レブログメンバーのプロフィールについては、こちらをご覧ください。

メンバーリスト

ポッキーポッキー (92)

* * * * *...

のィジーのィジー (37)

* * * * *...

DecoDeco (35)

* * * * *

高橋み高橋み (36)

* * * * *...

keikei (35)

* * * * *

BananaBanana (35)

* * * * *

レベスガレベスガ (35)

* * * * *...

図書委員図書委員 (35)

* * * * *...

DADADADA (14)

* * * * *...

CosakaCosaka (35)

* * * * *

MsanMsan (35)

* * * * *

ツキツキ (32)

* * * * *

akiaki (35)

* * * * *

NN (35)

* * * * *...

ノビノビ (17)

* * * * *

KIRAKIRA (35)

* * * * *...

TAMTAM (11)

* * * * *

B・IB・I (74)

* * * * *...

のこのこのこのこ (32)

* * * * *...

まぴまぴ (32)

* * * * *...

みさみさ (32)

* * * * *...

スタッフスタッフ (4)

* * * * *...

もりりんもりりん (8)

* * * * *...

ぐんもぐんも (28)

* * * * *...

つのピーつのピー (28)

* * * * *...

テルオテルオ (28)

* * * * *...

マカロンマカロン (27)

* * * * *...

maoumaou (3)

* * * * *...

たけるたける (18)

* * * * *...

ヒコヒコ (17)

* * * * *...

とろろとろろ (14)

* * * * *...

マツマツ (14)

* * * * *...

かんきつかんきつ (14)

* * * * *...

ポコポコ (14)

* * * * *...

ばんびばんび (7)

* * * * *...

ふ~りんふ~りん (8)

* * * * *...

サクラン07サクラン07 (5)

*****

男の子と...

ヨッシーヨッシー (5)

*****

旅行サイ...

ちょこちょこ (5)

*****

育児奮闘...

こまさんこまさん (4)

*****

創作活動...

おふじおふじ (2)

*****

アニメ・...

みやみや (2)

*****

お茶を点...

タツタツ (1)

* * * * *...

Google plus

ランキング参加中


ブログランキング・にほんブログ村へ
アバター画像は、似顔絵メーカーを使用しました。

© レブログ All rights reserved.

20194/8

ギリギリセーフ

2019年4月8日 Deco 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

皆さん、おはようございます!

本日はDecoが担当させていただきます。

 

今日のレブログは我が家で起きたちょっとした事件について…

 

弟から家族LINE

 

『ここ何年か僕(弟)の口座から2ヶ月に1度S携帯会社から2020円引き落としされていることがわかりました。内容は契約者本人じゃないと伝えられないので思い当たる人はS携帯会社に連絡して、自分が契約している番号じゃないか確認してください。

番号は○○○-☓☓☓☓-△△△です。』

 

と連絡がありました。

 

調べてみると、その番号は昔、母が田舎に住むおじいちゃんといつでも連絡できるようにと持ってもらっていた携帯の番号でした。おじいちゃんが亡くなった後は、田舎に住むおばさんと母との連絡用にしばらく使っていたのですが、そういえばついこの間、その携帯電話の話題になり、「あの携帯ってどうしたん?」と聞いたら、母は、『もう前に解約したよ。』って言ってたのに…?

 

弟妹全員+母の、みんなそれぞれS社に電話してみましたが、それぞれの名義で残っている番号はないとの回答でした。
(父はず~っとD社一途なので、この件については関与せず。)

 

該当者がいなかったので次の日、弟がまたS社に連絡をして、今度はS社から私達1人づつに連絡がかかってくることになりました。

今まで使っていた携帯電話の番号、住んでいた住所などを確認され、しばし結果待ち。

 

私はまた該当なし。でした。

 

しかし4番目で妹がヒット!

 

妹は昨日のオペレーターの人には残っている名義はないって言われたのに、なんで???となりましたが、妹名義ということがわかれば、さっさと解約するしかありません。

 

記憶をよくよく思い出してみるとむか~しむかし、【ホワイトなんちゃら】っていうプランあったよね?
その時、家族のほとんどがS社で契約していたから、D社で契約していた妹が、S社でもう1台契約しておじいちゃんにもってもらったんじゃない?だからおじいちゃんが使っていた携帯は妹名義だったんや!

 

などなど思い出してきました。

 

母が「もう携帯電話解約したよ。」っていうのはただの勘違い。

だって本人じゃないと契約内容も教えられないって言われて、解約もできないんだから。

 

弟から最初の連絡があったのが28日。

妹の名義と判明したのが29日。

 

妹は急いでS社に行って、閉店前のギリギリで解約の手続きを済ませました。

 

弟も既にS社からA社に乗換えていたのに、弟が元々の親だったのか?残っていた回線の引き落としが弟の口座になっていたようです。

弟も今まで通帳の確認をしていなかったので、気づいたのがおそらく何年も払い続けた今でした。

一体いつから払い続けていたのか。

 

2ヶ月で2020円。それが何回引き落としされていたのかは古い通帳もないしわかりませんが○万円は越えてる~。

「誰か払って~」と初めは弟も言っていましたが、結局、「気づかなかった僕(弟)も悪かったし。」と弟が今まで払っていた分はもってくれることになりました。

でも、私の契約じゃなくってホント良かった~!!

弟と母と妹のやりとりを高みの見物でみていた私。

これで一件落着。

 

 

そこへ、解約手続きが終わった妹からまた家族LINEに

 

この番号の回線がまだ残ってるそうです!
誰ですか?
今月中に解約しないと来月から5000円くらいの請求がきますよ!

 

 

えっっ?

 

この番号、見覚えある。。

下4桁が娘の誕生日…、私やん!

 

私がS社からA社乗り換えた時に、「お店の人にこのiPhoneに番号だけ持たせて、お家のWi-Fiで使えば、使用料0円で持てますよ~」って言われた、あの番号やん!!!

結局、家で使うことなどなく、充電もされずに放置されてるあの携帯にまだ契約が残っていたなんて、すっかり忘れていました。

 

次の日(30日)は予定があって店舗にはいけない。

31日に定時でダッシュして即解約してきました!

ギリギリセーフ!

 

対応してくれた方がとってもいい方だったので、間違ってることはないと思いますが、もし、解約の手続きをミスしてたら…

 

弟には「また引き落としされてたらその分は払わないから、請求きてたらお金ちょーだいや」と言われています。
(そりゃそうですよね…)

皆さんも、言われるまま、よくわからない契約していたりしないですか?
我が家ではちょくちょくあるんですよね‥。

 

写真が見れるあの機械とか、実質0円にのせられて、0円の期間が終わっても払い続け、2年縛りに縛られて、解約月がいつかもわからず、いつまでも払う…。

 

皆さんはそんな変な契約しないのかな?

もし、お家にそういう携帯があれば、確認をした方がいいですよ!

 

 

それでは今日も宜しくお願いします!


編集長

読みながら、「それってまさに我が家のこと….!!」と思ってしまった私ですww うすうすは気づいていたのですが、2年半くらい前に、S社で携帯とテレビとPCの通信?を一纏めに光回線にした際、このプランならタブレットが実質0円(←魔法のコトバ)でついてきてうんタラかんタラ、、、縛りがあるけど2年後には安いプランにも変更できてなんタラかんタラ~という説明で、「それってお得なの?どうなの??」と、そっち系が疎い夫と共に超あやふやな感じでプランを決めてしまい(タブレットにちょっと惹かれていたのは事実w)、気がつけば2年が過ぎ、安いプランに変えるタイミングも逃し、タブレットもほぼ使わないまま(だってスマホで全部できちゃうし)未だにダラダラと払い続けています(^_^;) よく分からないものに立ち向かうのはちょっと勇気が要るというか現状を変えるのが面倒というか、、、でもその結果、損しちゃってるんですよね。あと1年ちょっとしたらまた更新月がやってくる・・・その時には必ずや、身の丈にあったプランに変更しようと心に決めていますww

投稿者プロフィール

Deco
Deco

* * * * *
営業とともに展示会に参加したこともある、「Deco」。笑い出すと止まらないゲラ子さん。娘をこよなく愛するママさんです。

SNSでもシェアできます:

    • 高橋み
    • 2019年 5月 06日

    詳しくは書きませんが
    レベストの会社レベルでそのようなものがたくさんありました
    発見するのも当初は難しいレベルでしたが
    たくさんの情報や書類を整理していくうちに
    あるはずの無い物があることに気がつきます
    整理整頓、断捨離、
    またその話か。。。みたいになったとしても
    それがすべての基本です
    さぁ周りを片付けて、ふと遠巻きに見渡せば
    そんなことがまだまだ見つかるはずですよー

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お祝い🎊

2024年     3月  29日    KIRA *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさんおはようございま…

テルオの暇つぶし📺️

2024年 3月  28日    テルオ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みんなさんおはようございます。 本日はテルオが担…

浜松で楽しむ旅の思い出🌊

2024年     3月  27日    つのピー *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おはようございます! …

ハイキュー再熱🏐

2024年     3月  26日    ぽっこり *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おはようございます! …

自軍がTGCに出る可能性があったので思い切って行ってみたけど掠りもしなかった話(*´艸`*)

2024年     3月  25日    カラアゲ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆様おはようございます。…

20243/25

ひとり旅・・・仕事ですけどね(*´艸`*)

2024年    3月  24日     TAKE☆CO *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ごきげんよう! …

開封の儀♬

2024年     3月  22日     N *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございます …

THE ELECTONE SHOW 2024♬

2024年     3月  21日    うえっち *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございます…

40年の思い💗

2024年     3月  19日     ナノテトラ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 『月ケ瀬梅林に行きま…

新婚旅行へいってきました(後編)🛬

2024年     3月  18日     でんでん *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさんおはようござい…

ページ上部へ戻る