© レブログ All rights reserved.
弓道!
2026年 5月 11日 DADA
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
皆さま、おはようございます!
先日、中学から弓道を始めた息子の
弓道大会の応援行ってきました。
会場では、たくさんの参加者、
キリッと引き締まった会場の雰囲気が印象的です。
大会の冒頭、成功と安全を祈願し、
最高責任者が代表して矢を射る儀式です。
射手・第一介添・第二介添の3名で行われ、
神聖な空気を醸成し会場を清める役割を持ちます。

弓道にハマった息子
実は入部前、
ここまで熱心になるとは全く思っていなかったんです。
ところが蓋を開けてみれば、
1年間しっかり弓道にハマっています。
家で動画を撮って型をチェックししたり、
素引きをしたりよく練習しています。
何かに没頭できる姿は、
見ていて清々しいものです。
WBCから始まった、
まさかの「ツルネ」体験

そんな息子に影響されて、
もともとはWBCを見るために加入したNetflixでしたが、
我が家では
弓道アニメ『ツルネ』を家族で鑑賞しました。
これが、想像以上に面白い!
映像が美しく、
弦が弾ける「ツルネ(弦音)」の響きや、
それまで息子が家でブツブツ言っていた
「礼儀作法」や、弓を引く8つの動作
「射法八節(しゃほうはっせつ)」といった専門用語も、
「あぁ!あのシーンのあの動きのことか!」と、
少し理解できました。
おかげで、これまでは「?」だった親子の会話も、
「今日の離れ(はなれ)はどうだった?」
「会(かい)は早くなかった?」と、
少し理解できるようになりました。

いろいろな世代に混じって
息子の熱意はとどまるところを知りません。
「部活の練習だけじゃ足りない!」と、
最近では自ら市の弓道会にも通い始めました。
そこに行くと、周りは人生の大先輩ばかり。
様々な世代の中に中学生で参加しています。

普通なら気後れしそうなものですが、
本人は全く物おじせず、
大人の皆さんに混じって
真剣な表情で弓を引いています。
その姿を見ていると、
弓道が
「生涯武道」
と言われる理由がよくわかります。
世代を超えて同じ的を狙い、
静かに自分と向き合う。
試合の結果も大切ですが、
こうして長く、
深く楽しめるものに出会えたことは
素晴らしいことだなと感じます。

弓を構える息子の姿を見ていると、
親である私も「サボってばかりいられないな」と、
なんだか背筋がシャキッと伸び、
何かに夢中になる心を
大切にしていきたいと思いました。


編集戦隊 レベストジャー
レベストジャー・イエロー
DADAさん
息子さんカッコいいですね!!
弓道か!!
弓道と来ただけで背筋が伸びるのは
イエローだけでしょうか??
以前、京都に住んでいる時に
1月に行われる三十三間堂通し矢に
毎年と言っていいぐらい
行っていました。
なぜかというとその日は、拝観料が無料だから
そして、通し矢に来られている学生さんたちを
観るのがとても好きだから~~~~~( *´艸`)
1月寒い京都で弓を引く姿は、初々しく(*´▽`*)
凛々しくて京都の風物詩と言っても良い!!
弓道されている息子さん成人の時は、
一生の思い出に三十三間堂通し矢
おこしやす( *´艸`)
編集戦隊レベストジャー!! !!!
投稿者プロフィール

-
* * * * *
「ファーマー」「よっしー」改「DADA」こと吉田圭吾。ちょっと旅にでておりましたが東京営業部に返り咲き!。
最新の投稿
ミナオハ Room2026.05.11弓道!
ミナオハ Room2026.02.25【ハーフマラソン完走】2年前の自分に勝利!
ミナオハ Room2025.12.05スキューバ講習完了しました!
ミナオハ Room2025.09.26伊豆へ行ってきました!
こんな記事もあります:
コメント
この記事へのトラックバックはありません。


















弓道部うらやましー!
中学校から弓道部があるなんて
レベルの高い学校ですね!
自分は子供の頃からロビンフットが好きで
今でも正月など神社で矢を買ってる人を
うらやましく思います。
もし学校に弓道部があったなら
自分の人生の思い出が
むっちゃ変わったかも!
自分が死ぬ間際に
息子さんから弓道を習いたい!
猿にもわかる教え方で( ◠‿◠ )