レブログメンバーのプロフィールについては、こちらをご覧ください。

メンバーリスト

Google plus

ランキング参加中


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント

アバター画像は、似顔絵メーカーを使用しました。

© レブログ All rights reserved.

20207/14

信濃川とお風呂の関係

2020年7月14日 ポッキー 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

皆さん、おはようございまーす。

昨日は北海道からのグルメな投稿がありましたね!
黒い恋人さま、いつもありがとうございます。
編集長に成り代わり、御礼申し上げます。

JUN DOG、めっちゃ食べてみたい。
ラキポテ、自分で作ってみよう。

たこはんも言ってますが、絶対旨いやつ!
北海道の各地を動いている、
いや、各地を動きまくっている、
いやいや、動きまくっていただいている、
動きまくっていただきまくっている、
黒い恋人はんの次回作に期待やでぇ~!
宜しくお願い致しまくります。

たこはんの口調が移ってもうたところで
本日はポッキーがお送りするで。チェケラッ。

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

大雨の被害が尋常じゃないですね。
被害にあわれている皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

7月4日、熊本の河川氾濫のとき、
上空には「大気の川」ができていたそうです。

上空の水蒸気を水に換算した推定流量は、日本最大の流量を誇る信濃川の約800倍にも相当し、広域での降雨につながったとみられる。
(読売新聞記事より抜粋)

 

ちょっとまって。
800倍ってなに?

お風呂1回分の湯量が200リットルとすると
800倍で160000リットル。
800日分のお風呂。

お風呂を基準に考えると、
一般的な25mプールで1/3くらい。
 (あれ、あんまり多く感じない)
160000リットルは160立方メートル
 (あれ、あんまり多く感じない)
160000リットルは338,140パイントくらい
 (あれ、あんまりよくわからない)
160000リットルは5,631,212オンスくらい
 (あれ、全然わかんない)

風呂で例えるから規模が小さくなるんやな。


もう一度、たとえさせてください。
信濃川の年平均流量が490立方メートルだそうです。
490立方メートルは、490000リットル。
お風呂のお湯が200リットルとして(懲りずにお風呂計算)
490000 ÷ 200 で、2450杯。
2450日分のお風呂。6.7年分。
これが信濃川の平均流量ですね。

これの800倍やから・・・
6.7年 × 800 = 5360年

5360年分のお風呂が上空に浮かんでたん?

うそやろ・・・・?
ちゃうやろ・・・・?
計算間違ってる・・・・?
ええ?あってる・・・?
そもそも流量ってなに?w

とにかく・・・・・。
連日の雨で地盤が緩くなっている場所も多いです。
今のところ被害の無い地域でも
自分のところは大丈夫と思わず、危機感を持って
生活しなければいけませんね。

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

と、ここで終わっても良かったのかもしれませんが・・・
ちょっとは自分で撮った写真を載せなさいという声が聞こえます。
前回も文章のみだったもんね。(カール語録)

息子がまだハイハイを始めた頃、今後必要になるだろうということで
ある人がlegoブロックの赤いバケツをくださいました。
「娘のおさがりで悪いけど」ということでしたが、
破損もなく、新品のような状態のlegoブロック。
バケツの中にはブロックで作られた大きな船が入っていて、
その人が娘のために一生懸命作ったのだろうと推測できました。
愛情の塊である、その船は最近息子の手により破壊されましたが・・・。

 

ある日の晩。それは妻も息子も寝静まった丑三つ時でした。
風呂にも入って寝る準備万端。
リビングの電気を消そうとしたときに事件が起きました。
テーブルの傍に無造作に置かれた赤いバケツ。
彼が私を呼ぶのです。

「作ってくれや」
「お前の息子にベロベロに舐められるのはワイの仕事やない」
「組み立ててくれや」
「ワイは組み立てられて光るんや」

2分ほど、赤いバケツと私の、音のない会話が繰り広げられました。

「いや、もう2時やし・・・」
「細かい作業は苦手なんじゃ・・・」
「息子が喜ぶかどうか、自信ないんじゃ・・・」
「おぉそうか、よしわかった!組み立ててやろう!」

私の大きな声がリビングに響き渡りました。

時間は深夜2時。
バケツをひっくり返す音に、妻は気づいていたそうです。
あ、あいつ何かやりだしたな。と。

そこから約2時間。
夢中で作りました。
そして出来上がった、わけのわからない物体がこれだ!!

ポッキー頑張ったよ。
全てのパーツ(お花やドアや窓を含む)を余すところなく使用しました。
少し不格好だけど、妻も息子も大喜びだろう。
心なしか、赤いバケツがほほ笑んだように感じたんだ。

 

翌朝、

私「これ、作ってん・・・(褒めてほしい)」
妻に見せたところ、
妻「なんか夜中にゴチョゴチョしてると思ったら・・・」
妻「これ何なん?」

私「車やけど・・・バスやけど・・・」

妻「はん。すごいなぁ。こんなもん夜中に作るなんてすごいなぁ。」

私「え?そこ・・・?」

 

私「オイ、カール!」
私「パパ、プップ(車のこと)作ったよ!ほれ、遊べ!」
カ「パパ、じょーず!」

直後に破壊されるプップ。
煙突を折られ、天井に穴が空くプップ。
真っ二つに分断されるプップ。
赤いバケツよ・・・・すまんかった・・・・。
そして赤いバケツの声が聞こえたような気がした。

「ええんやで」


ポッキー

今回はポッキーの大誤算!
もう一日あると思ったら今日が締切だった~というやつです。編集長のところに行ったら、たこはん怒って海に帰ったそうで。あのモジャモジャ頭で海に入ったら大変やろうなぁと思いながら、今回はポッキーの自己コメントです。
legoブロックってやりだすと止まらなくなります。たくさんの色があるので、特に私には大変なんですが、うまくやれば良い感じに仕上がるんじゃないだろうかと思います。すぐに壊されたけど、次は家を作ろうとか、次は飛行機を作ろうとか、次は仏像を作ろうとか。(私、仏師になりたい)
色々と妄想が沸き立つんですよね。昔、バナナと爪楊枝を使ってバナナ彫刻にチャレンジしたことがあります。そして別の媒体で発表・公表までしました。知ってる人は知っている。宮本亜門は知っている。(古)
ヌルヌルになって見れたものじゃなかったバナナ彫刻ですが、何かを「イチからコツコツ作る」のは好きな作業です。そういうコツコツ作業で何かを作りあげるような仕事が自分には向いてるだろうな~と、企業ブログに書いてみる。ほら、クリエイティブな仕事って言うと、横文字やしカッコイイやん?
久しぶりのコメントで、私も頭がモ~ジャモジャしてきたのでこの辺でドロン=3

投稿者プロフィール

ポッキー
ポッキー

* * * * *
レブログ初代編集長、「ポッキー」こと中川卓。各記事にコメントをつけていたが、当たり障りのないコメントを連発したため編集長の座を明け渡すことになった、かつての編集長。レベストで一番「凡」の字が似合う男(自虐)

SNSでもシェアできます:

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


祝☆米寿

2021年 3月 5日 まぴ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございます。 今日はまぴがブロ…

ゲーム好きが行く~ 美味しいもの探訪~

2021年 3月 4日 のこのこ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさんおはようございます! 先日発表されたポケモンの新…

まさかの真っ黒な○○

2021年 3月 3日 KIRA *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 次のブログはどうしよう? そろそろ考え始めなくては・・と…

年末に罹ったアレについて

2021年 3月 2日 テルオ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございます。 本日はテルオが担当致します。 …

変わりゆく趣味の世界

2021年3月1日 B・I *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 「あなたの趣味は何ですか?」 人生の中で幾度となく聞かれた質問…

20212/27

東京・決戦・ド緊張そして感謝×2 ~のイジーびっくりしとったの巻~~

ごきげんよう! TAKE☆COです! 土曜日はTAKE☆COの部屋 ようこそ!TAKE☆COの部屋へ! …

元書店員のおすすめ漫画

2021年 2月26日 つのピー *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おはようございます! 今回は漫画についてお話します。 …

いろいろな誘惑

2021年2月25日 ぽっこり *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おはようございます(^ ^) 本日はぽっこ…

ハッピーバースデートゥーミー

2021年2月24日 カラアゲ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございます。 本日はカラアゲが担当します。 …

ハンドメイドの世界

2021年 2月22日  N *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おはようございます。 最近、テレビが面白くないなーと思ってい…

ページ上部へ戻る