レブログメンバーのプロフィールについては、こちらをご覧ください。

メンバーリスト

ポッキーポッキー (93)

* * * * *...

のィジーのィジー (37)

* * * * *...

DecoDeco (36)

* * * * *

高橋み高橋み (37)

* * * * *...

keikei (36)

* * * * *

BananaBanana (36)

* * * * *

レベスガレベスガ (35)

* * * * *...

図書委員図書委員 (35)

* * * * *...

DADADADA (15)

* * * * *...

CosakaCosaka (35)

* * * * *

MsanMsan (35)

* * * * *

ツキツキ (32)

* * * * *

akiaki (35)

* * * * *

NN (35)

* * * * *...

ノビノビ (17)

* * * * *

KIRAKIRA (35)

* * * * *...

TAMTAM (11)

* * * * *

B・IB・I (75)

* * * * *...

のこのこのこのこ (33)

* * * * *...

まぴまぴ (33)

* * * * *...

みさみさ (33)

* * * * *...

スタッフスタッフ (4)

* * * * *...

もりりんもりりん (8)

* * * * *...

ぐんもぐんも (29)

* * * * *...

つのピーつのピー (28)

* * * * *...

テルオテルオ (28)

* * * * *...

マカロンマカロン (27)

* * * * *...

maoumaou (3)

* * * * *...

たけるたける (19)

* * * * *...

ヒコヒコ (17)

* * * * *...

とろろとろろ (14)

* * * * *...

マツマツ (14)

* * * * *...

かんきつかんきつ (14)

* * * * *...

ポコポコ (14)

* * * * *...

ばんびばんび (7)

* * * * *...

ふ~りんふ~りん (8)

* * * * *...

サクラン07サクラン07 (5)

*****

男の子と...

ヨッシーヨッシー (5)

*****

旅行サイ...

ちょこちょこ (5)

*****

育児奮闘...

こまさんこまさん (4)

*****

創作活動...

おふじおふじ (2)

*****

アニメ・...

みやみや (2)

*****

お茶を点...

タツタツ (1)

* * * * *...

Google plus

ランキング参加中


ブログランキング・にほんブログ村へ
アバター画像は、似顔絵メーカーを使用しました。

© レブログ All rights reserved.

20196/27

『あなた、英語が話せて?』 「ウィ、マダ~ム!」

2019年6月27日 TAKA 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

みなさん、おはようございます。

 

今回は平成31年4月から令和元年6月までに起こった出来事を食べ物から順番に書き進めていきます。

 

 

////////////////////

無性に食べたい!チキンカレーが!

////////////////////

 

東京はあらゆるところにインド雑貨屋があるので香辛料が簡単に手に入ります。私の通勤路にもネパール人の経営するお店があり、私はそこの豊満な女性店員さんにあちらの食材に関するあらゆる事を教えてもらっています。

 

 

ある日の仕事帰りに、また店に立ち寄って物珍しい香辛料を物色していると、ついに見つけました!日本語訳入りの香辛料を!

 

 

インド食材を購入しても裏に書いてある説明文がよく分からないので、いまいちネコに小判な訳です。店員さんに使い方を聞くと言ってもそこはほら、あちらの方はアバウトなので細かいディテールまでは伝わらないのです。

 

ところがこのレシピの日本語訳は具体的で実によくできています。表紙の写真と相まって食欲をそそりましたので早速購入です。今日は久し振りに肉食を解禁することにしてスーパーで鶏肉も買ってきました。

 

 

え~カレーの完成写真はないのですが、私は毎回感激しながら週に一回は食べています!その食レポを述べてみます。

『じ・つ・に・辛く、そしてオ・イ・シ・イ!!鶏肉にねっとりと濃厚なスパイスに絡んで、水分も少なくて、これぞ本場のチキンカレー!!』

 

 

・・・こんな感じかな。スパイス100gが入ってお値段250円。これ一箱で30皿分のカレーが出来ます。オイシイのですが、辛さだけは本場レベルで、ガッツリ頬張るとヒーって感じです!

 

 

////////////////////

タマゴは茹でろ!生食はハゲの元!

////////////////////

 

私は納豆と生卵を混ぜる食べ方にはまっていたのですが、『ナマの卵を食べると身体に悪いらしいよ!』となかれいさんに言われて青くなり、さっそくググってみました。

 

 

生卵で髪がハゲるのは嘘!飲むのはNG、たんぱく質吸収ベストは加熱。

 

https://newslabo.info/rawegg/

 

どうやら、頭がハゲるのはデマみたいですが、白身成分が栄養豊富な黄身の栄養素吸収を妨げてしまうらしいです。黄身と白身を混ぜ合わせただけで駄目らしく、この理論だと卵焼きもNGでフライパン料理では目玉焼きだけがいいみたいです。たしかに生卵を食べ過ぎると気分悪くなるよな・・・

 

 

ちゃんと対処法も書いてありました。なんと温泉タマゴにするだけで解決するらしいです。これで吸収率が60%→96%にアップ!作り方を調べると実に簡単で、沸騰したお湯の中に12分浸しておくだけでいいみたいです。

 

 

冷蔵庫に保存しておけば使い方も生卵と変わりませんし、私は買って来た卵10個はすぐ温泉卵化する方針に切り替えました。ところが、この温泉タマゴに出汁醤油を掛けるだけで激ウマ!美味しすぎて止まりません!納豆に混ぜる前に無くなってしまいました。

 

 

//////////////////////////

高円寺路上ライブ!アイリッシュダンス!?

//////////////////////////

 

住みやすくておしゃれな街と言われる最寄駅の高円寺ですが、毎晩JRの高架下で繰り広げられる路上ライブでは時々スゴイのが出没します。

 

私はそれほど路上ライブに聴き入る方では無いのですが、遠巻きに見ていても全体的に高円寺は非常にレベルが高いと思います。おそらく駅周辺にライブハウスがいくつもあるせいでしょう。私の知り合いもわざわざ地方から高円寺のライブハウスまで演奏に来るそうですから。

 

 

パフォーマーは1~3人ぐらいでギターの弾き語りが多いです。中にはラッパ系やヴァイオリン系もいて、時々売れない若手芸人もネタを披露しています。飲み屋は大阪の新世界並みに昼間からやっていますし(もちろん新世界と客層は異なる)、ある意味カオスな街だと思います。

 

 

その中でも一際目を惹きつけるパフォーマーがいたのです。なんと楽器隊が7名!それが一度に奏でる音量は凄まじく、その迫力に通行人が皆足を止めて見とれています。しかも皆さんとっても上手なんです!

 

曲名は・・よく分からないので、知っている人がいれば教えてもらいたいのですが、リーバーダンス系の音楽なのです。アイリッシュダンスっていうのかな?ともかくそばで聴いていて鳥肌モノだったのでiPhoneで撮影したものをアップしておきます!

 

https://www.youtube.com/watch?v=u2k-W-d0E30&feature=youtu.be

 

正直、このクオリティを路上ライブでやってもいいのか!?というレベルだと感じました。十分お金を取れるパフォーマンスです。だからでしょうか、聴き終えた観客はガンガン千円札をケースに投げ込んでいきます。さすがは江戸っ子、気っぷがいいですね!!

 

 

 

//////////////////////

行くぜ皇居ラン!Run Baby Run!!

//////////////////////

 

東京支店ではウルトラランナーであられるcosaka塾長ご指導の元、塾生達が続々と皇居ランナーデビューを果たしています。先日私も、遅まきながら参加させていただきました。

 

初日は皇居ランの先輩である「なかれい」さんについて行きました。初参加の私を気遣ってゆっくり走ってくれるのかと思いきや・・・予想以上にペースが速いぞ!この前は1周5キロを25分で走ったとか!仕事が速い人は足も速いのか! ちなみに本気のcosaka塾長はもっと速いらしい!!

 

 

そんな訳で、ヒーヒー言いながら皇居外周5kmを走り切りました。ランと言いながらこれは東京観光をしてるような感覚。すごく、こう、幸福感が沸き上がるのです。皇居ランの詳細は後日なかれいさんがレポートして下さいますので、簡単な感想を・・・

 

 

『皇居の自然と高層ビル群の夜景コントラストが・・・素晴らしい!!』

 

 

//////////////////////////

外国人観光客に英語で道を尋ねられたらどうするか?

//////////////////////////

 

たとえ言葉が話せなくても、わざわざ日本まで足を運んで下さった外国人観光客にはとにかくコミュニケーションを取られると良いと思います。それが彼らの旅の思い出になる訳ですし、我々に出来る日本のおもてなしになると思います。

 

 

かっこいいことを言いました。昔、私が海外旅行をしたときも、皆さん全力で対応して下さいましたし、それが私のよい思い出になっています。

 

しかしながらその時の地元の方はほとんどを教えて下さいました。でも悪気は無かったみたいです。聞くところによるとせっかく自国に来てくれた日本人が道を聞いているのだ、嘘でもいいから教えてあげようという親切心だそうです。目的地に行くのに大体10人ぐらいには聞かないと到着しません。

 

 

四月のお花見シーズンに北の丸公園の散歩を終えた私は、清水門から入ってきたであろう子供を連れたご家族に出会いました。こんな場所から公園に入ってくるということは道が分からなくなっているのに違いありません。小さい子供はギャーギャー騒ぎ、母親の表情に疲れが見えます。

 

困った顔で『Can you speak English?(英語は話せますか)』 と聞かれ、『イエ~ス!』と自信満々で応えました。その時のお母さんの安堵の表情ったら。安心したのかお母さんは物凄い勢いで喋りはじめました。

 

 

私はというと・・・お母さんの英語が速すぎて全く聞き取れません!まあ、多分あれだ。春だしお花見スポットに行きたいに違いない。じゃあ公園の案内図を見ながら千鳥ヶ淵までの道を教えよう!以下、私のしたであろう妄想会話です。

 

私『え~ここが、今いるところで、この辺りが物凄く桜が綺麗なところ。でも人だらけで道は大混雑です。公園の西側には秘密の小径があって、路面は荒れているけど千鳥ヶ淵から見える桜を反対側から見れます。私のお気に入りの道です。』

 

母『そんな悪路はこの小さい子が嫌がって行かないわ!ここまでの階段だって一人で登りたがらないのよ!一番楽な道がいいわ!』

 

私『そうですか、マダム。それならこのメインストリートをおすすめします。日本武道館を横目に見ながらこの門をくぐって左折です。大勢人がいるから分かると思いますよ。』

 

父『教えてくれてありがとう。君の親切に感謝するよ!Have a good day!!(ここだけ聞き取れた)』

 

 

私が聞き取れたのは最初の質問と最後のお礼だけ。おそらく、この日本人はあんまり英語を分かってないんじゃないのかと疑われていたと思いますが、そんなものはお互いノープロブレムです。とにかくコミュニケーションを取れば、それが彼らの思い出になるので、それでいいのです!!

 

 

今回はこれにて終り。

 

あ!東京支店の皆さんがネットで応募した五輪チケットは全滅でした。勇気を出して6万円分も申し込んだのに!こんな事なら100万円分ぐらい申し込みしておくんだった!!なんとか来年オリンピックを見に行きたいな~

 


編集長

え~生卵ダメなんですかぁ~?!卵かけご飯好きにはショック!…と一瞬思ったのですが、温玉かけご飯もおいしそう♪我が家は生協で毎週卵を配達してもらっているのでうっかりしていると卵のストックがえらいこっちゃ~になることが多いので、たまに温泉卵に味変して楽しむのも良さそうですね♪さっそく今晩からww 英会話は出来たらいいなとは常に思っているのですが、テキスト→睡魔に襲われる。スピードラーニング→ものすごい睡魔に襲われる。そんな私に一番向いていたのがゲーム方式でお勉強できる任天堂DSの「えいご漬け」だったかなぁ(^_^;) でもね、自慢じゃないですが私は3歳の頃から映画館で海外もんの字幕映画を観ていたんですよ~!(子供向けとかでなく、純粋に母が観たいものを観せられてました、、)慣れた頃には「この人今○○って言ったの?」と母に聞いていたそうです!!だから耳は英語に慣れているはずなんすよね~。映画(映画館)大好き!日本語吹き替え絶対NG!という所だけは母の影響をだいぶ受けたなと思いますが、あの頃鍛えあげた(?)ヒアリング能力は私の奥深くに、、眠ったまま。。。ww

投稿者プロフィール

TAKA
TAKA

* * * * *
レベストの中では数少ない理系の男「TAKA」こと高橋正裕。手相占いはお任せあれ。お酒の席では占ってもらいたい若人が集まります。

SNSでもシェアできます:

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Banana体験してきたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

2024年     4月  19日     Banana *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさま おはよ…

気になること~~(*^^*)

2024年     4月  18日    Kei *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おはようございます。 &…

マイナンバーカードにマイナンバー書く必要ある?

2024年4月17日 高橋み  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ロックの聖地あるいは フォークの殿堂と呼ば…

ギリギリアウト

2024年 4月 16日    Deco *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございます。 本日はDecoが担当…

桜☆リベンジ!🌸

2024年     4月  15日    どんぶり *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさんおはようございま…

20244/15

懐かしい味??思い出の味??

2024年    4月   14日     TAKE☆CO *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ごきげんよう! …

ナビの弊害

2024年4月12日 ポッキー  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございまーす。 先日からラ…

オタクのフットワークは羽より軽い(*˘︶˘*).。.:*♡

2024年     4月  11日    ぐんも *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございます。…

春の散歩👨‍👨‍👧

2024年     4月  10日    maron *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございま…

静岡行って食べましたヾ(*´∀`*)ノ

2024年     4月  9日    たける *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* たけるです。 静岡旅行へ行…

ページ上部へ戻る