整えたり糖や脂肪の吸収を抑える)が主成分で
色々健康効果がありそうな
クマザサ末や穀物や植物の発酵エキス末、
各種ミネラル含有の酵母、
甘味成分は
低カロリーで吸収されにくい還元麦芽糖水飴…等
一袋20kcal以下の低カロリーながら
必要な栄養成分は摂取できるように設計されてそうです。
空腹感は一日中あまり感じないままでした。
昼前後から低血糖の症状なのか
軽いめまいとふらつき、
なんとなく気持ち悪い…という状態になりましたが
少し横になって夕方には体が慣れたのか復活、
普通に動けるようになりました。
無事にスケジュールをこなして就寝。
翌朝、目覚めて
急に立ち上がったのも良くなかったかもしれませんが、
脳貧血で目の前真っ暗、頭くらくら、
心臓バクバク、冷や汗ダラダラ…これアカンやつでは?
だけど幸い断食本番はすでに終了、
あとは回復食のおかゆを食べるだけ!

袋の中身に120mlのお湯を注いで約2分でできあがり。
あ~~~!ダシが体に染みる~~~!
生姜の風味も効いてて美味しい。
断食1日挟んでの食事なので普通以上に美味しく感じます。
こちらもスープと同じく味はしっかり目だったので、
お湯を多めに注いで薄味で食べました。
回復食を食べてゆっくりしたら気分も良くなり、
無事終了。
結果、準備食を食べる直前から比べて
-2.1kgの減量に成功!
短期の割にはなかなかの成果!
健康診断直前の悪あがきや
暴飲暴食後に短期リセットしたい場合は良いかも。
だけど個人的には
頻繁にやるにはちょっと負担が大きいかな…
というのが正直な所。
折角の週末をぐったりしがちな状態で
過ごすのもちょっと勿体ない。
実のところ、
準備食を食べて寝て起きた時点で-0.8kg。
普段たくさん食べる方の私には
夕食を軽くするだけである程度効果が出るようなので
金曜の夕食をスープのみ、
土曜の朝食を酵素ドリンク、
昼食におかゆ、みたいな
短縮版?置き換えダイエット?
的な軽いものを日常にちょこちょこ取り入れるくらいが
ちょうどいいのかもしれないなぁと思いました。
これから挑戦してみようと思っている方は、
こまめに水分補給
(これからの季節は特に!)、
しんどければ無理せず中断、
安全第一で、
自分のペースで試してみてくださいね。

編集戦隊 レベストジャー
レベストジャー・イエロー
どんぶりさん
ファスティング頑張りましたね(*´艸`*)
イエローも挑戦!!
ムリムリ!!明日から~~明日から~~~
全く始められないと思ます(*´艸`*)
空腹なれる???
空腹で寝られない絶対(*´艸`*)
と文句ばかり言ってたらダメダメですよね
ちょっと検討してみようかな???
編集戦隊レベストジャー!! !!!
投稿者プロフィール

-
* * * * *
レブログの中ではグルメネタで一二を争う、「どんぶり」。読み応えのある記事が特徴です。グルメ以外でレブログ大賞を獲得した実績も。
最新の投稿
ミナオハ Room2026.05.15ファスティング初挑戦😁
ミナオハ Room2026.03.03台湾くいだおれ旅 part2
ミナオハ Room2025.12.11「台湾くいだおれ旅 part1」(*´艸`*)
ミナオハ Room2025.10.02涼を求めて🎐
こんな記事もあります:
コメント
この記事へのトラックバックはありません。


















ダイエット大変ですね!
ほんと無理なさらないで欲しいです
寺ママも食べすぎで太ったと言って
歩いたりヨガ行ったり
けど太ってるように見えないし
気にしない!
笑顔さえあれば大丈夫(^ ^)