レブログメンバーのプロフィールについては、こちらをご覧ください。

メンバーリスト

ポッキーポッキー (93)

* * * * *...

のィジーのィジー (37)

* * * * *...

DecoDeco (36)

* * * * *

高橋み高橋み (37)

* * * * *...

keikei (36)

* * * * *

BananaBanana (36)

* * * * *

レベスガレベスガ (35)

* * * * *...

図書委員図書委員 (35)

* * * * *...

DADADADA (15)

* * * * *...

CosakaCosaka (35)

* * * * *

MsanMsan (35)

* * * * *

ツキツキ (32)

* * * * *

akiaki (35)

* * * * *

NN (35)

* * * * *...

ノビノビ (17)

* * * * *

KIRAKIRA (35)

* * * * *...

TAMTAM (11)

* * * * *

B・IB・I (75)

* * * * *...

のこのこのこのこ (33)

* * * * *...

まぴまぴ (33)

* * * * *...

みさみさ (33)

* * * * *...

スタッフスタッフ (4)

* * * * *...

もりりんもりりん (8)

* * * * *...

ぐんもぐんも (29)

* * * * *...

つのピーつのピー (28)

* * * * *...

テルオテルオ (28)

* * * * *...

マカロンマカロン (27)

* * * * *...

maoumaou (3)

* * * * *...

たけるたける (19)

* * * * *...

ヒコヒコ (17)

* * * * *...

とろろとろろ (14)

* * * * *...

マツマツ (14)

* * * * *...

かんきつかんきつ (14)

* * * * *...

ポコポコ (14)

* * * * *...

ばんびばんび (7)

* * * * *...

ふ~りんふ~りん (8)

* * * * *...

サクラン07サクラン07 (5)

*****

男の子と...

ヨッシーヨッシー (5)

*****

旅行サイ...

ちょこちょこ (5)

*****

育児奮闘...

こまさんこまさん (4)

*****

創作活動...

おふじおふじ (2)

*****

アニメ・...

みやみや (2)

*****

お茶を点...

タツタツ (1)

* * * * *...

Google plus

ランキング参加中


ブログランキング・にほんブログ村へ
アバター画像は、似顔絵メーカーを使用しました。

© レブログ All rights reserved.

201912/5

チャイ、チャ~イ

2019年12月5日 TAKA 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

みなさん、おはようございます。

良い具合に寒くなってきましたね。はやく雪降れ~スキーに行きたいぞ~!

さて、今日のお題は豪華五本立てです。

#七片沙羅

#電気料金

#投資

#東京支店

#チャイ

 

////////////////////

ただならぬ女子高生が衝撃の小説を書く

////////////////////

二年ほど前でしたか、当時、高一の息子が私にメールを送ってきました。

 

『知り合いの女の子(高二)が趣味で小説を書いているの。大人の感想を聞いてみたいというから添付ファイルを読んでみて。お察しのとおり僕は夏休みの読書感想文も書けないから!』

 

あら、男子校なのに年上の女性と知り合いとはちょっと尊敬の眼差し。しかもその女子高生は小説を書くって?なにやらレアな雰囲気を感じますよ。

さて、送られてきたテキストを読んでいくとですね・・・

いくとですね・・・

私の目がだんだん点になっていきましたよ!

『笑い事やないで~』(深キョンとニヤニヤする寺田心くん風)

 

 

これが17歳の文章?

なにこのセンス!ウソでしょ!?

完全にプロの物書きじゃないの~!!

 

慌てて、知り合いの小説家にメールを転送したところ、あっという間に返事が返ってきました。ベタ褒めしてます。

 

『いるんだよ。年齢に関係なく世の中にはこういう天才が。多分この子は大した苦労もなくこの文章を書いていると思うよ。才能って恐いね!

 

現在、彼女は芸術家になるべく(?)修行中だそうです。デッサンとかもメチャクチャお上手!ろくに勉強もしてないのに今年のセンターテストは9割取ったそうです。

(末恐ろし。完全に私の理解を超えてます。超えてる人・・・そうか超人か!)

 

ご本人は小説家になる気は無いようですが、趣味と実益を兼ねて?『七片沙羅』というペンネームで高校時代に書き溜めた短編集を出版したそうです。こんなにセンスある文章が書けるのなら直木賞どころかレブログ大賞も狙えそうです!(www)

 

私に出来るのは本を購入して彼女の才能を陰ながら応援することぐらいです。さっそく一読しましたが、天才少女のみずみずしい感性が炸裂です。娑婆の空気に息詰まるw大人の皆さんにもよい刺激になるのではないでしょうか。読むと若返りの効果有り!是非お勧めします!

 

https://nanahirasara.booth.pm/items/1632821

 

 

https://twitter.com/claris72781769

 

 

 

////////////////////

アンペア変更で電気料金の断捨離を試みる

////////////////////

 

東京に来てからお酒に洋服、年賀状といろいろ断捨離をやってきました。意図してやったというよりも、最近なんか物欲が落ちてきたというか、なんというか。たとえば新しい服を買うなんてのも、もういいんじゃないかと感じるのです。

 

おそらく皆さんのタンスにも既にあふれるほどの洋服が入ってるハズです。

 

流行り廃りでどうせ捨てるモノを毎回買い替えなくてもいいじゃないと思う訳です。まあ、私が服を買わなくなっても日本経済に大した影響はないでしょうから!

 

 

さて、電気料金を下げるという方法がネットに出ていました。電気代の断捨離です。具体的には契約アンペア数を下げるという手法だそうです。お勧めは30A→20Aか15Aとありました。皆さんは電気料金の明細書をじっくり御覧になったことがありますか?

 

私の手元にある明細書を見たところ、契約アンペア(A)数は30Aとなっていました。これを下げれば基本料金も下がるそうです。例えば30A→20Aの変更で300円/月ほど安くなります。300円位いいやと思った方!小金に無頓着な人はお金持ちにはなれないらしいですよ!

 

ところでアンペアってなんでしたっけ?記憶が曖昧です。東京電力のHPで調べてみるとアンペア(A)=ワット数(W)÷ボルト数(V)とあります。そういえば確か中学生の頃に習ったような覚えが・・・カシコのふっくんは覚えているかしら?

 

 

そうそう、これですよ。理科の中野先生に教えていただいた記憶が蘇ります。早速、この計算式で私の部屋の電気製品を調べてみました。

 

電灯:1~2A

PC:2A

レンジ:6A

エアコン:8A

ドライヤー:12A(!)

IHコンロ2口:20A(!!)

 

日々の生活パターンを想像してみるに、問題はお料理と風呂上がりの時のようです。生活に支障のでない範囲で考えると目標契約は20Aがいいところでしょうか。

 

コンロ2口の最大出力時で20Aは驚異ですが、通常は1口利用と考えれば半分の10A以下。料理時にエアコンを付けてても10+8=18Aなら電灯を点けても許容内に収まりそう。コンロ2口利用時にしても他の電気を全て止めれば耐えられる計算です。

 

風呂上がりはドライヤー+エアコンで既に20A。電灯がついていたらもうブレーカーが落ちそうです。つまり、お風呂の前にエアコンを切っておけばいいってこと?これで解決!

 

理屈が分かったところで早速電力会社に契約変更の電話をしてみました。

 

私「あの~契約アンペア数を30Aから20Aに変更したいのですが・・・」

 

電『分かりました。来月分から変更出来ますよ。

但し、一旦アンペア数を変えると一年間は変更が出来なくなります。

 

私「(マ?)え、そうなんですか・・・厳しいですねえ。」

 

私「(しばし熟考)・・・それで大丈夫です。来月分から20Aに変更して下さい!」

 

さて、その後の生活はどうなったかというと・・・ほぼ問題ありませんでした。

 

たまに風呂上がりのドライヤー時にエアコンを切り忘れていると、やっぱり電気が落ちました。でも、元々のブレーカーの許容量は30A以上あるはずですから物理的に20Aで落ちる訳ではなく“落ちたフリ”をするだけで数秒程で元に戻ります。ですから操作盤のブレーカーをいちいち上げなくてもいいので楽です。

 

社内で一人暮らしの方には是非ともこの電気料金の断捨離をお勧めします!

 

 

 

////////////////////

投資アプリで株取引の練習をしてみる

////////////////////

 

試験勉強で資産運用の知識が少し身についたので、早速実践しようと思いました。でも、何事もまず練習しないと気になる性分です。特に投資は自分の大切なお金を扱う訳ですからね。そこで、証券会社の新入社員教育にも使われるアプリを使うことにしました。

 

 

『トレダビ』

これは実際の株取引が仮想体験できるアプリです。実際のお金をかけるわけではないので勿論無料です。本当の東京証券取引所の数字をリアルタイムで使用するため、ほぼ本番の雰囲気が味わえます。

 

実際にやってみて、まず単純に面白いです。しかも抜群に!!すっかりハマリました。売買する度に気付くことが日々ありすぎて・・・スマホゲームや競馬にパチンコなんて株取引の魅力と比べたら月とスッポンのように感じます。

 

 

皆さんが日経新聞を読む理由もハッキリしました。経済情勢の動向が株価にも直結するのです。しかも驚くほど!笑っちゃうほどですよ!その相対関係が面白く、気になる記事を見つけると関連株を毎日ガンガン取引しています。

 

皆さんに馴染みのある話題ですと、先月ヤフー×LINEの経営統合が話題になりましたが、関連株がすぐに上昇しました。私はすぐに100万円分を仕入れ、2,3日後にはそれが150万円になったのです。ゲームながら儲かると非常に気分がいいものです!

 

頭では分かっていたつもりのことが、やってみて初めて気付いた発見も沢山ありました。(株取引の詳細説明は割愛します。)

 

1) 指値や逆指値で注文したからといって、それですぐ約定出来るとは限らない。

2) 信用取引は心臓がバクバクするほどのストレス。

3) ネットの予想情報に踊らされて売買すると確実に損をする。

 

信用取引とは簡単に言うと借金して株を売買する方法です。株取引では3倍程度のレバレッジを効かせるだけですが本当に恐ろしい代物です。決して手を出さない方がいいと思いました。FXだとレバレッジ10~25倍ですから想像しただけでゾッとします。

 

 

株価が上がればあっという間に資金倍増、下がれば元金があっという間に消えます。もう賭博と同じ感覚です。耐えて待つことも出来ません。恐ろしすぎて実際に自分のお金をかけてやってみる勇気は出ません。心臓に悪いのでゲームの中ですらしなくなりました。リーマンショックの時に多くの個人投資家が一瞬で消滅したのも信用取引が原因です。

 

本当は実際にお金をかけないと身につかないとcosaka氏にご指導いただきました。考えてみれば麻雀も競馬もそうですね。でも、勝手が分かるまではしばらくはゲームで慣れたいと思います。

 

 

話は変わりますが、もし私が今20代なら、非課税枠の恩恵が大きいNISAを株主優待付きの優良株(配当も非課税)で行い、同じく所得控除が100%となるiDeCoを元本保証の定期預金で運用すると思います。定期利息は全く期待できませんが、皆さんですと単純に所得税や住民税分の20~30%がそのまま非課税で運用益になるという信じられない金融商品ですよ!

(説明の意味が分からないという人はFPの勉強を!お金の知識はあなたを救います。)

 

 

 

////////////////////

東京支店の素晴らしさに気づいて感謝を捧げる

////////////////////

 

ある日、あるお客様の手伝いで別の会社にて一日働くことになりました。その社屋は正にビジネス街のど真ん中にあり、近くに散歩出来る公園もなく、社内には昼食を摂れる休憩室もありません。街を歩けば緊張感の漂う都会のビジネスマンばかりです。

 

職場の中はなんというか・・・派遣の方が多くて会話もなく、それほど熱心に仕事に取り組まれているわけでもなく(失礼)、時間を潰しながら16時に上がる人とかもいて、私自身が消化不良を起こしそうになりました。

 

その時に、本当に初めて東京支店の素晴らしさに気づけたのです。私には「心にもないおべんちゃらを真心込めて発言できる才能はない」という自覚があるので、直感的にそのように感じたのは分かっていただけると思います。

 

例えばですね・・・東京支店の周辺には皇居や北の丸公園、靖国神社などがあり、自然環境では都内有数の恵まれた地区です。会社の行き帰りやお昼時にこのあたりを趣くまま散歩出来るのはなんと恵まれていることでしょう。昼食はお堀の鴨や雷魚や蓮の花などを眺めながらゆったりリラックス出来ます。

 

 

東京支店の方々には本当に仲良くお付き合いいただいけています。私の勝手な想像ですが、皆さん全員が独立した大人キャラなのでお互いの依存関係が薄く、ほどよい距離感を保てています。ベッタリでもなく、冷たいわけでもなく、互いのリスペクトはあるという「中庸」。これは職場において最も大切な雰囲気だと実感しています。

 

お客様、調査員さん共に本社にいた頃よりも仕事の距離が近いです。お互いに協力し合える仲間意識を強く感じます。非常に良い関係を構築できていると思います。全体を俯瞰しても不満はなく、もはや感謝しかありません。

 

仕事自体はデスクワークや外回りになるのですが、自分で段取りをコントロール出来るので非常にイキイキ働けます。急な案件が入っても自然と上手く廻りますし、結果を出せばお客様から評価していただけます。外に出ても関東の人は優しくて譲り合いの精神に富んだ方が多いので、電車などで感じる理不尽さもありません。

 

なんだかいいことばかり書いてしました。自分で感じるのですが、おべんちゃらでないところがなおいい(ω)。いいことを書くと気分も良くなりますよ。やっぱりレブログはいいことを書かないとね!!

 

////////////////////

チャイ、この素晴らしいインドの飲み物を再現する

////////////////////

 

ある晴れた平日、ふっくんとFP合格のお祝いに近くのインド料理屋に行きました。そこで特別にアフターの飲み物を注文することになりました。インドといえば、甘くて濃厚なスパイスティー『チャイ』がインド国民のソウルドリンクです。そこのチャイも本格的な素晴らしいお味で私は久し振りに満足感を味わいました。

 

 

私はよく自宅で豆乳にハチミツを入れて飲むのですが、この日はちょうどハチミツの在庫が切れていました。なにか代用品は・・・ありました。「黒糖」です。いつもは蕎麦の「かえし(つゆ)」を作る時の砂糖代わりに使うだけなのでかなり余ってます。

 

さて、チャイは限界まで砂糖を入れると美味しくなると私は信じています。甘さは人の辛苦をもトロ~ンと溶かすのです。昼間に飲んだチャイのせいか、豆乳の中にしこたま黒糖を入れてしまいました。スプーン大盛4杯分です!

 

レンチンして混ぜ混ぜすると・・・あれ、黒糖の黒さで見た目チャイっぽくなったぞ。

 

それを口に含んでみると・・・あれ、なぜかこれチャイの味がするぞ!

 

 

そう、黒糖独特のエグ味と色が豆乳を濃厚なチャイに変身させたのです!茶葉も使わずに奇跡のコラボ!これを公表すればきっとノーベル食品賞をもらえるに違いない!

 

ここ1ヶ月、この豆乳チャイにすっかりハマりました。黒糖と豆乳はキロ単位で買い増しです!栄養補給が行き届き過ぎるのか、頭もよく回りますが、脂肪も増えてきたような気がします。このような奇跡、そして恩恵に感謝致します!


編集長

TAKAさんはいつも原稿をカラフルに色づけてくれてるので、視覚的にも楽しめますね!w 
主婦的には電気代節約は気になりますが、一人暮らしでない我が家がアンペア数下げるとこの冬越せない。。。とりあえずテレビや冷暖房は、ちょこちょこ消すより付けっぱなしにしている方が電気代節約になるというのを信じて実践しているくらいかな?あと今年仕入れた新情報では、真夏はいきなり冷房を付けるよりも、まず「送風」で暑い空気を外に出してから「冷房」にすると急激に温度を下げずに済むので電気代の節約になるという話ですよ!!(←これってもはや常識ですか^^;?)「除湿」は電気代高いので我が家では絶対に使いません!!w 自分なりに試行錯誤しながら生活はしていますが、気にしすぎてると心が貧しくなってくるので、何事も程々がいい…。 今の所まだなんとか暖房は付けずに過ごせてますが、そろそろ朝晩の冷え込みが辛い時期に。。。先日息子に「エアコンきっっったないねぇ~!(埃かぶってるw)」と言われたので、まずはお掃除から…(-_-;)

投稿者プロフィール

TAKA
TAKA

* * * * *
レベストの中では数少ない理系の男「TAKA」こと高橋正裕。手相占いはお任せあれ。お酒の席では占ってもらいたい若人が集まります。

SNSでもシェアできます:

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Banana体験してきたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

2024年     4月  19日     Banana *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさま おはよ…

気になること~~(*^^*)

2024年     4月  18日    Kei *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おはようございます。 &…

マイナンバーカードにマイナンバー書く必要ある?

2024年4月17日 高橋み  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ロックの聖地あるいは フォークの殿堂と呼ば…

ギリギリアウト

2024年 4月 16日    Deco *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございます。 本日はDecoが担当…

桜☆リベンジ!🌸

2024年     4月  15日    どんぶり *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさんおはようございま…

20244/15

懐かしい味??思い出の味??

2024年    4月   14日     TAKE☆CO *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ごきげんよう! …

ナビの弊害

2024年4月12日 ポッキー  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございまーす。 先日からラ…

オタクのフットワークは羽より軽い(*˘︶˘*).。.:*♡

2024年     4月  11日    ぐんも *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございます。…

春の散歩👨‍👨‍👧

2024年     4月  10日    maron *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございま…

静岡行って食べましたヾ(*´∀`*)ノ

2024年     4月  9日    たける *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* たけるです。 静岡旅行へ行…

ページ上部へ戻る