レブログメンバーのプロフィールについては、こちらをご覧ください。

メンバーリスト

ポッキーポッキー (93)

* * * * *...

のィジーのィジー (37)

* * * * *...

DecoDeco (36)

* * * * *

高橋み高橋み (37)

* * * * *...

keikei (36)

* * * * *

BananaBanana (36)

* * * * *

レベスガレベスガ (35)

* * * * *...

図書委員図書委員 (35)

* * * * *...

DADADADA (15)

* * * * *...

CosakaCosaka (35)

* * * * *

MsanMsan (35)

* * * * *

ツキツキ (32)

* * * * *

akiaki (35)

* * * * *

NN (35)

* * * * *...

ノビノビ (17)

* * * * *

KIRAKIRA (35)

* * * * *...

TAMTAM (11)

* * * * *

B・IB・I (75)

* * * * *...

のこのこのこのこ (33)

* * * * *...

まぴまぴ (33)

* * * * *...

みさみさ (33)

* * * * *...

スタッフスタッフ (4)

* * * * *...

もりりんもりりん (8)

* * * * *...

ぐんもぐんも (29)

* * * * *...

つのピーつのピー (28)

* * * * *...

テルオテルオ (28)

* * * * *...

マカロンマカロン (27)

* * * * *...

maoumaou (3)

* * * * *...

たけるたける (19)

* * * * *...

ヒコヒコ (17)

* * * * *...

とろろとろろ (14)

* * * * *...

マツマツ (14)

* * * * *...

かんきつかんきつ (14)

* * * * *...

ポコポコ (14)

* * * * *...

ばんびばんび (7)

* * * * *...

ふ~りんふ~りん (8)

* * * * *...

サクラン07サクラン07 (5)

*****

男の子と...

ヨッシーヨッシー (5)

*****

旅行サイ...

ちょこちょこ (5)

*****

育児奮闘...

こまさんこまさん (4)

*****

創作活動...

おふじおふじ (2)

*****

アニメ・...

みやみや (2)

*****

お茶を点...

タツタツ (1)

* * * * *...

Google plus

ランキング参加中


ブログランキング・にほんブログ村へ
アバター画像は、似顔絵メーカーを使用しました。

© レブログ All rights reserved.

20209/23

思い出

2020年9月23日 うえっち  
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おはようございます

 

3年前何か演奏したいと思い光ナビの付いたキーボードを購入しました。

それと同時ぐらいに音楽教室にも通い始めて3年目に入りました。

今までどんな曲を演奏したかなと振り返ってみました。

 

記念すべき1曲目 【聖者の行進】

体験レッスンを受け初めて弾いた曲

(家での練習はキーボードです。この時はまだ私にはこれで十分満足でした。)

 

2曲目 【オーラリー】エルヴィス・プレスリーLove Me Tender』はこの曲を原曲

聖者の行進も初めて用の楽譜だったのでオーラリーも同時進行しました。

習い始めて1か月ぐらいで発表会があるので出てくださいと言われました。

この時が人前での初の演奏になりました。

(まだキーボード十分いける

 

3曲目 【アンチェインド・メロディ】 「ゴースト ニューヨークの幻」

この曲から本格的にレッスンが開始しました。

テレビでこの映画を見たときにとても耳に残った曲でした。

再放送は録画し何度も何度も見ました。

(まだいける エレクトーン購入はまだ早い

 

4曲目 【マフラー】 耳コピ
素晴らしい楽譜を作っていただいたのに、全く自分の手に負えませんでした。

ソロの発表会で演奏しましたが、途中でどこを弾いてるかわからなくなって止まってしまったときに会場にいた人達が続きを歌って私を応援してくれたのです。

だれもこの曲知らないだろうと思っていたのに歌ってくれたそれがすごく嬉しかった・・・ほんの少しの時間だったけどライブのような時間でした。

もっともっと上達したらもう一回この曲をチャレンジしようと思います。

(とうとうキーボードでは物足りなくなりました、エレクトーンほしいほしいと思うようになりました)

 

5曲目 アンサンブルで【ドクターX】私、失敗しないので。

(4曲目までは個人レッスンでしたがこの曲からはグループレッスンに変更)

少しだけメロディー部分を担当したのでグループの人についていくため必死で練習しました。

そしてグループで演奏する楽しみを知り今でもこの日のことは忘れられません。

特別賞ももらい感動でボロ泣きしました。

(この辺ぐらいからエレクトーンほしーいと思うようになりました。)

 

6曲目 TANEBIの【ホコリ】 耳コピ

原曲では#や♭がかなり出てくるので、できるだけ弾きやすく変えてもらいました。

エレクトーンからCDを流して重ねて弾くやり方や録音のやり方など教えていただきました。2回目のソロの発表会では毎日音楽教室に通い一生懸命練習しました。

弾けるようになった瞬間はとても嬉しかったなあ~

(ソロの発表会をきっかけにやっとお許しが出てやっとやっと我が家に待望のエレクトーンがやってきました

 

7曲目 JABBER LOOP【シロクマ】 とてものりのいい曲です。

アンサンブル曲  

とても速い曲だったので苦労しました。グループでお揃いのTシャツを作りとても盛り上がりました

練習中はすごく楽しかった~♪

担当部分が少なかった為自分なりに盛り上げ役にまわりました

 

8曲目 【この街が好き】 枚方市テーマソング TANEBI

アンサンブル曲

この曲は自分自身にとっては思い出深い大切な曲です。

HPに楽譜が掲載されたので先生にお願いしてグループの人達とそれそれのパートに分かれて演奏しましたが最後の方に転調があってわけが分からなくなってしまった思い出があります。

 

9曲目 【Departure】 『GOOD LUCK!!』 テーマソング

飛行機が飛び立とうと瞬間を想起させる臨場感たっぷりの曲です。

演奏していると飛行機乗って旅に出たくなりました。

(レッスン当日の朝から必死で練習して弾けるようになり 他の先生にも聞いてもらうことになりました。演奏終えるとその先生がなんと泣いてたのです。私も演奏できた喜びと先生の涙のもらい泣きで二人泣きました。

 

10曲目 TANEBIの【青空ジャンプ】耳コピ

初のエレクトーンショウに出演しました。

暗譜はしていたけど初のライブハウスでの演奏に手が震えたけど楽しく演奏出来たことがいい思い出になりました。ライブハウスでの演奏気持ちよかったなー

 

11曲目 【365日の紙飛行機】 NHK朝ドラ朝が来た主題歌

コロナが流行しレッスン休講決定。カラオケでは音が高くて歌えなかったのでせめて演奏だけでもとチャレンジしてみました。

朝ドラ見た時から弾いてみたいリストにあげていた内の1曲♪

 

12曲目 ソロ用 13曲目 【仁】 アンサンブル用 メインテーマ

当時リアルタイムでは見てなかった番組が再放送していてドラマに夢中になりました。

オープニング曲聴いてなんて綺麗な曲なんだろう弾いてみたいと思い直ぐ楽譜を買いに行きました。

私の希望でグループでもこの曲でアンサンブルがしたいということでこの曲になりました。

初のメロディー担当です。

演奏出来るまでめちゃくちゃ練習しました。

今までアンサンブルは自分がメインで弾いたことが無かったので凄く自分なりに進歩出来たなと思いました。

 

14曲目 TANEBIの【シャッフル】 耳コピ

今回は自分のなかで最高にリズムの速い曲にもチャレンジです。

また仕上がりまで時間がかかりそうですが、楽しく演奏したいです。

一部分ですが教わりながら音作りも経験しました。

 

15曲目 ジブリ【さんぽ~となりのトトロメドレー】アンサンブル

14曲目15曲目はこれから同時進行練習

ジブリに初チャレンジ。

この曲も結構メロディーが速いので指運びにとても苦労しそうです。

どんなふうにこの2曲が仕上がるのか今から楽しみ~


たこはん

最初は光ナビ付きのキーボードやってんや~(・ロ・)
でも、光ナビ付きのキーボードって意外と難しない(´・∀・`)?
タコもちっちゃい頃、ナビ付きのキーボードが家にあってんけど”なんとなくここらへん”とかいうのが分かってないとナビに指が追いつけんと”えー!そっちいぃo(゚д゚o≡o゚д゚)o!?”ってなってどんどんテンポがズレていって結局ナビに置いてきぼりにされたりしてたな(^^;)
うえっちは、音楽教室に通いだしてもう3年も経つんやな(*゚▽゚ノノ゙3年間で色んな曲を演奏してきてんな~(*^ワ^*)
最初は光ナビ付きのキーボードやったのが、楽譜を見ての演奏になり、エレクトーンでの演奏になり。。。順調に音楽のステップを踏んでいってるなd(≧ω≦*)
うえっちやったら、これからもまだまだ上達していってブログでは書ききらんほどの曲が弾けるようになるんやろなぁ(((o(*゚∀゚*)o)))

 

投稿者プロフィール

うえっち
うえっち

* * * * *
メールセンターの「うえっち」。ゴールデンコンビの左側。明るいキャラが持ち味。人前に立つと猛烈にあがってしまう?

SNSでもシェアできます:

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Banana体験してきたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

2024年     4月  19日     Banana *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさま おはよ…

気になること~~(*^^*)

2024年     4月  18日    Kei *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おはようございます。 &…

マイナンバーカードにマイナンバー書く必要ある?

2024年4月17日 高橋み  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ロックの聖地あるいは フォークの殿堂と呼ば…

ギリギリアウト

2024年 4月 16日    Deco *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございます。 本日はDecoが担当…

桜☆リベンジ!🌸

2024年     4月  15日    どんぶり *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさんおはようございま…

20244/15

懐かしい味??思い出の味??

2024年    4月   14日     TAKE☆CO *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ごきげんよう! …

ナビの弊害

2024年4月12日 ポッキー  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございまーす。 先日からラ…

オタクのフットワークは羽より軽い(*˘︶˘*).。.:*♡

2024年     4月  11日    ぐんも *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございます。…

春の散歩👨‍👨‍👧

2024年     4月  10日    maron *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございま…

静岡行って食べましたヾ(*´∀`*)ノ

2024年     4月  9日    たける *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* たけるです。 静岡旅行へ行…

ページ上部へ戻る