© レブログ All rights reserved.
野外で満喫!!
2020年10月2日 KIRA
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
皆さんおはようございます。
本日はKIRAが担当させて頂きます。
先日の連休に、いとこ達と一緒に家族で兵庫県へお出掛けしてきました。
大した予定は無く、この連休は家でゴロゴロしよっかなぁと思っていたら、姉から金曜日の夜に突如お誘いが。
いとこ達と仲良しの娘は大喜び!!
習い事等もあり、月火で行くことに。
一日目は、ヨーデルの森へ。二日目は、天橋立の計画です。。
ヨーデルの森は、動物達とふれあいができたり、釣り堀で釣りが楽しめたり、ゴーカートや芝滑り、アーチェリーも楽しめます。
ドッグパフォーマンスショーや、バードパフォーマンスショーも無料で見ることが出来ます。
他にも工房でパン作りや、オカリナの絵付け、組み立てキットで恐竜を作ったり等、色んな体験を出来る施設もあります。
しっかり者の姉がタイムスケジュールを組みます。
まずは、甥っ子二人のパン作り体験の予約を済ませ、動物達を見て回ります。
フクロウに、カピパラ、アルパカ、カンガルー、馬、アザラシに、ペンギン、意外と色んな種類の動物がいます。
当日はとても日差しが強く、服の中までジリジリと痛い程の日差し快晴でした。
一通り見てまわったところで、バードショーの時間まで、『アーチェリー』をすることになりました。
1回10本350円となかなか庶民的な価格でした。
都会だと、10本800円とか取られそうです。
アーチェリー初体験です。
娘も私もゲーム(wii sports)でしかやった事がありません。
矢は大人と同じですが、弓は ひとまわり小さい子供用サイズがあり、的も大人より近い位置に的が設置してあるブースがありました。
それぞれ手に取り、立ち位置の上方に書かれた説明書きを読みます。
弓を左手で持ち、矢の根元をげんに挟み、弓にセッティングします。
右手の人差し指、中指、薬指の3本でげんをひきます。
的が遠いので、めいいっぱいひきました。
いざ!勝負!1本目。
めいいっぱい引いたせいで、的まで届く飛距離は出ましたが、的のはるか上に刺さりました。
もっと下かぁ。
いざ、2本目!
また的の上の方へ刺さります。
次こそは!と、3本目!
狙いすぎて力んだのか、
飛距離がやや短めで的に刺さらず、的の下にポトリと落ちました。(ガックリ)
なかなか一筋縄ではいきません。
さっきは、引きが弱かったのかも?と、めいいっぱい引いて、いざ4本目!
飛距離は取り戻したものの、上空に行き過ぎ屋根部分にささりました。(お店の方、えらいとこ、刺してしまってごめんなさーい)
気を取り直して5本目!
おっ!!的に当たりました!
5重になっている的(中心から、黄色、赤色、青色、黒色、白色)の、当たったのは外側から二番目の円の黒色部分です。
気を良くして、6本目!
あぁーー、残念。的の外に刺さります。
よし、残り4本だ!
いざ!7本目!
おっ!!
真ん中とはいきませんが、真ん中から2番目の赤色部分に刺さりました!
真ん中(黄色)に当てたい!!
よし!!
8本目こそは!
次は真ん中から3番目の青色部分に当たりました。
よし、9本目!
また真ん中から3番目の青色部分に刺さりました。
最後だ!10本目!!
あちゃー~、また的の上方のはるか上に刺さってしまいました。。。
娘も距離が近い方の的で、最初は私と同じく的の はるか上にささっていましたが、途中から、少しコツを掴んだのか何本か的に当てていました。
う~ん、なかなか難しい。。
けど、楽しい!!
その気持ちは、娘や甥っ子達も同じで、またバードショーの後でやることに。
次はショーの開始時間が近づいてきたので、バードパフォーマンスショーの会場へ移動。
椅子に座って観覧します。
最初に遠くから飛んできたのは、ふくろう!みみずく!見た目はほぼ同じですが、見分け方はわかりますよね?
そう、耳のような突起が有るか、無いか。
ちなみに、この耳のようなものは、耳ではなく羽なんですって。
思ったより低空飛行で驚きました。
次に登場したのは、ハヤブサ!
さっきのふくろうやみみずくも、すごい早さで飛んできましたが、ハヤブサは桁外れの早さです。
「皆さん!見逃さないように!」と、進行のお姉さんの言葉通りの早さでした。
時速80キロの速さで飛び、しかも眼がすごくいい!
はるか彼方に見えた鉄塔から、このステージでピンセットに摘まれた小さな小さな肉の端切れがハッキリと見える位だそうです。
そこまでとは驚きでした。
その後は綺麗な南米に生息する大型インコが仲良く飛んでくる姿等を観賞し、
広場を出ると、目の前に何やら行列が。
何の列かと思ったら、『はるみくじ』なるもので、テーブルの上に小さな鳥居と賽銭箱、そして小さなオウムが。
おみくじ代1回100円。(小さなオウムのお名前がハルミちゃん)
100円玉を二本指で摘まんで、手の甲を台に付けて、スタンバイ。
すると、向こう側からオウムが鳥居をくぐって歩いてきます。
オウムは摘まんでいた100円玉をクチバシでくわえ、また鳥居をくぐって、そのお金を賽銭箱に自ら入れ、今度はその隣にあるおみくじの中の一つをくわえて、また鳥居をくぐって戻ってきて、渡してくれます。
すごーーーい!かしこい!
すかさず子供達は『やりたーーい!』
そうでしょうそうでしょう!そうくると思ってました!!
どうぞ、100円。
列に並びます。
賢いオウムがちゃんと賽銭箱へ入れておみくじを持ってきてくれます!
娘は『やったー!大吉!』
おおぉ!今年の初詣のおみくじはイマイチ良くなかったので、良かったね!!
甥っ子達は、『小吉!』『吉!』。オウムが選んで持ってきてくれているので、文句は言えません(笑)
何だかほっこりとさせられました。
さて、次はドックショーまで時間があるので、動物の餌やりに。この日は来場者数が多く、アザラシかペンギンのいずれかで、グループで1回と制約がかかりましたが、並ぶと餌やりが出来ます。トングで魚を掴んで、食べさせます。なんとこの餌やりも無料!!なんて良心的!!
腹ペコのペンギンは、餌やりの度に、すごい水しぶきをあげて取り合う為、
クールな子供達は、アザラシがいい!と。いざ!アザラシ君に餌やり。スーーと泳いできて、猛烈な早さで餌を取り、パクりとくわえて泳いでいきます。ほんま一瞬やね。。。
早すぎて写真も取れません。。
「さぁーて、じゃあもう一回アーチェリーに行こー!」と再びアーチェリーに向かいます。
『今度は20本する!!』と、子供達。
私達夫婦も分け分けして15本ずつすることに。
さすがに指は少し疲れましたが、やっぱり楽しい!!
子供達は、メキメキと上達し、甥っ子はほぼ的に的中!かなりの精度です。
さぁ、終わったところで、そろそろドックショーの時間。
1番手は、牧羊犬。
羊達を、あっちに、こっちにと、上手に誘導していきます。
牧羊犬として働いている時の表情はキリッとしていますが、羊牧ショーの任務を終え、今度はお姉さんと障害物でショーをする時間になると、表情がゆるみ、嬉しくてしょうがない表情で遊んでもらっていました。
2番手、3番手は障害物を上手にこなす小型犬と大型犬のワンちゃん達が登場し、すごいスピードでクリアしていきました。
最後4番手は、人と犬とが共同で行うもの。
フリスビーを上手にキャッチしたり、ジグザグ歩き等、息を合わせて行います。どのワンちゃんもとっても可愛いかったです。
ドックショーも終わり。
姉のスケジュール通り遅めの14時に昼食へ。
BBQをと思っていましたが、BBQの牛肉が全て品切ていましたので、BBQは諦めて普通のレストランへ。
(他にも自然食バイキングも14時まで営業しています。)
レストランが激混みで、殆どレトルトチンのメニュー(実際にパウチを温めてかけてました)が、食券買ってから提供されるまでに約1時間も待たされました。。
パン作り体験の時間が迫っているので、提供されてすぐささっと昼食を食べ終え、甥っ子達はパン作り体験に。動物パンと手作りバターを作るそうです。
娘はというと、甥っ子から遅れること10分後にやっと食べ終わり、娘が希望していた マスクチャーム作りに向かいます。
ここは、予約無しで順次入れる工房です。
ここは、工作的ないろんな体験ができる場所です。
そんなに来場者数は多くありませんが、担当しているのはおばちゃん1人のようです。
キットで作った恐竜に色を塗り、乾いた時間に作品を取りに来るお客さんの対応、新規で来たお客さんの受付、レジ、作業台への案内、簡単な説明と必要備品の準備等、なかなか大変そうです。
上手くいけば、甥っ子達のパン作り中に、2回体験出来るかなぁと思っていましたが、なかなか案内してもらえなかったので断念。
友達とお揃いにしたいというので、デザインは両方娘が考えて、私が娘の分を、娘がお友達の分を作ることに。
いろんなチャームのパーツがあって、娘も、あれもこれも可愛いー!と、とっても悩んでました(笑)
やっと2人分の色違いパーツを決めて、
いざ!チャーム作り。
作業行程が書かれたメモを見ながら、進めます。
細かい作業でなかなか思ったようにリング部分が作れず難しい。。
私は眼が。。老眼鏡持ってくればよかった。。手元が。。となりつつも、何とか丸型に。娘も一人奮闘しています。
そこに、駐車場へ一旦上着を取りに行っていた主人がやってきます。
『パパ、手伝って~』
「家で『これ修理して~』と言われて俺がいつもやっているような作業やなぁー。」と言いつつ、少し娘を補助します。
先に「ママ完成ー!」
遅れること5分少々、パパに手伝ってもらいながら、娘も完成ー!!
とっても可愛くできました。
きっとお友達も喜んでくれるでしょう!
マスクチャーム。来場前にヨーデルの森のホームページを見るまで、私はマスクチャームの存在を知りませんでした。
紐部分にひっかけて使うようです。
さすがに学校には付けて行けないので、キーホルダー的なアイテムとしてワンポイントに使えます。
さて、完成したところで、甥っ子達を覗きに行きます。
パンの成形を終え、オーブンで焼いている間にバター作りをしている最中でした。
ちいさな容器をシェイカーのようにひたすら振り、手作りバターを作ります。
『俺が作ったバターを食べて見て!』と出来ったバターを勧めてくれる甥っ子。
パン無しで・・(汗)、味見です(笑)
うん!美味しい!
けど。。パン欲しいね(笑)
子供達は、パン無しでバターを舐めまくってました(苦笑)
そうこうしていると、焼き上がったパンが出てきました。
姉が作った分をおすそわけ頂き、焼きたてを頂きます。
美味い!!
とっても美味しい生地です。
甥っ子兄弟の弟君はとっても食いしん坊なんですが、心優しく、今夜の宿(祖父母の別荘)で待つ、グランパとグランマに敬老の日なのでプレゼントすると、口を付けずに大事に持って帰るそうです。
「さて、美味しいパンを頂いたところで、次は?」というと子供達は声を揃えて、『アーチェリー!!』
三度(みたび)アーチェリーへ。
『今度は30本やりたい!!』と子供達が声を揃えます(驚)。
わかりました。
それぞれ3回分ね!
ヤル気満々の子供達。今回は大人はやらずに見守ります。
三人とも成長し、的中率が上がっています。娘も、引きが弱く、ポテッと落ちてしまう時もあったり、ど真ん中は無理でしたが、頑張ってめいいっぱい弓を引き、的中率はなかなかのものです。
最終的に子供達は本日計60本ずつの矢を放ちました。
係りのおじさんも「60本~~~!!!」と驚いておられました。
子供達も満喫して、ヨーデルの森を後にしました。
この後、夕食を食べに少し珍しい場所へ行ったのですが・・。
旅はまだまだ続きます。
この話の続きはまた今度ということで。
本日はこの辺で。
それでは、本日もお仕事ガンバりましょう!
ヨーデルの森、いろんな遊びができて楽しそうやなヾ(≧∇≦*)〃
“はるみくじ”めっちゃハルミちゃん賢いな~(゚0゚)そりゃ行列も出来るわ(゚∀゚ノノ゙
タコもハルミちゃんにおみくじ引いてもらいたい!
KIRA御一行がハマったアーチェリー!
テレビでやってるとこはみたことあるけどやったことないなぁc(゚^ ゚ )
射的やったらあるけど、アーチェリーのほうがかっこいいわd(。ゝェ・´)ちょっと難しそうそうやけど、的に当たったら嬉しいやろうな~(^Д^)コツを掴みだしたら楽しそう(^ー^)
でも60本はなかなかやなスパルタのアーチェリー部みたい(*′艸`)
もしかして、ここからどんどんハマってってオリンピック選手になるかもな(*^▽^*)
投稿者プロフィール
-
* * * * *
業務部の「KIRA」。レベスト黎明期からのメンバー。仕事・家事・育児・ママ友達、全てガッツリこなします!
こんな記事もあります:
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。