レブログメンバーのプロフィールについては、こちらをご覧ください。

メンバーリスト

ポッキーポッキー (93)

* * * * *...

のィジーのィジー (37)

* * * * *...

DecoDeco (36)

* * * * *

高橋み高橋み (37)

* * * * *...

keikei (36)

* * * * *

BananaBanana (36)

* * * * *

レベスガレベスガ (35)

* * * * *...

図書委員図書委員 (35)

* * * * *...

DADADADA (15)

* * * * *...

CosakaCosaka (35)

* * * * *

MsanMsan (35)

* * * * *

ツキツキ (32)

* * * * *

akiaki (35)

* * * * *

NN (35)

* * * * *...

ノビノビ (17)

* * * * *

KIRAKIRA (35)

* * * * *...

TAMTAM (11)

* * * * *

B・IB・I (75)

* * * * *...

のこのこのこのこ (33)

* * * * *...

まぴまぴ (33)

* * * * *...

みさみさ (33)

* * * * *...

スタッフスタッフ (4)

* * * * *...

もりりんもりりん (8)

* * * * *...

ぐんもぐんも (29)

* * * * *...

つのピーつのピー (28)

* * * * *...

テルオテルオ (28)

* * * * *...

マカロンマカロン (27)

* * * * *...

maoumaou (3)

* * * * *...

たけるたける (19)

* * * * *...

ヒコヒコ (17)

* * * * *...

とろろとろろ (14)

* * * * *...

マツマツ (14)

* * * * *...

かんきつかんきつ (14)

* * * * *...

ポコポコ (14)

* * * * *...

ばんびばんび (7)

* * * * *...

ふ~りんふ~りん (8)

* * * * *...

サクラン07サクラン07 (5)

*****

男の子と...

ヨッシーヨッシー (5)

*****

旅行サイ...

ちょこちょこ (5)

*****

育児奮闘...

こまさんこまさん (4)

*****

創作活動...

おふじおふじ (2)

*****

アニメ・...

みやみや (2)

*****

お茶を点...

タツタツ (1)

* * * * *...

Google plus

ランキング参加中


ブログランキング・にほんブログ村へ
アバター画像は、似顔絵メーカーを使用しました。

© レブログ All rights reserved.

201812/10

猫もびっくり!

2018年12月10日 つのピー 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

皆さんおはようございます。

前回のお話の続きです。

 

猫の瞬足が欲しかったーー!!

 

平成25年度の第66回大阪予選会で400mHに出場して決勝まで進むことが出来ましたが、惜しくも近畿大会に行くことはできませんでした。

 

季節は冬。

受験勉強を乗り越えて晴れて大学に受かったある日のこと。

中学と高校で同じ陸上競技部だった友達から、

「大学でも陸上競技は続けるん?」と聞かれました。

いや、しないよ。と答えました。

 

大会以降、約10ヶ月ほど陸上競技から離れたせいか熱量はもうなくなっていて、大学では陸上競技はしないと決めていました。

 

すると友達が「枚方を拠点に活動してる陸上競技の社会人チームがあるみたいで、そこに入って続けようと思う。」と言いました。

そんなチームがあったのか。

名前はなんていうのかと聞くと、

スターヒルズっていうらしい。」

スターヒルズ?なんかダサかっこいい気がする。

「それで、今週の土曜に練習があるみたいやから参加してみて良かったら入ろうかと思ってるんやけど、何事も初めてって緊張するやん?

嫌な予感がする。

「やから一緒に練習に来てくれへん?」と誘われました。

もうしないと言ったはずですが。。。

 

でも枚方で社会人チームというのが気になった。聞けば高校の先輩や教育実習に来た先生も在籍していると言うではないか。

久しぶりに会ってみたいな。

そんな一時の気の迷いで練習に付いていくことを承諾してしまいました。

 

 

初練習の日。

練習の拠点は枚方陸上競技場という場所で、陸上競技の大会に使用される他にサッカーの試合にも使われていて、大会や試合の無い日は使用料(2時間100円)を払うと誰でも利用できる施設です。

 

練習に行くと先輩や先生だった見知った人の他に、高校の大会で何度も戦った他校の人の姿もありました。その人もスターヒルズに所属していました。

 

約10ヶ月ぶりの練習だったので当然しんどかったのですが、走る感覚に懐かしさもあり、ハードルを飛ぶ感覚は体に染みついていたらしく意外にすんなり飛べました。

久しぶりの練習でも動けたことと、社会人の人達や先輩達、かつて戦ったライバルと同じチームになって走るということがとても楽しかったです。

 

もう陸上競技はしないと思っていましたが、練習が楽しかったこともあり、スターヒルズに所属することにしました。

一時の気の迷いで練習に参加してしまったその時から、僕の生活は大学から帰ったらバイトに行くか練習に行くかの生活になりました。

 

スターヒルズに所属してから知ったのですが、所属メンバーはなかなかの実力者が多いらしく、100mで日本選手権に出場した方もいました。

 

そんな方達と一緒に練習をする生活を続けていると、ある想いが芽生えてきました。

それは、高校生の頃果たせなかった近畿大会に出場するという想いです。

 

もちろん高校生が出場する大会に大学生になった僕は出場できないので、大学生や社会人の方が出場できる、近畿選手権という大会に行くことを目標に練習を重ねていくことになりました。

近畿選手権への出場を目指し練習をしていたのですが、一つ大きな問題がありました。

 

それは、大会は社会人の選手がほとんどなので、400mHは高校生の頃の大会に比べてとてつもなくハイレベルなタイム争いになります。

大学生の練習量では周りの社会人の方に到底敵わないと悟りました。

 

けれどどうしても近畿選手権に出場したかった僕は思い切って種目を変えることにしました!

 

そこで選んだ種目はマイルリレーという競技です。

マイルリレーとは1人ずつトラックを1周(400m)してバトンを繋ぎ、4人で計1600mを走ってタイムを競う競技です。

僕がこの種目を選んだ理由は、速い人と組むことで近畿選手権への道が近づくと思ったからです!!

 

もちろん、チームメンバーにばかり頼っていてはいけません。

チームメンバーが速くても僕が遅ければ近畿選手権には出場することはできないからです。

メンバーは速い順で4人と補欠1人が選ばれ、僕はレギュラーとしてメンバーに加わることができました。

 

種目が決まってからは400mの練習をしたり、バトンパスの練習をして、まずは大阪選手権で良い成績を出すためにチームメンバーと練習を重ねていきました。

 

そして7月、大阪選手権の日。

予選を2位で通過し、決勝へと進むことができました!

そして迎えた決勝でも3位でゴールしました!

上位6位までが近畿選手権に出場することができるので、見事近畿選手権に行くことが出来ました!!

 

そして9月。

念願の近畿選手権でも予選を突破し、決勝戦も走ることが出来ました。

 

チームメンバーのおかげで目標を叶えることが出来て嬉しかったです!

意外にあっさり近畿選手権に行くことができたんだなと思いましたか?

僕も正直思いました。

 

もちろんそれまでにたくさん練習を重ねて出場が叶ったので当時は本当に本当に嬉しかったです!

 

 

前回と合わせて陸上競技のお話を書きましたが、実はもう一つ陸上に関するお話がありますのでそれはまた次回のブログで書こうと思います。

次回はまた高校生の頃のお話です。僕の身にある事件がおきます。。。お楽しみに~!

 

では、つのピー4回目のレブログでした。それでは!


編集長

目標のために種目まで変えて挑んだ頭脳派☆つのピー!!意外とあっさり….私も思っちゃったよー!wそうは言っても日々の努力があったからこそ叶ったわけですよね。リレー競技って、陸上であれなんであれ『自分は一人じゃない』と心強く感じる反面、自分のミスが全員の結果に繋がると思うとすっごくプレッシャーを感じる種目じゃないでしょうか?私個人的には個人種目の方がよっぽど気持ちがラクですw中学3年間を吹奏楽に捧げていた頃はトランペットを演奏するのが本当に楽しかったけれど、前回も言いましたが、文系なはずなのに超体育会系でなおかつ『団体競技』なわけで。。。各楽器のパートは大体数人ごとで構成されていて、一人でも音を飛ばす・外すなどすればもちろん連帯責任…!!『できぬなら、できるまでやれ、なんどでも』という感じでしたからそれはもう苦痛でしたー(;;)wwでもね、最近入ってこられたスタッフさんとお話していたら、なんと地元が同じで、学校は違えど、中学時代に吹奏楽部でトランペット吹いてたとこまでまるで同じということが判明!!!!しかもー!!私の学校の鬼顧問が私の卒業後に転勤したのですが、赴任先がまさかまさかのそのスタッフさんの中学で….顧問まで同じでした~wwご縁を感じまくっている今日この頃です(^u^)♪

投稿者プロフィール

つのピー
つのピー

* * * * *
2018年度、新卒入社の「つのピー」こと角田徹也。面接の最後、質問は無いか?の問いに「トイレはどこですか」と聞いたと噂される猛者。様々な仕事に興味を持ち、業務知識の拡充を目指しています。

SNSでもシェアできます:

    • 匿名
    • 2018年 12月 12日

    ネコ押しといい、この種目変更といい、
    なんだか・・・角ピーって・・・・意外とあざといんじゃなかろうか・・・
    どこか狡猾さ漂う○○のような・・・そんな社会人になってしまうんじゃなかろうか・・・・

    と、一瞬よぎりましたよ!
    もちろん、そうでないよう祈ってますが!
    でも不安なのでしばらく彼の行動に注目したいです!

    • 高橋み
    • 2018年 12月 13日

    つのぴーはヒルズ族でしたか(メモメモ
    社会人のチームですが
    もう今はやらないのでしょうか?
    つい最近の話ですもの
    まだまだ走れると思いますよ~

    意外とあっさり。。。
    いや、書き方でしょwww
    高校時代からの積み重ねから
    得られた結果だと思いますよ
    走ってみたら意外といけたわー
    とかそんなんでは無いですよねw

    次回予告。。。なかなかハードルを上げますね(自ら

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


上の子孝行(*^^*)

2024年     4月  24日    アクビちゃん *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆様おはようございま…

GWどうする??

2024年     4月  23日     なかれい *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさんおはようござい…

自己満作品

2024年 4月 22日    もっち *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さん、おはようございます。 本日はもっちが担当致…

20244/21

思い出をおつまみに🍶

2024年    4月  21日     TAKE☆CO *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ごきげんよう! …

Banana体験してきたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

2024年     4月  19日     Banana *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさま おはよ…

気になること~~(*^^*)

2024年     4月  18日    Kei *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おはようございます。 &…

マイナンバーカードにマイナンバー書く必要ある?

2024年4月17日 高橋み  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ロックの聖地あるいは フォークの殿堂と呼ば…

ギリギリアウト

2024年 4月 16日    Deco *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 皆さんおはようございます。 本日はDecoが担当…

桜☆リベンジ!🌸

2024年     4月  15日    どんぶり *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさんおはようございま…

20244/15

懐かしい味??思い出の味??

2024年    4月   14日     TAKE☆CO *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ごきげんよう! …

ページ上部へ戻る